初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ゲンノショウコ    深い、ちいさな群生    千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2019-09-30 00:55:21 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

ショカ園ならではの野生化♪

今年初めて、1cm巾側溝脇植物園でシロバナが開花。

ヒナタイノコヅチとちいさな群生造って。

この組み合わせがなんとも深い!

ここは車庫の前なんだけど、ちょうど車輪の間(笑)。

 

これで紅白揃いました♪

もう、鉢はいらないかな。

とはいうものの、勝手にあちこち侵入してる。

「現の証拠」つくる♪ でも、お腹壊したりしないからなぁ・・。

 

(現の証拠)フウロソウ科フウロソウ属。多年草。

分布:北海道から沖縄、 朝鮮半島、台湾。

開花時期:7~10月。花径1~1.5cm。

草丈、20~60cmくらい。

名の由来、飲むとすぐ効くので、薬効の表現で「現の証拠」。

西日本ではピンク、東日本では白が多い。

風露とは、ふうろ野のことで、草刈場のこと。

 

 

 

ヒナタイノコヅチ

(日向猪子槌)ヒユ科イノコヅチ属。

分布、日本・中国。

花期は8~9月。草丈、50~100cm。

 

 

アーカイブ。

8月上旬。

 

10月上旬。

 

 

10月中旬。

 

 

12月下旬。

 

 

 

アカバナ。

ホソナガカンバス花壇。

 

 

 

 

1cm巾側溝脇植物園。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-09-30 07:10:37
ゲンノショウコ、直ぐ効くからとは、
初めて知りました。
昔の人は、色々薬草を活用していたんでしょうね。

ゲンノショウコも紅白揃い踏み、
ショカさんのお庭も、
賑やかに華やかになりましたね^^
返信する
ウチはちょっと特殊(笑)だけど・・・ (しいちゃん)
2019-09-30 07:36:55
ショカさん、オハヨ~♪

昨日はこの子のお茶の作り方と、アシタかちゃんがどうしてタニちゃんになったか、
調べててなんか目が疲れて寝坊しちゃった💦

成程そういうこと(*^-^*)
車庫の車輪の間って、これにはびっくり。
メッチャ特殊(笑)
上手に書庫入れしないと踏んでしまうね。
この子可愛くて強い子。
育ててみて私も気付いた子。

鉢は要らないかもね♪
ただ白花は少ないからまだ鉢で・・。
お茶作るよ。
滅多にお腹をお壊さないからなぁ…私も(笑)
他にも効能あるみたい。
こんなに増えるとは思わなかったから試してみようかな?
ただお天気が続かないとなので、
来年の夏まで待つ?とか考えてる。

kenkoucha.life.coocan.jp/gennoshuko-kenkoucha.html

いろいろあるけどここ参考にしたよ。

返信する
この子の (fukurou)
2019-09-30 10:14:57
ショカ様
おはようございます。
この子の蕊は絶品です!
果実も好きです。

何と言ってもバネ仕掛けのおもちゃみたいな種子放出道具がたまりません。
今年は紅白の大群落が草刈りの被害で見られませんでしたが、来年に期待です。

信州の昔の小学校では、子ども総出で、このゲンノショウコを集めていたそうですよ。もちろん売って教材費に当てたりしたそうです。
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2019-09-30 13:19:46
ゲンノショウコ見て見たい子なのに出会えません。イノコズチは何処でもいる子、厄介な子です・嫌われ者世にはびこる こんな気がする子です。デモショカさん家では大事な子?デモ1人っ子でしょう。子沢山はいりませんよね。タマスダレまたまた咲いていましたよ。見てね”
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-30 16:18:04
18号の影響、無いとは言えない状況に!
また熱い大気が運ばれてきますね。

現の証拠ってめっちゃ堅い(笑)。
そのまんまだけど、まぁまぁかな~(笑)。
でも、もっといいなまえがイイでしょ。

花増えてイイ感じです♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-30 16:27:07
真夏日近い気温💦
もーいいって!

狙って群生?
シャッターの巾の都合で、
この子を踏むことはできない♪

お茶イイね♪
「猫のしっぽ カエルの手」で出てきそう(ベニシアさんの体調で今は再放送だけ)。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2019-09-30 16:32:42
同感ですね!
野の子で凛としてこれだけ華あって。
そちらでも紅白が観られるんですね。
草刈り機のダメージで途絶えてしまう場面を多く見ています。
時期にもよると思いますが。

小学生のころ数回、夏休みにドクダミを集め、乾燥させて学校に持って行った記憶があります。
薬草として収益を考えたのでしょう。
なつかしいです。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-09-30 16:38:10
ゲンノショウコはつよくて繁殖力旺盛なのに、
公園や緑地で観るコトはほとんどありません。
おそらく、草刈り機や除草剤のダメージでしょう。
イノコズチはヒナタ種もヒカゲ種もすごいですね、ちょっと厄介かな(笑)。
地面が広いと困りものでしょう。

タマスダレ、ウチの子も、タネができ始めてるのと並行して咲き続けています♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-09-30 22:14:24
今日はありがとう。
ちゃんとネームプレート書き換えといたよ。
もう間違えない!!
今日も暑かったね~。
今日くらいが続くのならできそうだけど・・・
もう良いって!!だものね。
また週末に18号の影響でそうだし。

お茶作り今年はやめた方が良いね。
お天気が信頼できないから。

それにしても紅白順調(^^♪
家も来年白がどれだけ勢力伸ばしてくれるかな?
一緒に咲くと可愛いけど…楽しみ~♪

今日はショックなことが・・・
明日載せるからね。

また、アシタね~。
zzz~♪
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-09-30 22:24:20
18号は日本海で多分温低に。
それでも北陸から新潟も心配。
今からネンリキ〜!!

ゲンノちゃんが居ついてくれると、
日本の原風景のようでうれしい♪

あらっ何かザンネン?

またライゲツね〜。
zzz 〜♪
返信する

コメントを投稿