雨曇子日記

エイティライフの数々です

朗読の集い

2018-06-03 21:22:08 | つれづれ

6 月 3 日(日)午後 2 開演の第 11 回<わの会>朗読の集いが、柏市“アミュゼ柏”で行われました。

 

                     (柏駅東口デッキにある標示)

                      (駅より徒歩 5 分のアミュゼ柏)

 

朗読作品は

        芥川龍之介     「桃太郎」

        太宰 治       「かちかち山」

20 分の休憩をはさんで

        森鴎外        「山椒大夫」

出演者は、池田洋子 / 大杉富子 /  亀田 昭 /  川上祺美子 /  大和由利子 のみなさんです。

 

 

私が特によかったと感じたのは、“山椒大夫”でした。

解説のパンンフレットにありましたが、この作品は「中世の芸能であった説教師の正本「さんせう太夫」などの伝説を元にまとめられたものだけに、説得力があり、安寿、厨子王の身になって聞き入りました。

聴衆は 100 人ぐらいだったと思います。

 

 

朗読会の余韻に浸りながら、あじさいの咲く道を帰りました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿