雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

夏の「柏の葉公園」

2017-08-28 11:33:21 | 柏(つくば EXPRESS 沿線)を歩く

8 月最後の日曜日。久しぶりに「柏の葉公園」に行った。

 

      (大津ケ丘団地から乗った坂東バスは国道R 16 柏トンネルを抜け柏駅東口へ)

 

次に、柏駅西口から癌センター行の東武バスに乗り、「県民プラザ」で降りる。

 

        (千葉県民プラザは公園内にある)

         (建物は大きくて涼しい)

       (館内のレストラン「赤坂 Coupole」で日替わり定食 1000 円 を食べた)

 

食後園内を少し歩いて、茶室「松柏亭」に行った。

 

                      (席に着いて庭を眺めた)

            (白雲流レ清流涼シ、一輪の木槿が挿してある)

       (他に客はなく、私は「四方の薫」 360 円を頂いた)

 

13 : 30 ~ 15 :30 で「樹木ツアー」(無料)が企画されていて、かねて申し込んであったので、その集合場所に行った。

 

           (館内は園芸関係の図書なども備え温室にもつながっている)

                 (皆さん初めてではないようで相応しい身支度だ)

                    (最初の植物は「くさぎ」むしろジャスミンのような香りだ)

 

いろいろな樹木について、八田洋章先生に、主に来年の芽をどう育てているかということを中心に教えてもらった。

私は、どうも食い気ばかりが先行していて、だめな生徒だった。

 

     

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« コウリョウが強い! | トップ | コボスタ球場の野鳥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

柏(つくば EXPRESS 沿線)を歩く」カテゴリの最新記事