初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ハコベホオズキ   答えはヒカリの中に     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2019-09-29 00:33:50 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

今年もホソナガカンバス花壇に地植えした子はうまく育っていない。

同じナス科のヒヨドリジョウゴやサオトメカズラ、フウセンカズ等々と

共演の計画が実現できない。

陽当たり良すぎても、半日蔭でもイマイチ。

野に群生造るつよさあるんだけどね。

やっぱり土か~。

 

白いベルが、

答えはヒカリの中にと。

 

 

(繁縷酸漿) ナス科ハコベホオズキ属。多年草。

南アメリカが原産。花径5、6ミリ。

花期は5~12月(一般的には5~10月)。

蔓性で数mにもなる。

葉がハコベに似ていることが名の由来。

明治時代の中期に小石川植物園へ輸入され、逸出。

関東以西で野生化。

 

 

 

 

 

アーカイブ。

9月上旬。

 

9月下旬。

 

10月中旬。

 

11月下旬。

 

12月上旬。

 

 

12月中旬。

 

 

仲間。

ヒヨドリジョウゴ

 

(鵯上戸)ナス科ナス属。つる性多年草。

原産地 日本、台湾、インドシナ。
花期は5~10月(一般的には8~9月)。

花径1cmくらい。

つる性多年草。長さ4mくらいにも。

日本全土の山野に。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-29 06:31:56
ハコベホオズキ、
育てるのが難しい花なんですね。

クルンと巻いた、スカートに、
ナス科らしいシベ、可愛い女の子のようです
ホソナガカンバス花壇に、上手く根付くと良いですね。

返信する
当然調べたと思うけど・・。 (しいちゃん)
2019-09-29 07:19:07
ショカさん、オハヨ~♪

今日は、うろこ雲の綺麗な朝。
予報では31℃になるって💦

何がだめなのかなぁ?
同じ科でも育ちにくい子ってあるよね?
土?調べたけど見つけられなかった(>_<)

群生してる所はやや湿地?
乾燥と日当たりに弱いのかな?
花壇結構他の子達が伸びて来てるから、日陰にはなるよね?

この子日焼けはイヤ!!の子かなぁ?
ショカさんの所でしか逢った事無いから、私も実物に逢ってみたい子。

全く参考にならないけど、ナス畑で育てていた時水切れさせると育ちが悪かったよ。
返信する
そうそう書き漏らした!! (しいちゃん)
2019-09-29 07:22:36
あのね、今年鉢で育ててる普通の鬼灯水切れで瀕死状態にさせてしまったの。
ちゃんと生き延びたけどお花咲かすことはできなかった(>_<)
返信する
ハコベホオズキ (fukurou)
2019-09-29 07:54:12
ショカ様
おはようございます。
ハコベホオズキ、まさに蕊はナス科!
葉は対生でハコベ似。面白い植物です。
まだ見たことありません。もう少し詳しく調べてみたいと思っています。

ヒヨドリジョウゴ、最近拙宅付近でやたらと目にするようになりました。家の横の溝で生きています。
昔は見かけなかったのですが。
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2019-09-29 11:07:12
早っ!!

野生化してるから平気なはずなんだけど、
環境に馴染みにくいことあります。
鉢の子はそれなりなんですが。

そうなんです、
愛らしい女の子のイメージ♪
いちばん弱い(笑)。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-29 11:13:47
気温、予想より上がってきた。
湿度も高くて体育館気持ちよさそ~♪

この子野生のリポートヒットしたりするけど、
栽培情報とかは見つからない。
畑とか川辺とか乾燥気味の野原とかで野生化(笑)。
メッチャつよいんじゃん!

鬼灯!
サイン見逃すと後悔するよね・・。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2019-09-29 11:17:44
この子多様な環境で野生化のリポートがあります。
でもレアですね。
見つかったらきっと群生かな。

ヒヨドリジョウゴはすごい繁殖力。
確かに増えていますね。
僕も近所に貢献してます(笑)。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2019-09-29 17:02:44
ハコベホオズキ 出会ったことありません
ツリガネの形 メッチャ可愛いですね。1目ぼれしました。でも大事なお嬢様らしく?なかなか御目もじ叶えそうにありませんね。記憶に残しておきましょう。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-09-29 19:42:22
この子はレアのようです。
思わぬ出逢いはあるかもです。
割と市街地周辺でリポートされています。
愛らしいでしょ♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-09-29 22:17:43
今日は、また夏に逆戻りしたね。
体育館、大汗日和だったでしょう?(笑)

今日は一杯悩んだよ。
ゲンノショウコは良く洗ってから良いお天気の日に吊るして乾燥させる方が良いかも。
お天気悪い日が続くとかびるから、お天気が続くこと確かめて始めた方が良いみたい。

後ね、
ジャコウソウの件はね。
鉢持って入ってパソコンとにらめっこ(笑)

「ジャコウソウは、花弁の先が白い。・・・家の子は紫一色」

「アシタカジャコウソウは、葉に長い毛がある・・・・家の子はない」

「タニジャコウソウは、花柄が葉柄より明らかに長い・・・家の子は花柄が長い」

漸く決められたよ♪

うちの子はタニジャコウソウで合ってる♪

バレー見ながら時間かかったけど漸く解決。
ネームプレートアシタカを消してタニって書いてたから、一回悩んだのかもね。
その事忘れてたけど・・。

2つの事で時間かかって・・・疲れた~(^-^;
待ちがいなく爆睡(笑)

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する

コメントを投稿