雨曇子日記

エイティライフの数々です

現美新幹線

2017-02-20 21:01:15 | 美術館

 

2016 年 4 月 29 日上越新幹線にデビューした現美新幹線。

土・日限定ですが、越後湯沢~新潟を 3 往復します。

 

 

6 輌それぞれの展示を見て回りました。

先頭車両だけは指定席です。

 

 

キッズスペースとカフェの車両がありました。

 

 

あとは、キャラリー車両です。

 

 

一通り見回ったあと、ゆったり椅子に座って目の前の絵画を眺めました。

 

 

50 分があっという間に過ぎ越後湯沢駅に着きました。

少し待って、後続の普通の新幹線で東京に帰りました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅せますね (谷氏)
2017-02-21 09:26:50
寒かったり、強風だったり、3,4月陽気だったり。
体調、気分が揺らぎますね。

それにしても雨曇子さんは、活動的ですね。
新幹線美術館、初めて知りました。
谷氏的には汽車の旅は車窓が動く美術館でして、
移り行く風景に見とれます。

越後湯沢に行ってとんぼ返りなんて、もったいないです。
しかし、考えようによっては、これほど贅沢な過ごし方はありませんね。
いつも、いい情報ありがとうございます。
返信する
新潟~越後湯沢 (雨曇子)
2017-02-21 14:23:56
走る美術館なんです。
「こまち」を改良した車両のようです。

一年たっていますから、また、時期が時期ですから
ゆったり見られました。
新潟市は雪もなく
2 時間ほどでしたが気持ちよく散策できました。
返信する
新幹線美術館 (ノエル)
2017-02-21 20:07:31
我孫子駅で派手に塗装した新幹線のポスターを見たことがあったのですが、CGだと思っていました。車両の中に美術館があるなんて日本も捨てたもんじゃないと思いました。これから春に向かい雨曇子さんも忙しくなりますね!
道の駅しょうなんの近くの河津桜が日曜日に満開でした。
返信する
新潟の街で (雨曇子)
2017-02-21 20:43:33
ノエルという喫茶店に入りました。
初老のご主人がていねいに淹れてくれた珈琲は
とてもおいしく、すわり心地のいい籐椅子のある、
落ち着いた雰囲気の店でした。

ノエルは、絵本の主人公ということでした。
返信する

コメントを投稿