初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

メリケンムグラ   夏の、草の森の香り イノチの香り  東京都江東区

2018-07-24 23:59:15 | みんなの花図鑑

夏の、

草の森の香り。

イノチの香り。

 

ウチの子も一輪咲きました。

が、気づいたのは2mmくらいの痕跡・・。

これからだから大丈夫、のはず。

 

(米利堅葎)アカネ科オオフタバムグラ属。

北アメリカ原産。1969年に岡山県で確認。

花径1cm前後。1日花。

花期、6~10月。

湿地に生育。横に広がり、長さ80cmくらいにも。

葎の意味は、広い範囲にわたって生い茂る野草や茂み。

 

 

 

アーカイブ。

 

8月。

9月。

10月。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見落としそうなイノチの香り~♡ (しいちゃん)
2018-07-25 05:35:26
ショカさん、オハヨ~♪

朝は涼しい~♪
今からお水やり今日は水肥あげようかなと早起きしたの♪

こんな小さな子は、草の森では見つけるの大変。
暑くても、雨が降らなくても産毛に包まれた小さな子は元気ネ‼

う~~ん、この子はツメクサ以上に見つけるの難しそう・・。

けっとどこかで・・・今年は叶うのかな?
返信する
一日花 (attsu1)
2018-07-25 12:04:36
こんにちは、

一日花、色々ありますが、
メリケンムグラ、白い小さな花、
一生懸命、咲いているのが伝わってきます。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-25 12:07:52
ぴ~~かんになってきた!
でも今日は32℃予想だから♪

メッチャ早起き!

この子は乾燥が苦手。
湿気あるとこで生育してるから、元気。
沈水でも大丈夫。
水田や小川、沼地に群生してるみたい。
そこまでのは観たことないけど。
そんな出逢いしたらすごいね♪
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-07-25 14:09:38
カメラで寄って初めて観えるようす、
フシギキレイでしょ♪
これで1日花だなんてうつくし過ぎです。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-07-25 19:55:11
メリケンムグラ 小さなチイサナ
おひげ?(小さな子だから産毛かな)に包まれて純白 生まれたて
清楚な花 何人の人に見染められる事でしょうね?美人薄命?1日花、はかない命ですね。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-07-25 21:55:13
うつくしいでしょ〜。
儚くて、強い子。
去年から育てています。
まだ手探りだけど、
これまでの観察経験をもとに、
毎年咲くようにしたいですね。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2018-07-25 22:09:17
今日は少し低かったのよね。
台風の影響で、ムシムシがイヤよね。

週末にはこちらもいったん下がるみたい、そして待望の空からのお水やりもね・・。

あと少し・・・

メリケンムグラ、きっと来年も咲くよ ♪

また、アシタね~。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2018-07-25 22:22:52
地球規模の災害気象!
大自然と共存の道を見つけなくてはいけないね。

この子がうつくしく咲きつづける、
すてきな地球、いつまでも。

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿