初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ウツギ    もれふるひかりの下に      東京都江東区恩賜の森

2022-12-16 00:01:36 | 東京都江東区恩賜の森

 

ソラ指す空木。

もれふるひかりの下に。

 

 

(空木)アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属。

原産、日本、中国。 北海道南部以南に分布。

「卯(う)の花」は頭文字から。

旧暦4月、卯月は「卯の花の咲く季節」の意。

『夏は来ぬ』で歌われる初夏の風物詩。

花にほとんど香りはなく、古語でにおうはうつくしいという意で使わている。

おからを「卯の花」と呼ぶのは、咲いてるようすや空(から)の茎からの説。

花期、5~7月。 花径、1cmくらい。樹高、4mくらいに。

茎が中空のため空木(うつぎ)。

科や属の異なる種でも幹が中空な植物はウツギと呼ばれる。

 

 

アーカイブ

5月初め。

 

 

 

5月下旬。

 

 

 

6月中旬。

 

 

7月上旬。

 

 

 

池の縁に朽ちかけた切り株。

アカメガシワ、エノキ、ケヤキ等が育ってる♪

このまま剪定したら、森の盆栽に。

 

 

10月初め。

 

 

10月下旬。

 

 

 

1月初め。

 

 

 

 

ショカ園 栽培記録

2016/5 挿し木。空木の茎。

 

2016/11。

 

2019/5。

 

 

2021/2下旬。

昨年夏に水切れしてダメージ。

陽射しきつくない場所に移動したのに、

ちょっと陰になってて、晩秋にまたもや水切れ、が~ん!

生きてる気配が薄いけど。

ちょっと切ってみると、まだ生きてるような・・。

植え替えて、春の若葉待ち。

神様お願い。

水をほしがるアジサイ科。 

 

2021/3/下旬。

復活♪

 

2021/4/末。

元気にはなったけど、今年は咲かない。

マタライネン。

  

 

2021/7中旬。

剪定は最小限に止め、来春期待。

 

2022/12現在。

全体の様子はあまり変化ない。

それなりに元気ではあるが、春に咲かなかった。

もれふるひかりの環境にしてるんだけど・・。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-16 08:37:11
ソラ指す空木、
花後は、こんな風に、まさに空に向いている(@_@)、
ほんと花しか見ていない私なのを感じました(T_T)
来年は見てみようと思います^^;

水をほしがるアジサイ科、
ショカ園のウツギ、何とか、復活して欲しいですね。
きっと寒さを超えてまた咲いてくれますよ
返信する
挿し木 (アナザン・スター)
2022-12-16 11:19:20
ショカさん、挿し木できましたの?
アナザンは不発に・・・

鉢植えのは、枇杷葉の根元に置いていて、植えた時から動かしていません。
白い花が好きなので、初夏に枇杷葉の緑の葉と印象的です。

庭に枇杷葉の花が満開状態。
エキスを沢山漬けました。
返信する
卯の花 (ran1005)
2022-12-16 13:45:54
う~の花の匂う垣根に♬
ホトトギスはやも来鳴きて・・・・・♪
以前、我が家の駐車場の脇にも卯の花が咲いて居ました。
駐車場を拡張に付き、残念ながらお別れしましたが
垣根にはなって居ませんでしたが、何度近付いて見ても
香りは感じませんでした??
もしかしたら、品種が違うのかと・・・
ず~と思って居ました。
殆ど手がかからない花でした。
そう!実は空を指していましたヨ。
返信する
Unknown (こお)
2022-12-16 14:16:57
こんにちは。
そっか、アジサイ科なんだ〜(⁠・⁠・⁠)お水好きなんだね。
でも復活劇!神様にお願いして思いが届いたんですねwコレは。
お花咲くようにまたお願いして、次の春を楽しみにしましょう^⁠^ 私もお願いするね♪咲いたらぜひ見せて下さ〜い
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-12-16 15:11:30
南から風入って、14℃になりました( ゚Д゚)

この様子は長く観られます。
これだけだとウツギって分かりませんね。
ウチの子は元気なんだけど咲かなくて。
来春ダメだったら、環境変えないとかなぁ。
返信する
アナザン・スターさん、こんにちは (ショカ)
2022-12-16 15:15:33
どの種でも、挿し木の成功率は高いです。
8割くらい。
苦手ありますが、成功するまであきらめませんw

丁寧な暮らしですね♪
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-12-16 15:22:49
におうはうつくしい♪
すてきなことばですしょう。
もう初夏が待ち遠しいww

水切れさえ注意すれば強い種で、
地植えなら半日蔭でも平気ですね。
ソラ指す実もお気に入りです。
返信する
こおさん、こんにちは~ (ショカ)
2022-12-16 15:26:36
アジサイ科、納得でしょう。
半日蔭環境に、アジサイと一緒に並べてる。
咲かないのは剪定なのかなって・・。
アジサイなんて超剪定でOKなんだけどね。
期待しないで待ってる。
気、長いからww
返信する
森の盆栽 (越後美人)
2022-12-16 17:02:36
切り株から育っていますね~♪
これで剪定して行ったら天然の盆栽ですね。
水も肥料もやらずに良い盆栽が出来そうです。
におうは美しいという言葉だったんですね。
「卯の花のにおう垣根・・・」そうだったんですか~
改めてその情景を思い出すと、素晴らしい光景を詠っているのだと
分りました。
素敵なことを教えて下さって、有難う~(^_-)-☆
返信する
今晩は~ (のんこ)
2022-12-16 17:07:25
卯の花 好きな花ですが我が家はコンクリートの陰、おまけにツツジんが大きく成り?全く陰の人になってしまいました。でも時期にはちゃんと咲いてくれて、1輪挿しでガザって上げます。手入れなしで嬉しい花木です。今年は確り花後も見届けて見ます。
返信する

コメントを投稿