初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アンジェラ     初夏、僕の、天使      千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2020-05-13 00:01:14 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

初夏、

僕の、

天使。

 

Angela 作出国:ドイツ(コルデス社)、作出年:1984年。

花径、6cmくらい。花期、初夏。返り咲きも。

フルーツ系微香、半八重カップ咲。

名の由来、AngelaはAngel(天使)の女性形。

天使のようにうつくしいバラ。

 

出逢って、一目ぼれ。

思い出のバラ。

2011/5からウチの園に。

僅か1本なのに、

毎年剪定で調整しても、すぐに大きくなる。

 

 

収獲したら、ざっと洗って乾燥♪

 

 

 

 

アーカイブ。

4月下旬。

 

5月下旬。

アンジェラ風呂♪

 

7月初め。

 

7月下旬。

今日のイノチ。

すこしもらって、そばにおいて。

 

9月中旬。

 

12月初め。ローズヒップ。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もびっしり!! (しいちゃん)
2020-05-13 07:35:56
ショカさん、おはよ~。

今は丁度いい感じだけど、今日もまたまた暑くなりそう・・。
昨日一昨日と動きすぎたので今日はゆっくりできたらいいけど・・。

初夏のヒカリをみ~んな集めて一斉に咲きだしたね♪
毎日の収穫がウレシ大忙し♪
花付きのいい子♪
蕾も沢山控えているね。
アンジェラ風呂・・・貴族のお風呂(*^-^*)

初夏が好き!!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-13 07:44:25
アンジェラがこんなにたくさん咲いて、
花束をくれているようですねぇ^^

そして、花びらの素敵に使うショカさんの生活、香りに包まれていて、良いですねぇ

今日も暑くなりそう~
体調に気を使ってくださいね
返信する
四季咲きですか? (ran1005)
2020-05-13 08:08:44
垣根にされていると言う事は四季咲きですか?
薔薇の垣根は沢山の小さな昆虫がやってきますネ。
私は昆虫が苦手で・・・
香りが良いバラは色々生活に生かせて嬉しいですネ。
「バラの花弁のお風呂」
薔薇を育てた人は誰でも一度は試してみますネ・・・
後始末の大変さも考えず。
網に入れるのは風情が無いし・・・
でも楽しい喜びです。
返信する
Unknown (kouchan-suteki)
2020-05-13 08:08:45
おはようございます。
まだまだ梅雨入りしてほしくないと思い願ってもムリかな~ w

アンジェラさん、とても綺麗ですね!
みごとです~(’-’*)♪
そして、最後まで そばに置いたり、利用したりと楽しんでるショカさんも。
そっか…
それに答えて、こんなに可愛いく沢山咲くんですよ^^ きっと。
返信する
アンジェラ風呂 (fukurou)
2020-05-13 08:19:35
ショカ様
おはようございます。
アンジェラ風呂、最高ですね。
こんなお風呂、ずっと使っていたい。
きっと癒されるでしょうね。
バラを育てる楽しみのひとつでしょうね。
羨ましいです!
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-13 11:59:17
気温ぐんぐん上がってる💦

つよい子だね~!
肥料も水やりすらできない状態なのに。
コンクリートの隙間から入った根は、
すぐ脇の側溝へも伸びてると思う(笑)。

この子はいつも通りだけど、
今年はバラがみんな花付きがいい年♪
剪定、強めもよかったかな。

貴族風呂~♪
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-13 12:03:12
蚊が飛びそうでびくびく!

家に届いた巨大な花束のようです。
初夏のピークは花たちにつつまれる最高の時間です♪

お互いに、抵抗力だけが頼みですね。
返信する
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-13 12:08:49
南西諸島方面はもう入り始めましたね~。
台風1号も!

そうです(笑)。
イシンデンシン、ソウシソウアイですから♪
特にこの子は、鉢の底から、クラック入れといたコンクリートに侵入させて大きくしました。
キモチが栄養になってます。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-05-13 12:13:50
とにかく花数が多くて、
ただ散っていくのが惜しくて(笑)。
他の種合わせ、毎日収獲してます。
それでも使うのは一部ですが、
バラは楽しみが多いです。
最後は自家製堆肥に。
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-13 12:22:00
順番間違いました。

種としては四季咲きなのですが、
ウチの子は初夏以外はまばらでしか咲きません。
施肥や剪定にコツがあるのでしょう。
塀の内側から咲いています。
垣根の役割はありません。
アブラムシはつきますが、消毒は最低限だけに。
蝶や蜂はやってきますね♪
僕は歓迎なんですよ。

バラ風呂の始末は、専用?のすくい網で簡単です。
返信する

コメントを投稿