初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ピンクノウゼンカズラ   ソラより高く   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園

2018-09-11 00:32:41 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

ちいさな子からおおきな子まで、

ピンクの花はほとんど好き♪。

ちょっと派手すぎるかなぁって思うんだけど、

ツル性だからいいかも(笑)。

 

(ピンク凌霄花)ノウゼンカズラ科ポドラネア属。

南アフリカ原産。

花径、5cm~6cm。花期、6-9月。

常緑。ツル性、5mくらいに。

名の由来、漢名「凌霄花」は空より高く登るの意。

 

 

ノウゼンカズラ

(凌霄花)ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属。

中国原産。平安時代(794~1192年)に渡来。

 

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空高く (attsu1)
2018-09-11 04:41:09
こんにちは、

オレンジのは、中国原産、ピンクのは、南アフリカ原産、なるほどの感じです。
ピンクのノウゼンカズラ、綺麗ですねぇ
違う花みたいです。
返信する
ピンクノウゼンカズラ (MIMI69)
2018-09-11 08:14:01
ショカさん おはようございます。
今日の気温では、ショカさん好きな夏も終わりみたいですね!
ピンクノウゼンカズラ珍しいですね、見たことないかも、
オレンジ色は夏らしく暑苦しく感じますが、この色が夏に咲いてくれたら嬉しいですね。
返信する
今日は~ (のんこ)
2018-09-11 10:58:18
今朝はビックリ寒い位でした。
南アフリカ原産 ピンクの子綺麗ですね。我が家はオレンジ:今小さな花、姫ノウゼンカヅラも同じオレンジ色で咲いています。ピンクの子も我が家に欲しいです。
返信する
ピンク〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ (ふぅちゃん)
2018-09-11 11:00:01
こんにちは😃

ピンクセイジンのショカさんだけでなく、みんなの目を引く綺麗さ&優しさ♪
とっても綺麗に撮られてますね〜(o^^o)
確か昨年のショカさんのご投稿で知って、実物を見たいって思ったコ。
未だに出会えてませんっ😰
会ってみたいなぁ❣️ 別のお花みたいで、めっちゃ可愛いですもんっ(o^^o)
返信する
attsu1さん、おはよ~ (ショカ)
2018-09-11 11:08:59
いつもメッチャ早起きですね!
もう早く覚めちゃう、とか(笑)。
僕はいまだに起きられない・・。

雰囲気違うでしょう。
どちらも好きだけど、やっぱりピンク♪
返信する
MIMI69さんおはようございます (ショカ)
2018-09-11 11:17:32
涼しくて気持ちいいです♪
でも、やっぱりすこしさびしいかな。

この子はとても丈夫で、屋外ですごく成長。
僕の散策範囲では数か所にあります。
咲いていたら目立ちますから、近くにいないのですね。
実際に観たら、びっくりですよ♪
返信する
ステキ~・・・! (ひろ)
2018-09-11 11:17:49
こんにちは。
名古屋でも涼しい朝でした。

ピンクのノウゼンカズラ 初めて!
涼しい風が吹き始めた朝にぴったりの色。
ステキ~~です!
返信する
のんこ姉さん、おはよ~ (ショカ)
2018-09-11 11:21:25
そちらも秋めいて♪
特に、酷暑地域でしたからね。

二種もいるんですね。
この子がいたらすてきな組み合わせに。
好みでしょう♪
返信する
ふぅちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-11 11:28:27
そちらはもう、ぐっと秋めいて!
やっぱり最低気温が違うよね。

この子レアなんかしらね。
僕は長く観察してるから。
庭にあったらすごく華やいでいいと思う。
強剪定にも強いし。
そちらだと冬越しがね~、どうかな。
ウチは、もう何年も検討中(笑)。
返信する
ひろさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-09-11 11:32:35
良かったね、過ごしやすい季節に♪
でも、季節の変わり目は注意かな。

いいでしょ~、
最初からやさしい絵のような子♪
どんな感じになるのか観えるよう。
返信する

コメントを投稿