雨曇子日記

エイティライフの数々です

運河駅から清水公園駅へ

2014-05-10 16:55:17 | 東武健康ハイキングなど

             

 

5月10日(土)、東武アーバンパークライン記念ハイキングに参加しました。運河駅下車、東口を出て、ムルデル通りからふれあい橋を渡った先がスタート地点です。

 

     

             

     

             

 

ムルデルさんは、明治23年に完成したこの運河の設計・監督のオランダ人技師です。

しばらくは、運河沿いのすかんぽの道を歩きました。

 

     

     

 

そして、北上し、しばらく歩いて野田市櫻木神社に着きました。

 

     

     

     

     

 

リックにたくさんのバッジをつけていた方は、栃木市から参加されたTさん。昨年は、いろいろなハイキングに参加し、延べ650km歩いたそうです。

 

     

 

野田市、市街に入ります。

 

     

 

キッコーマン創始者の茂木本家の美術館に立ち寄りました。いろいろな画家による富士、安藤広重の東海道五十三次の版画がメインの展示でした。庭に祀られている稲荷神社手水舎に施された“狐の嫁入り”の彫刻が珍しいと思いました。

 

             

             

     

             

 

街道沿いの蕎麦や“こな金”さんに入り「ざる蕎麦」を食べたのですが、肝心の「ざる蕎麦」の撮影を忘れてしまいました。

 

             

             

 

通りで見かけた歴史的建造物です。

 

     

             

             

 

そして、まもなく愛宕神社。

愛宕神社を過ぎ、アーバンパークライン愛宕駅を過ぎ、線路沿いの道を進むと、すぐ、清水公園駅、本日のゴールでした。

 

     

             

     

 

             

     

 

約9km、17000歩でした。

 

   

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿