雨曇子日記

エイティライフの数々です

合歓 花めぐり  2017

2017-06-25 18:47:13 | 花散歩

 

6 月 25 日 雨が上がったので合歓の花めぐり自転車ツアーです。

最初は、柏市増尾城址公園水辺ゾーンです。

ベンチまでできています。

 

 

スイレンの白い花は、はじめ、ヒツジグサと思っていましたが、外国産の園芸品種でセイヨウスイレンだそうです。

 

 

ここから自転車を走らせて、手賀沼に注ぐ大津川に行きました。

手賀沼までおよそ 1km の二子橋近くの堤防に来ると、大きな亀が道に這い出してきました。

 

 

昔、夜店などでよく売られていたミドリガメのなれの果てで、ミシシッピーアカミガメです。

亀に罪はないのですが、「世界最悪の移入種」などと言われています。

こちらの、ワルナスビも、悪者扱いの北アメリカ原産の外来種です。

 

 

合歓に出会いました。

 

 

ここの合歓は植栽ではなく、全て実生です。

花を愛でるには、人の保護が必要なのかもしれないと思いました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿