雨曇子日記

エイティライフの数々です

我孫子市高野山の香取神社

2015-12-27 19:04:52 | 我孫子さんぽ

             

 

我孫子市高野山(こうのやま)にある香取神社です。

鳥の博物館の前を東に 200 m ほど進んだところにあります。

 

             

                   (我孫子市立鳥の博物館)

     

     

 

50 余段の石段を丁寧に掃きおろしている M さんに会いました。

お住まいは我孫子駅前で、徒歩で来て週 3 回は掃除をなさっているそうです。もう、 20 年以上続けていらっしゃると聞き、えらい人だと思いました。

うっそうと茂る木々の下、庚申塔がずらりと並ぶ参道がきれいに掃き清められていました。

 

             

             

             

             

 

百庚申の列から離れ、独立して立っている庚申塔に注目しました。

 

             

             

 

文化 4 年(1807 )丁卯(ひのと う)・文化 10 年( 1813 )癸酉(みずのと とり)の2 基が並んでいましたが、特に文化 10 年のものは青面金剛像の彫りが緻密ですばらしいと思いました。

社殿の奥にはもっと古い庚申塔が 2 基ありました。

一つは元禄 12 年( 1699 )己卯( つちのと う )他は万治 2 年( 1659 )己亥( つちのと い )です。

 

             

     

     

 

我孫子市、柏市の中でもこれ以上古い時代の庚申塔は滅多にみられません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿