初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ネジバナ      ソラにつづく うつくしいらせん階段     千葉県浦安市 

2020-05-25 00:06:32 | 千葉県市川・浦安アスファルト脇植物園

 

公園におそらく一本だけ。

帰って来た初夏がほらそこだよとささやいた。

 

ソラにつづく、

うつくしいらせん階段。

 

(捩花)ラン科ネジバナ属。

原産、日本、温帯・熱帯アジア他。

花期、5~9月。

草丈、40cmくらいに。

名の由来、ねじれた花序。

右巻きと左巻きが同じくらいあり、花序がねじれないものや、

途中でねじれ方が変わるものも。

捩じれの理由は、植物がそもそも物理的なバランスを確保するように、

花や葉や枝を放射状・らせん状に伸ばして成長するため。

ネジバナは特に密で、その特徴が鮮明になっている、説。

 

 

 

アーカイブ。

6月下旬。

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-05-25 03:15:04
こんばんはぁ〜

本当に、キレイな螺旋ですね。(^^)

こういう何気ない美しさに、気づけるってスゴイなぁ〜〜!と思っています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-05-25 07:03:46
えぇぇ、もうネジバナが咲いている。
咲くかなと思いつつ、いつも見ているところで見ていますが、まだ咲いてないです。
こちらより、やはりショカさん地方のほうが少し早いかも^^

ネジバナ、咲いているのを見ると嬉しくなる花の一つ、ほんと不思議な花の一つでもありますね。

今日は、7月上旬頃の気温らしいです。
体調管理に注意してくださいね^^
返信する
もうネジバナが(@_@。 (しいちゃん)
2020-05-25 07:31:14
ショカさん、おはよ~。

今日も初夏日和♪
これくらいが丁度いいよね?

鉢の中のネジバナもこんなとこにも?みたいなのが居るけど。
まだ葉っぱでそれと解る位。

早いね~。
ピンクのらせん階段♪
ショカさんの大好きなピンクさすがに見つけるのも早い!!
返信する
好きな花です (fukurou)
2020-05-25 09:03:08
ショカ様
おはようございます。
高貴で近寄りがたいランの花の中で、庶民的なランの花、ネジバナが大好きです。
琵琶湖一周歩いている時、ネジバナの大群落を見たときは感動しました。
もう一度出会ってみたい光景です!
返信する
今日は~ (のんこ)
2020-05-25 13:03:15
ラセン階段? まさにその通り
言いえて妙です。ピンクの小さ
な花だけれど、とても魅力的で
す。
見つけると、自然に微笑みが?
浮かんできます。早く出会いた
くなりました。
返信する
くぁんみぃさん、こんにちは~。 (ショカ)
2020-05-25 13:46:23
ありがとうございます♪

植物が本来持っている性質とはいえ、
人為的に捩じりながら育てたみたいですね。
じっと観てると、地面から妖精が現れて、
ソラに登っていくようです!
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-25 13:50:22
僕のこれまでではいちばん早い出逢いです。
ただ一般的な花期は5月~になってて、
僕の図鑑はわざわざ6月~にしていたくらい。

一度春に戻ったカラダを修正中です(笑)。
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-25 13:55:51
やっぱり早いよね!
ざっと歩いて1本だけってのもすごい!
ネンリキ、感じた(笑)。
公園は定期的に草刈り機入るから、
救出に行こうかな。
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2020-05-25 14:01:01
この子の大群落!
イイですね~!
ぽつんぽつんと、多くても数本で咲くイメージですね。
ただ僕が観てるのは、ほとんどが草刈り機の入る場所。
群生はできませんね。
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2020-05-25 14:04:27
フシギウツクシイカタチですよね。
何度観てもじっと観てしまいます♪
この子が咲くと、初夏がオワリに近づきます。
返信する

コメントを投稿