初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

マンテマ     ファースト ラブレター      ふるさと 新潟

2024-07-01 00:01:29 | ふるさと 新潟

 

 

生まれて初めての 

 

ラブレター

 

そして

生まれて初めての 

デート

 

オートバイ

タンデムで 

海へ

 

ハジマラナイオワリの片思い

 

でも

切なくもなく

 

ドンカンでオサナク

ただ

 

トホウニクレテイタ

 

 

新潟県柏崎市

遠い

遠い日の

ふるさとの 夏の海

ひかりにつつまれた 夏の海

 

 

ナデシコ科マンテマ属。1、越年草。

原産、ヨーロッパ。

江戸時代末期に観賞用で渡来。

本州以南の海岸に多く野生化。

花期、5~6月ころ。花径、7㎜くらい。

草丈、30㎝くらいに。

 

 

仲間

シロバナマンテマ     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

 

採集したのか、やってきたのか曖昧で。

いつからか、決まった鉢もなく、ショカ園で咲いている。

 

 

(白花マンテマ)ナデシコ科マンテマ属。1、越年草。

原産、ヨーロッパ。江戸時代末期に渡来、野生化。

日本全国、海浜、河川敷等。

花色は、淡いピンクも。

花径、7mmくらい。花期、5〜6月ころ。

草丈、30㎝くらいに。

 

アーカイブ

5月中旬

 

7月上旬

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-07-01 06:31:46
ショカさんは、昔からバイクに乗っていたんですね。
ラブレターから、バイクで海へのデート、
思い出深いですね・・・

ついつい、ドリカムの未来予想図を
思い出します。
2人でバイクのメット 5回ぶつけてたあの合図
サイン変わった今も 同じ気持ちで
素直に 愛してる~
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-07-01 15:55:48
遅れてた梅雨も本格的な様子。
平年通り開けたら、あと20日辺り。

最初の愛車、赤いHONDA CLです。
もっとも、中学生から農道で、乗ってましたw

実りそうにない恋なのに、
デートに誘って、タンデムって( ゚Д゚)
考えてみたら、よく受けてくれたと思います。
若さはオソロシイですw
返信する
今晩は~ (のんこ)
2024-07-01 18:00:18
初恋の想い出 ほんわかとしてほろ苦い?
誰でも1度は経験している出来事ですね。
時代が進み環境も変わりましたが、心は?
どうでしょうね。胸のトキメキ?もう1度
味わってみたい、初心な甘い感情です。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-07-01 23:32:46
年重ねて得たメンタルで、
重ねたからこその素直なメンタルで、
目が覚めたらあの日の朝だったならと。
帰れないから愛おしいのでしょうね。
返信する
ハジマラナイオワリの片思い? (ran1005)
2024-07-02 17:14:52
ハジマラナイオワリの片思い・・・
何と少年らしい。
思わず、吹き出してしまいました。m(__)m
青春よりもっと以前の事の様に感じますが・・・
バイクが大人びていますネ。
ショカ様の多感な少年時代、そっ~と覗き見させて頂いた様で楽しい!

ところでマンテマの花弁の色合い、とても珍しいですネ。
未だ見た事が無いです。
白い野生のマンテマは私の近隣でも良く見かけます。
返信する
若かりし頃 (ピエロ)
2024-07-02 23:07:16
ショカさん こんばんは
青春時代の初恋 ビンビン伝わってきますよ。
バイク歴 長いねぇ。
小さなマンテマ 可愛いね。
返信する
ran1005さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-07-02 23:56:06
幼少期から、すこし変わってたかもw
このころはまだ少年のメンタルですね・・
二度目のラブレターのころも、まだ・・

マンテマ、僕も初めての出逢いでした。
多分、以前にはなかったような。
房総でも観ていません。
返信する
ピエロ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-07-03 00:01:43
ホント、若いね~。
つい昨日のことのようなのにね。
少年から青年になっていく時期って、
まぶしすぎてクラクラする♪

バイク、長い!
モノクロのバイクと同じくらいのが、
まだウチにあって現役♪

マンテマ可愛いでしょう。
採集迷ったけどw
返信する

コメントを投稿