初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

クサギ   臭木より甘木がふさわしい   東京都江東区

2018-07-26 00:29:43 | 植物の名前

うつくしい葉、

妖しくうつくしい花、

甘くうつくしい香り。

 

(臭木)シソ科クサギ属。

原産、日本、東アジア。

花期、7~8月。花径、3cmくらい。

樹高、8mくらいに。パイオニア。

名の由来、葉や茎を傷つけると、

嫌な匂いがすることから。

花はすてきな甘い香りなのだから、

アマギ(甘木)とかどうでしょう。

 

さすがパイオニア。いくつもの発芽が。

刈られてしまうまえに、

せめて1~2本園に連れて帰りましょう。

 

アーカイブ。

 

 

8月中旬。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! (なつみかん)
2018-07-26 07:05:28
ショカさん、おはようございます。
クサギの花の季節になりましたか。
本当にあの香りは素敵ですね(*^▽^*)
私も甘木に一票!

宇治川沿いの林縁はこの時期たくさんのクサギが花開き、甘い香りを一斉に放っています。
去年初めて行って感動しました。
おうちの子になったクサギ、早く大きくなって花が咲くといいですね〜♪
返信する
ボタンついてない方が可愛いね ♪ (しいちゃん)
2018-07-26 10:27:45
ショカさん、オハヨ~♪

今日の予報は34℃、昨日は37℃だったけどそこまで上がらなくて終わったの。
ただ今朝は湿度が高くて、重い空気がまとわりつくから、即除湿にしたくらい。

カラ~、ぴ~かんの方が良いね(気まま)

調べたらボタンクサギとは違う科だった。
ボタンクサギはお勧めできないなと思ったから。
まだまだ抜いても生えてきてる、長い根に、困ってるから。

この子、私は気付いてないけど、この子の方がはるかに可愛いな~って思うわ。
一つ一つのお花が可愛らしいね。

甘木ねぇ・・・悪くはないと思う。
早や茎がイヤな香りという事なので、
花甘木か、甘木花は?

返信する
しまった‼ (しいちゃん)
2018-07-26 10:31:28
早や茎・・・葉や茎でした。

今回コメント結構悩んだ~
返信する
なつみかんさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-26 13:10:59
でしょう~♪
美人ですてきな香りで、クサギって!!
理解できないなまえ多い・・。

川沿いの林縁、いいなぁ~♪
あこがれる情景、いつか遭遇したい。

鉢で咲いたら最高なんだけど。
今は順調♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-26 13:52:04
こっちもムシ暑~!
気温下がってうれしいけどね♪
それはそうと、
台風の進行方向が少し西日本寄りに!
因みに、僕のネンレキじゃないから・・。

こまった子ちゃんのボタンクサギ!
花はとてもキレイなのにね。

花甘木♪
すてきななまえだと思う。
それでは決定~!

できたらいいのにね。
返信する
(*^・ェ・)ノ コンニチハ (ピエロ)
2018-07-26 15:37:45
ショカさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
クサギの花は甘い香りがするのにねぇ。
きっと名前を付けて人は先に葉っぱの臭いを嗅いだのかも(笑)
気の毒な花 結構ある。

ショカさん 週末台風が上陸しそうだよ。
西向きに進みそうだけれど気つけてねぇ。
返信する
ピエロねえさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-26 17:03:53
酷いなまえ、悪意ないんだろうね勿論。
世界観の違いなのかな。それとも・・。
いずれにしても縁のないヒト。

迷走台風、もう災害気象たくさん!
返信する
こんばんは。 (mamasan)
2018-07-26 20:35:36
今日は、久しぶりに、外出できる気温でしたね。
でも、台風が心配です。
私も、甘木に1票お願いします。
あんな漢字で、花を呼ぶこと自体、失礼だと思います。
カタカナ表記しか、知らなかったので、びっくりしました。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-07-26 20:43:50
クサギ?花を別にすればぴったしの名前だと思います。でもお花はかわいそう?な名前ですね。1度に覚えられそうな名前だと思いますが、まだまだ醜い名前有りますよ
返信する
mamasan、こんばんは〜 (ショカ)
2018-07-26 21:02:07
ホントですね、30℃がこんなに普通だなんて!
ヒト、いや生き物はすごいなぁって!
台風、情報見るたびに西に向かってる。
どこに上陸しても大変だけど、
被災地への影響が心配ですね。

酷いなまえでしょう。
サオトメちゃんほどではないけど、
容認してる残念な世界観に唖然とします。
カタカナで記号化された記憶、
アブナイです!
返信する

コメントを投稿