初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ゲンノショウコ、と    花を育てるステキ     千葉県市川浦安アスファルト脇植物園・自宅

2021-10-17 00:01:34 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

ソラに帰った義母を送るように咲いたショカ園の花たち。

花を育てるステキ。

花を育てるヒトで良かった。

 

 

 

 

(現の証拠)フウロソウ科フウロソウ属。多年草。

分布:北海道から沖縄、 朝鮮半島、台湾。

開花時期:7~10月。花径1~1.5cm。

草丈、20~60cmくらい。

名の由来、飲むとすぐ効くので、薬効の表現で「現の証拠」。

センブリ、ドクダミと並んで日本の三大薬草のひとつ。

現代でも成分が配合されている薬も。

暮らしがみえるなまえ。

西日本ではピンク、東日本では白が多い。

風露とは、ふうろ野のことで、草刈場のこと。

 

スイカズラ

 

長年観察し、育ててもいるが、初めて返り咲きを観た。

 

(吸い葛)スイカズラ科スイカズラ属。常緑。

忍冬とは、冬場を耐え忍ぶ葉のようす。

 

 

アンジェラ

湯灌にも使った天使のバラ。

 

 

 

真冬まで咲く、ミニバラ

 

 

ハマナス

(浜茄子)バラ科バラ属。

バラの基本原種のひとつ。

 

 

クコ

(枸杞)ナス科クコ属。

 

 

 

シロバナサクラタデ

(白花桜蓼)タデ科イヌタデ属。多年草。

 

 

タニウツギ

(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属。

 

 

アベリア・エドワードゴーチャ

abeedolia 'Edward Goucher'スイカズラ科ツクバネウツギ属。

 

 

ゼフィランサス カンジダ

(Zephyranthes candida)ヒガンバナ科タマスダレ属。多年生球根植物。

和名タマスダレ(玉簾)。別名、レイン・リリー。

 

 

ゲンペイコギク

(源平小菊)キク科ムカシヨモギ属。常緑多年草。

   

 

ノアサガオ

(野朝顔)ヒルガオ科サツマイモ属。蔓性宿根多年草。

  

 

ランタナ

(Lantana)クマツヅラ科ランタナ属。

 

 

 

ゼラニウム

(テンジクアオイ)フウロソウ科テンジクアオイ属。

 

 

 

 

ツユクサ

(露草)ツユクサ科ツユクサ属。

 

 

メガネツユクサ(眼鏡露草)

 

シロバナツユクサ(白花露草)

 

 

マルバツユクサ

丸葉露草 ツユクサ科ツユクサ属。

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AIグッチー)
2021-10-17 05:21:15
いつも楽しみに拝見しております。
今回特に目を引いたのはランタナ。
なんと白花もあったのですね。
私も見てみたいと思いました。
貴重なお写真ありがとうございます。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-17 07:28:41
ゲンノショウコ、
私の散策範囲だと見るのが珍しい花なのもあり、
大好きで、偏見になりますが、白いほうが好きだったりします^^;
御神輿に変化するのを見るのも好きなんです

スイカズラも二度咲きですか、
今年は、10月の暖かさが花のセンサーに
勘違いを与えるのかもですね

陽も短くなりなり、一気に秋になりますね
昨日今日と一気に涼しくなりました。
健康管理に注意してくださいね^^
返信する
ゲンノショウコ (fukurou)
2021-10-17 07:41:53
ショカ様
おはようございます。
ショカ庭園にはやはり白花と赤花の両方を植えておられるのですね。
さすがです。
スイカズラの二度咲きも珍しいですね。
昨今の天候不順のせいでしょうか?
返信する
花を育てるヒトで良かった (しいちゃん)
2021-10-17 07:59:40
ショカさん、おはよ~。

昨日夜位から雨。
日中はいいお天気で動きやすかったのにね・・。
今朝は季節が一個進んだ感じ(^-^;
これからはお布団から出たくなくなるね(笑)

沢山のお花が咲いてる!!
ヤッパリ嬉しいよね。
育てる楽しみ♪
ゲンノショウコは赤ばかり増えてるし、白は3月末と4月末に咲いただけ株はここって目印してるけど、赤には負けてる感じ。
スイカズラが迷い咲きしたの?
家の子は葉を落してる…まさか???

ランタナも白が有ったんだ、覚えてないだけかもだけど。

こうしてみるといろんなお花が咲き乱れてるね。
今年最後の華やかな時期かな?
お義母様も空からアンジェラで送ってくれて有難うって見ていられるね♪
娘を、オネガイって仰ってるわきっと。
返信する
AIグッチーさん、こんにちは~ (ショカ)
2021-10-17 11:06:19
ありがとうございます。
ランタナにはたくさん色がありますね。
作出されたのもあるのかな?
ウチは二色と、コバノランタナが一色です。
普通に野生化しています♪
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2021-10-17 11:11:43
ゲンノショウコは放っておけばとてもドウモウです。
結局刈られて消滅の憂き目に。
関東は白優勢ですね。
ウチではピンク優勢ですが。

スイカズラは初めてでびっくりです。

一時的とはいえ冬になりますね。
相当注意が必要に( ゚Д゚)
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2021-10-17 11:15:34
二色揃えました。
市街地ではどちらもあり、郊外だと白花ばかりです。
一緒だと白が負けてるのがフシギですが。

スイカズラには驚きました!
ほんと長年の観察で初めての経験です。
なんだか異常と正常が区別できなくなりそうで恐ろしいです。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2021-10-17 11:24:28
今日は平年気温の雨、昼過ぎに上がって、
冬型になりそう( ゚Д゚)
カラダがまだ慣れていないから、要注意だね。
今日の体育館は戸惑いそう。
朝から7℃も下がるなんてね。
一日で二ケ月飛ぶ!

ゲンノショウコはピンクが強い。
白もちゃんと残ってるけど、減ってる。
スイカズラは常緑でしょう。
葉が落ちたらヤバいね。

ランタナ白は、もう何年も経つ。
近所から一枝もらって挿した子。
丈夫♪

返り咲き含めた最後の花盛りだね。
そうそうセントポーリアも目の前で咲いてる♪

花で送れてとても良かった。
ウンメイ感じる。
返信する
Unknown (こお)
2021-10-17 12:13:14
ショカさん園、賑わってますね~♪
気温が落ち着いたからかな。花たちが競演してていい感じですね(*´-`)
ショカさんちのスイカズラの花をみて、近所の鉄柵に絡む例のスイカズラを一応見てみましたが、、、花は無し。返り咲きしてくれないかしら~^^
返信する
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2021-10-17 12:34:00
まだこれからの花もあって、しばらくは楽しめます♪
こちらでは、真冬でも屋外で咲ける花あるから。

スイカズラの返り咲きはとても珍しいと思います。
毎年になったらうれしいんだけどね。
返信する

コメントを投稿