初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ギンヨウアカシア    早春の白昼夢        東京都江東区都立の森

2023-02-23 00:02:51 | 東京都江東区都立の森

 

 

大地に

コゴメホシノヒトミの大群生

ソラには

満天のギンヨウアカシア

 

早春の白昼夢

 

 

 

ヴェロニカ シムバラリア(コゴメホシノヒトミ)

(小米星の瞳)

オオバコ科(ゴマノハグサ科)クワガタソウ属。越年草。

宇宙の果てに捨ててきたい標準悪名 コゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)。

 

  

 

(銀葉アカシアAcacia)マメ科アカシア属。常緑。

オーストラリア原産。明治末期に渡来。

別名「ミモザアカシア」や「ミモザ」。

花期2月~4月(一般的には3月~4月)。

樹高10mくらいにも。

ミモザはフサアカシア(マメ科アカシア属)を指すことも。

また、マメ科アカシア属、オジギソウ属の総称としても使われる。

ミモザ(mimosa)は、動物の真似をするものの意。就眠運動する葉の反応から。

アカシアは、古語でエジプトのイバラの意。

 

 

アーカイブ

12月末。

 

 

 

 

1月下旬。

 

 

 

2月中旬。

 

 

 

 

2月下旬。

 

 

 

  

3月中旬。

 

6月上旬。

 

 

 

6月下旬。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-02-23 08:40:03
ギンヨウアカシア、
大好きな春の花です。
この丸い花、可愛い黄色、春の心地よい風を感じます。
あと少し待っていると咲きますよね
見せていただいて、春の楽しみがまた増えました。
さすがショカさんなのが、花後もしっかり確認、
今年は、私も、ギンヨウアカシアの花後を見てみたいと思います^^
返信する
華やかですね~♪ (越後美人)
2023-02-23 10:53:41
もうこんなに咲いていて、南関東の方がずいぶん早いですね。
明るい色が気分をアップしてくれますね。
樹にこんもり咲いているところは豪華な感じがします。
こちらでは岡山県の備前市にきれいに咲くところがあります。
3月中頃が見頃だったと思います。
一か月も違うんですね(^_-)-☆
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-02-23 11:56:06
僕の散策範囲では二か所だけですが、
ここでは、コゴメホシノヒトミとの共演が観られて、
早春の約束のひとつです♪

マメ科の実は、絵になるでしょう。
返信する
満天のギンヨウアカシア (ran1005)
2023-02-23 11:59:46
満天のギンヨウアカシア!!
素敵ですネ!
こんな素敵な光景に出会った事がありません。
真丸な花が咲いているとばかり思って居ましたら・・・
幾つかの花が集まって真ん丸な1輪に見えるのですネ。
葉も繊細で、憧れの樹木です。
種はネムノ木に似ていますネ。
今朝、こちらは冷たい雨が降って居ます。
西田佐知子のヒット曲が脳裏をよぎります。
(年がばれますネ)
返信する
越後美人さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-02-23 12:02:26
早い年だと、12月末にちらほら咲くことも。
2月といえば、例年盛りに。
この樹が早いという可能性も。
でも、ソメイヨシノも早いでしょう。
気温だけじゃない、何かがあるんかしらね。
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-02-23 12:10:07
実際にはこれほどの印象ではありませんw
昆虫たちのように飛び回った視点ですから、
めくるめく世界になるのです♪

西田佐知子さん、子供のころファンでしたよ。
アカシアの雨がやむとき、は、1960年。
6才でしたね。
昔は長く歌われましたから、記憶も鮮明なんでしょうね。
返信する
満天のギンヨウアカシア(^^♪ (しいちゃん)
2023-02-23 15:39:56
ショカさん、こんにちは~。

ここはしっかり春!!
関東が一足早く春が来るね!!
近場ではあまり見かけないけど、よく知ってるお花。
これだけ咲いてくれたら見応えあるよね。

コゴメちゃんも嬉しそうに見上げてる感じ。
家の子今日こそ移植!!

そうそうギンヨウアカシア蒔いたら芽が出るかな?
家の、ヒネム枯れる前に種見つけて蒔いたら今ちゃんと成長してるよ♪
同じマメ科♬
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2023-02-23 16:51:20
南関東は春が早い♪
ソメイヨシノ開花も一番を争うでしょう。

ヒネム、良かったね~♪
この子は蒔いたことない。
もう、無理ww
返信する
今日は~ (のんこ)
2023-02-24 14:46:39
ギンヨウアカシア 開花がもうすぐですね。
我が家も大きく育ち、道に垂れ下がるので?
太い木を伐り取る?と主人に言われ、花が咲くまで待って”と頼んでいます。開くと嬉しいけど、切られてしまうと、かなしいです。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2023-02-24 15:49:23
庭木が大きく育つと手間がかかりますね。
毎年、花が観られる剪定がいいですが。

日本中の自治体やらが、電力他経費がかさんで、
予算削減で街路樹を減らすニュースが聞こえます。
温暖化対策で、緑化はとても大切なことなのに、
逆行しています。
返信する

コメントを投稿