雨曇子日記

エイティライフの数々です

2015 手賀沼の春  2

2015-03-24 18:09:27 | 手賀沼  春

                

 

3 月 23 日(月)大津川の最後の橋は手賀沼緑道にかかる“歩行者自転車専用のひどり橋”です。

橋の南詰から緑道に沿ってカンヒザクラが満開です。

 

                

                

                 

                  

          

                

                

 

しばらく緑道を進むと、一本の“こぶし”に出会います。

 

                  

                

                

                

             

                

                

 

コブシ咲く手賀沼南岸は、千葉県柏市で北国ではありませんが、コブシの花を見上げていると、自然にこの歌が浮かんできます。

“北国の~おはああある♪”

 

                

                

      


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手賀沼のほとりを歩きたい (ノエル)
2015-03-28 12:57:23
雨曇子日記を久しぶりに見ました。
大津ヶ丘中央公園で写真を撮っているとき声をかけられたものです。
今、実家のある秋田市に一時滞在しています。不幸があったので。家のことで少し疲れています。
ここ秋田はまだ梅も咲いていません。水仙も。
手賀沼緑道を懐かしく思いました。
柏の桜の季節が終わる前に戻れればと思います。
今回はノエルにしました。
ノエル
返信する
ノエルさんこんにちは (雨曇子)
2015-03-28 14:35:02
ノエルってクリスマスのことだそうですね。
過日銀座で「佐藤養助」という、稲庭饂飩の店に入りましたよ。いずれblog でご報告します。

返信する
ありがとうございます (ノエル)
2015-03-29 00:39:23
稲庭うどんは有名なんですね!
銀座の数寄屋橋の桜の写真を見ました。青空に薄いピンク色の桜を目にすると日本はいいなぁと思います。
愛国という言葉はあまり好みませんが、美しい自然、四季、それに育まれた日本人は好きです。
雨曇子さんの文章や知識の豊富さは読んでいてためになります。
ブログで取材した人の写真が載っているのは雨曇子さんの人柄なのでしょうね。
楽しく拝見します。
返信する
稲庭干饂飩は (雨曇子)
2015-03-29 07:55:14
饂飩の東の横綱です。(讃岐饂飩を西の横綱とすれば)
佐藤養助商店が銀座に出店したのは平成 18 年です。
ノエルさんも秋田のよさを大いにPRして下さい。
いろいろ教えて下さい。
「雨曇子日記」見て下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿