初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ナズナ    風を抱きしめるうつくしいカタチ   東京都江東区

2019-03-15 00:03:33 | みんなの花図鑑

風を抱きしめるうつくしいカタチ。

すべてに意味のある完璧なデザイン。

 

(薺)アブラナ科ナズナ属。越年草。

日本全土、北半球に分布。

花期、 1/中~5/中頃。花径、3mmくらい。

草丈、40cmくらいに。

別名、風に揺れた音からぺんぺん草、

シャミセングサ(三味線草)。

春の七草。

名の由来、「薺」は「撫菜」(なでな)からの変化。

なでたいほどかわいい菜、の意。

また、夏に枯れて無くなることから 「夏無(なつな)」、が変化したとも。

 

 

 

アーカイブ。

1月初め。

 

 

1月中旬。

 

2月中旬。

 

 

ナズナの仲間。

 

マメグンバイナズナ

(豆軍配薺)アブラナ科マメグンバイナズナ属。越年草。

北アメリカ原産。 明治に渡来。

花径、3mmくらい。 花期、1~6月(一般的には5~6月)。

グンバイは、果実の形が軍配に似ていることから。

  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-03-15 06:52:13
風を抱きしめる、ショカさんは、素敵な言葉、作りますね^^

ナズナ、ぺんぺん草って言うのも、写真をみながらだと、趣を感じるから、不思議です^^;  
返信する
ぺんぺんそう (ゆり)
2019-03-15 07:58:01
おはようございます。

ナズナの種ってかわいく飛びますね。

もうお花が咲いているのですか?
これは摘んで食卓へ・・・
こちらは早春の味なんですよ。

わざわざハウスを使って売り物用に作ってる方もいるのです。

摘んでこなきゃ(*^^*)
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-15 12:12:50
気持ちイイ晴天♪

ありがとうございます。

どこから吹いても受け止めるカタチでしょう。
物理的にも正しいカタチ、カッコイイですね♪
返信する
ゆりさん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-15 12:23:43
こちらでは、1月初めには咲き始めます。
七草、味は遠い記憶に。
自由に摘めるほどは近くになくて、残念。
この群生は、都心の緑地。
育てているのではないようですが、微妙かな~。

栽培されてるのですね。
なんかいいなぁ~♪
返信する
両手を広げて~♡ (しいちゃん)
2019-03-15 15:25:45
ショカさん、こんにちは~。

良いお天気になったね。
一寸用事でお出かけしてたけど、こんな日は庭に居たいわぁ~。

春らしくて心地良い風を体全体で受け止めてるように見える。
ショカさんのまほうの言葉♪

横からの群生のショットがすごく素敵な絵。

踊子草?ホトケノザ?も入りたいけど~みたいに見え隠れ?
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-15 15:47:30
晴れて14℃まで上がった。
気持ちイイ日だね♪

めっちゃのどかなようすでしょ♪
ヘイワ~って雰囲気が好き。

ヒメオドリコもホトケノザもなかよし。
ここを飛べる昆虫がうらやましいね。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2019-03-15 20:51:45
ナズナ、ぺんぺん草、懐かしい~
小さな頃の昔昔・・・思い出しておさな友達に会いたくなりました懐かしいです。
返信する
のんこ姉さん、こんばんは〜 (ショカ)
2019-03-15 21:40:19
女の子には、男の子にはない、
すてきな思い出がありますね。
マゴムスメたちをみていると、
とてもうらやましいです。
遠い日、照れずに遊びたかったなぁ…。
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-03-15 22:11:45
折角良いお天気も、明日は崩れるみたい。
千葉も一緒かなぁ?

今日は用事で出かけて長引いたから外のこと出来なかったのに・・。

一番忙しいのは3月迄後はボチボチだから
明日はゆっくりできるかも・・・
余り信用できないけどね(笑)

蕾が確認できる今は楽しいね。

また、アシタね~。
返信する
おやすも〜、しいちゃん (ショカ)
2019-03-15 22:30:07
そう明日は水やり、
ちょうどいいタイミング♪

バラも葉が開き始めた。
数枚で、景色変わる。
もうすぐ!

またアシタね〜。
返信する

コメントを投稿