初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハイアワユキセンダングサ  熱くて、つめたい、うつくしいなまえ  東京都江東区

2018-09-07 00:34:56 | みんなの花図鑑

うつくしいヒッツキムシ。

ウチにもいるけど、咲くまで見分けがつきにくい。

熱くて、つめたい、うつくしいなまえ。

 

(這淡雪栴檀草)キク科 センダングサ属。

熱帯アメリカ原産。九州以南中心に野生化。

花期、南関東では7月~12月。温暖地では1年中。

花径、3~4cm。草丈、1mくらいに。

沖縄では、一番目立つ花らしい。

名の由来、センダンは、僕も大好きな、

樹木のセンダンの葉に似ていることから。

這淡雪は見た目の印象。群生を観てみたい。

 

イチモンジセセリ。

 

アーカイブ。

7月中旬。

10月下旬。

 

12月上旬。

 

 

 

みなさん、ご存じでしょうか。

撮影する際に、蚊等に悩まされることが多いですが、

事務用のセロテープ等を、刺された箇所に貼ると、

数分でかゆみが消えます。ホント!

はがれないように、汗をふいて、ピッと貼るだけ!

簡単でしょ! 僕は、常に携帯してます。

個人差は勿論ありますが、皮膚を傷つけたり、

かき壊したりしなくなる効果も!

 

イチョウ

(銀杏)イチョウ科イチョウ属。

中国原産。

特殊な針葉樹に分類。生きている化石と称される。

樹高、30mにも。雌雄異株。花期4~5月。風媒花。

東京都の木であるけど、例の都のマークは

Tをモチーフとしたデザインであり、イチョウとは関連がない。        



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっつきむし (attsu1)
2018-09-07 07:50:36
おはようございます

ハイアワユキセンダングサ、ひっつきむしに変化するんですね。
子供の頃、あそんだのを思い出します。
でも、這淡雪栴檀草って書かれたら、読めないです^^;
でも、何か、漢字も趣ありますね。
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2018-09-07 10:42:24
花以外はコセンダングサと見分けつきにくいです。
この仲間たちは痛いから厄介!
でも、花はうつくしくて、花期長くて、
そして強い!
南の子に、淡雪ってなんかいいでしょ♪
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-09-07 11:27:24
ハイ アワ ユキ センダングサ?難しくて永い名前?やはりヒッツキムシ馴染みの名前で通したいです。
でもこの花を見て、そうだとは思われませんね。痛い実になってから知るハイアワユキセンダングサ
でしょうね。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-07 12:38:12
長いなまえですね。
日本語以外だと大変ですが、
這ってる、淡雪のようなようすの、
センダングサ、だから絵が浮かびます。

痛い実はコセンダンらと同じカタチです。
返信する
南の淡雪 (しいちゃん)
2018-09-07 13:41:05
ショカさん、こんにちは~♪

少し過ごしやすくなったね。
雨の予報が晴れてる♪
一寸湿度がね(^_^;)

この子の名前をつけた人は、植物に優しい人センスある人なのかもね♪

コセンダグサと、同じ感じのヒッツキムシになるの?
近くでも咲いてるのかもね。
黄色が、コセンダングサでしょう?
白あまり見かけないような、見逃してるのかな?
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-07 15:57:27
こちらも、気温たいしたことないけど蒸し暑い💦
残暑もうすこし。

なまえいいでしょ♪
いいのと酷いの差あるね。

そう、コセンダングサとそっくり。
採種して蒔いたんだ。
育ててるけど咲くまでわかんなくて(笑)。

南の子だから、野生化はしてるけどまだレアかなぁ。
返信する
雑学 (鈴木)
2018-09-07 18:25:25
こんにちは
何故か私は蚊に良く刺されます
アルコールを飲んでいた頃はしかたないのですが禁酒・喫煙して8年が経ちます
アルコールの体は抜けたと思うのですが蚊にさされます
ブログ拝見してます
<事務用のセロテープ等を、刺された箇所に貼ると、数分でかゆみが消えます。>
覚えていて今度試してみます
返信する
鈴木さん、こんばんは (ショカ)
2018-09-07 22:16:35
ご覧くださりありがとうございます。

蚊に刺されやすいヒト、確かに。
カミさんは圧倒的に僕より刺されるし。
因みにO型で、僕はA。

虫除けスプレーしてても刺されますね。
是非お試しを。魔法のように(笑)。
返信する
おやすも~、ショカさん。 (しいちゃん)
2018-09-07 22:20:43
種から育ててるの?
だったらレアな子の方が出てくるかどうか咲かないと解んないの?
それとも、交配して、新種だったり・・・
それはないか(笑)

あのね、明日同級生の運動会。
雨でも体育館だからお迎え来てくれるので行ってくるね。
大きくなった分楽しみ~♪

明後日から投稿再開するね。
昨日、今日はね、展示会の案内ハガキ作ったりポスター作ったりで結構忙しかったけど。
終わった~‼

また、アシタね~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-09-07 22:39:52
タネは間違いないんだ。
ただね、コセンちゃんがいっぱい芽吹くから自信なくて(笑)。
引くに引けない!
もうじき結果、楽しみ。

就学前の運動会は楽しいね♪
数年前一度、2番目の子と一緒に競技を。
お父さんの代理。
ほら、身体能力高いから全然違和感なくて(笑)。

展示会の準備、大変で楽しそう♪

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿