初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヒメツルソバ   遠い ふるさとのソラを 思い出してる   千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2018-11-01 00:14:10 | みんなの花図鑑

はるかヒマラヤから来たタデ科の美人。

強くてキレイ♪

花期長く、紅葉も!

遠い、ふるさとのソラを、

思い出してる。

 

花期は、冬までに変更しました。

 

(姫蔓蕎麦)タデ科イヌタデ属。

別名、ポリゴナム。

ヒマラヤ原産。明治時代に導入。

花期は5月頃からヴァケーション挟んで冬まで。

紅葉もキレイ。

匍匐(ほふく)性。1株でおよそ直径50cmくらいに。

白い花のツルソバ(蔓蕎麦)は同科別属。

 

アーカイブ。

11月上旬。

  

 

12月上旬。

1月中。

 

 

ツルソバ

 

(蔓蕎麦)タデ科タデ属。多年草。

日本(関東南部以西の海岸近く)、中国、マレーシア、インドに分布。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒマラヤ! (なつみかん)
2018-11-01 06:59:06
ショカさん、おはようございます。
ヒメツルソバ、あちこちで咲いてきましたね〜(*^▽^*)
夏の間は影を潜めていたのに、人間が寒い寒いと言い出した頃から、元気元気!
地元の水路の壁面にびっしりと花を咲かせ始めました。
ヒマラヤが故郷と聞いて納得です。
ツルソバは海のそばに多いのですね。
こちらでは見かけません。
返信する
家も咲き始めたよ♪ (しいちゃん)
2018-11-01 07:37:13
ショカさん、オハヨ~♪

朝は冷えるね、起きたときは10、6℃で最低気温7℃だったみたい。
今はお日様が、良いお天気になりそうよ♪

ヒメツルソバ、本当に元気に咲き始めたね。
側溝で芽生えたこ、救ってはアスファルト脇に植え付けてるの。
目指せアスファルト脇制覇なんだけど。
踏まれても、元気に増えていきそうな勢い♪
なんか嬉しいね♪

ツルソバ居たらもっと良いけど。夢には出なかったわ(^_^;)
まだ待ってて、なのかもね。
返信する
ヒマラヤ (attsu1)
2018-11-01 08:42:58
おはようございます。

ヒマラヤから来たんですか、日本だと、庭に咲いているイメージですが、
ヒマラヤだと、雄大な景色の中に咲いているんでしょうね。
一つ一つ見ると、タデ科らしい花、ピンクの花が綺麗です。
返信する
なつみかんさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-11-01 11:56:12
勢い取り戻したね~♪
ずっと、冬まで楽しませてくれる。
雄大なようす想像すると、
よけいにきれい♪

ツルソバも繁殖力強いけど、
ヒマラヤちゃんには遠く及ばない(笑)。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2018-11-01 12:01:09
今日の最高は20℃くらい。
陽射しがやさしいね♪

ウチの子は連れてきた。
近所にいるのに、
待ってたのになかなか来なくて(笑)。
もう、どんどん増えてる、強いね♪

ツルソバちゃんは、ずっと大柄だから、
側溝花壇だとヒンシュク~(笑)。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2018-11-01 12:05:14
あまりにもポピュラーになってしまうと、
すこし軽んじられてしまいますね。
僕はいつもヒマラヤを強調してます♪
それに、花も葉も、とても良いもキレイ!
寄らないと観えないけどタデ科美人。
返信する
花も葉も・・・ (ひろ)
2018-11-01 12:43:54
良い天気です!
ヒマラヤが出身地・・・そうなの?
うちの子の祖先も~・・・

紅葉もとてもキレイですね。
はがき絵にすると可愛い子、丈夫なのも嬉しいことです。
返信する
ひろさん、こんにちは~ (ショカ)
2018-11-01 15:14:57
どの子も、そうです♪
遠くが観えてくるでしょ。

咲く場所を選ばない、
つよくてすてきな子ですね。

色合いが複雑で、楽しい絵になりそう♪
返信する
今晩は~ (のんこ)
2018-11-01 18:17:36
ポリゴナムと呼ぶと何か素敵な花に聞こえます。姫ツルソバ?と言うと野の花に聞こえて、同じ花でも感じ方が違い変ですね。とても強い子、花びら全部が種になります。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2018-11-01 18:32:08
ポリゴナムの方がヒマラヤ感あるかも!
でも、ウチにはほら、美人姉妹いるからね〜(笑)。
この子、もう少し咲く場所選んだらイメージ上がるんだけど。
返信する

コメントを投稿