雨曇子日記

エイティライフの数々です

河津桜&土佐水木

2021-02-24 19:49:45 | 花散歩

2月24日(水)、ここは柏市増尾城址公園です。

 

 

咲いているのは河津桜です。

 

 

2009年に柏市のライオンズクラブに寄贈された木々が年々成長し2021年はこのように咲いています。

十数本と、それほど多くはありませんが、近寄ってみるとなかなかのものです。

 

 

ソメイヨシノの開花は、もう少し先の様です。

 

 

こちらは隣家の土佐水木です。

 

 

庭木としては大きく伸びすぎるきらいはありますが、穂のような形のたくさんの黄色の花を咲かせます。

株立ちの樹です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (謙三)
2021-02-27 18:16:20
 河津桜満開ですね~ソメイヨシノ~八重桜
 まで本格的な季節がきますね。
 千鳥ヶ淵を楽しみにしております。
返信する
桜の季節 (☂☁子)
2021-02-27 18:53:53
いよいよ百花斉放の到来です。
謙三さんのように、「この時期にはここへ行く」と目的を持つのはいいですね。漠然と待つよりはいい。
私は、地元のカタクリの群生地とか、とにかく身近なところでじっくり観察するつもりです。







返信する
楽しみ (謙三)
2021-02-28 13:49:43
コロナコロナで気も滅入りますが先に楽しみ
があると思えばいくらか心も豊かになりましょう。
返信する
花より団子 (☂☁子)
2021-02-28 17:14:10
こういう選択肢もありましたね。
三色団子
うぐいす餅
”立春のまだ垂れつけぬ白団子“中山純子
こういう句もあります。艶艶しい白団子です。これから香ばしい垂れをつけるのです。
返信する

コメントを投稿