雨曇子日記

エイティライフの数々です

桜を追いかけて・・・(増尾城址公園~高柳)

2017-04-14 22:03:45 | 柏(大津川流域)を歩く

 

柏市名戸ヶ谷にある増尾城址公園は、桜と花桃の競演です。( 4 月 13 日)

 

 

城址のあるエリアに移動しました。

 

               (公園内の二つのエリアをつなぐ道)

 

公園の前に芝浦工大付属中・高の校舎が建っています。

 

 

城址公園のこちらのエリアの方が歴史は古く、桜は見上げる高さで咲いています。

 

 

手賀沼に注ぐ大津川を遡上し高柳方面に進むと、左手に大津ケ丘団地が望めます。

 

                      (これは、高柳の天台宗善龍寺です)

           (高柳、真言宗豊山派福寿院の茅葺きの観音堂)

 

帰り道、ちらっと覗いた梨の農園です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨の白い花 (ノエル)
2017-04-15 07:54:22
梨の花はこんな白い花なんですね。梨棚とのバランスがいいですね!雨曇子さんは自然に良いアングルをつかめるのだと思います。。大津ケ丘団地と桜の遠望は見事です!これから田植えの準備をする田んぼを前景にして。
返信する
見て下さってありがとう (雨曇子)
2017-04-15 12:30:07
パソコンの調子が悪く、
なかなか思うように動いてくれないので
不本意なできばえです。

ノエルさんのチューリップ花壇は、
今年はパンジーだけでちょっとさびしい感じでした。
返信する
今年の花壇 (ノエル)
2017-04-15 18:44:17
パンジーとアリッサムを植えている方がいて、チューリップを植えてみようか、と考えているうちに冬が過ぎてしまいました。前のシーズンは球根を植えると共に、肥料、土壌改良、液肥、水やりをやっていたので花もきれいに咲きました。今年はノータッチでした。花壇は手入れをしないとイマイチなことを知りました。アリッサムはもう少ししたらこんもり育つと思いますが。
返信する
いろいろご苦労があったのですね (雨曇子)
2017-04-15 22:30:21
アリッサムというのですか、ユキヤナギのような白い花。
こんもりと咲いていましたよ。
今年の花壇は、昨年には及びませんがまあまあと思いました。
中央公園は桜こそ盛りを過ぎましたが、イチョウやメタセコイアが一斉に芽吹き見ごたえがあります。
返信する

コメントを投稿