雨曇子日記

エイティライフの数々です

駒込の寺巡り

2015-06-23 21:10:59 | 東京散歩

 6 月 23 日(火)高校時代の同級生 T さんと駒込の寺巡りをしました。T さんとはJR 駒込駅ホームで待ち合わせました。

 

     

 

うまく落ち合って、“ほうろく地蔵”のある大円寺に来ました。

 

     

     

     

     

     

 

次に、八百屋お七が眠る円乗寺に来ました。

 

     

     

     

 

3 つの墓のうち左端のものは昭和に建てたものですが、他は江戸時代のものです。“この墓石を持って帰ると恋がかなう”という言い伝えで、かなり角がかけています。(まん中のものは被害が大きく、丸くなっています。

この寺にもお七地蔵がありました。とてもかわいらしいお顔でした。

 

     

             

             

 

目赤不動尊の寺“南谷寺”にも行きました。

 

     

     

     

     

 

不動尊のお堂の前に石造の恵比寿さまがいました。

 

     

 

東京メトロ南北線“本駒込駅”近辺の寺は江戸時代の面影を残し、魅力いっぱいでした。

 

   

 

   

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿