初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ナワシログミ    結実の季節を纏う      千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

2024-01-30 00:01:41 | 千葉県市川市行徳・野鳥の楽園

 

潮風が遊ぶ森

 

花が咲き

あまく、うつくしいかおりがとびまわる

 

初夏

結実

ふるさとも苗代の季節

いちばん好きな季節

 

結実の季節を纏う

うつくしいなまえ

うつくしいにほんご

 

 

 

(苗代茱萸)グミ科グミ属。常緑。

日本(関東以西の海岸地域)、中国に分布。

花期は10~11月。甘く強い香り。

花びらはなく、ガク筒(がくとう)、6mm前後。

翌年5~6月に赤く熟す。樹高。3mくらいに。

名の由来、グイ(棘)のある木の実から、他。

5~6月の苗代のころに結実でナワシログミ。

関東では、公園等でよく植栽されるが、

剪定のため花・実が付きにくい。

結実の季節を纏う、うつくしいなまえ。

お菓子のグミは、ドイツ語のゴム「gummi」、が語源のよう♪

 

 

アーカイブ

10月中旬。

 

 

 

 

 

11月上旬。

 

 

 

11月中旬。

 

12月下旬。

 

 

 

1月中旬。

 

 

 

1月下旬。

 

 

 

3月下旬。

 

 

4月上旬。

 

 

4月下旬。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-01-30 06:41:46
苗代のころに結実でナワシログミっていうんですね
勉強になります。なるほどです。
時々日本海側で豪雪のニュースを見ますよね
そんな時期、丹沢山系も白くなるんですが、今年は白くならず、暖冬なのを感じています。
それでも寒いんですが・・・
早くもあと少しで2月、あと一ヶ月頑張って、
春を待ちましょう~^^
返信する
ナワシログミ (fukurou)
2024-01-30 08:03:39
ショカ様
おはようございます。
花がらをつけた小さなナワシログミの実が鈴なりになっている頃ですね。
これから温かくなると同時に大きくなって苗代が始まるころ熟すのですね。
散歩道のナワシログミ、帰ったら見てみたいと思います。
返信する
Unknown (yuugaosan)
2024-01-30 08:46:33
ショカさん♡おはようございます♪
だからナワシログミ…なのですね!
ニホンゴってやっぱり風情あります。たわわに実る赤色が春爛漫の光の中で綺麗でしょうね。(ღˇᴗˇ)。o.:*˳˚⌖
返信する
子供の頃が蘇ります (maria)
2024-01-30 11:21:22
ショカさん、こんにちは
ナワシログミはとても懐かしく拝見しました
たった一度だけ食べたのみですが、子供の頃が蘇ります・・・
うろ覚えですが、ちょっと渋くて甘いお味だったと思います
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-01-30 14:37:56
1月下旬っていちばん寒い時期なのに、
明日は3月の気温って、ヤバいです( ゚Д゚)

ふるさとでは北限過ぎてて、生育していないみたいで、
残念ながら、
確かに記憶にはありません。
多分、植えたら育ちそう♪
水田の側にあったらすてきでしょう。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2024-01-30 14:43:05
繁殖力半端なく、結実も凄まじいですね。
あっという間に鳥たちに食べられてしまうのですが。
ここから遠くないウチにはなかなか運んでは来なくて。
スペースないけど、挿してみようかと思案中です。
返信する
夕顔さん、こんにちは~ (ショカ)
2024-01-30 14:47:48
農作業に根差した名前、
たくさんあるでしょう。
暮らしとともにあるってすてきだね。
グミの仲間は、夏も秋もある♪
生命力に溢れたようすに、
とても惹かれる。
返信する
mariaさん、こんにちは~ (ショカ)
2024-01-30 14:55:01
この種は食べたことないのです。
ナツグミは実家にありましたし、
アキグミはウチでも育てていますから、
実食済み。
渋味ある甘さ、ですね。
ここでは、凄まじいほどたくさん茂っていて、
実も凄いのに、
完熟した絵を撮ることすら難しいのです。
待ちかねた鳥たちの素早いこと。
一日で、全く無くなっています。
返信する
今日は~ (のんこ)
2024-01-30 15:54:22
ナワシログミ;ナツグミ;アキグミ;皆季節の呼び名でしょうか?子供の頃 赤黒くなるのを待って、食べた記憶が有るのですが?アキなのか?ナツなのか?両方の様な気もしています。小さくて自分でとることが出来ず、姉に取ってもらい、食べた思いです。裏庭の奥沼?見たいな水たまりの側に、ヒョロヒョロの細い木に育って居たグミの木?だったような、あやふやな記憶3~4歳位?だったような❓イスラウメ;グミ;貴重なおやつでした。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは~ (ショカ)
2024-01-30 23:02:13
食べられる実というのは、
子供にとって特別でした。
現代ではどうでしょう。
うかつに食べてはダメと、叱られるでしょうね。
そもそも、お腹空かしても何でもあるから、
欲求が浅い、かな~。
返信する

コメントを投稿