初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

アキグミ   季節を纏う、うつくしいなまえ  東京都江東区

2019-03-14 00:42:28 | みんなの花図鑑

苗代、夏、秋。

季節を纏う、うつくしいなまえ、うつくしいにほんご。

 

(秋茱萸)グミ科グミ属。

日本(道央以南)、東アジアに分布。

花期、4~6月。9~11月に実が熟す。食用。

雌雄同株。高さ2~5m。

名の由来、グイ(棘)のある木の実から、他。

細長く、夏に結実するのは、ナツグミ。

5~6月の苗代のころに結実のナワシログミ。

結実の季節を纏う、うつくしいなまえ。

食べるグミは、ドイツ語のゴム「gummi」、が語源のよう。

 

 

 

アーカイブ。

4月中旬。

 

4月下旬。濃厚な香り。

 

10月下旬。

 

 

 

グミ科の仲間。

 

ナワシログミ

(苗代茱萸)グミ科グミ属。常緑。

日本(関東以西の海岸地域)、中国に分布。

花期は10~11月。強い香り。

翌年5~6月に赤く熟す。樹高。3mくらいに。

   

 

 

ナツグミ

(夏茱萸)グミ科グミ属。

日本固有種。

花期、4〜5月。実は5~7月に熟す。食用。

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-03-14 07:01:31
グミ、そう言えば、香りを知らないかもです。
濃厚な香り、かいだでみたいです。

春から夏、花が咲き、実ができる、
賑やかな季節になりますね^^
返信する
芽ぶき~♪ (しいちゃん)
2019-03-14 08:07:58
ショカさん、オハヨ~♪

予報では、晴れで気温は上がらないってなってる。
お日様が差し込んで暖かそうなのにね。
気温の変化がまだ3月だった。

遠くからでも木の色が少しずつ色付いてるのが解る季節。
寄って見たら確かにトップの感じの花芽を抱えているよね。

嬉しいハジマリ♪
忙しくなるね(*^-^*)

返信する
今日は~ (のんこ)
2019-03-14 10:57:26
グミの色々 秋グミしか知りませんでした。ナツグミもある?実が
丸いのですね。長い実しか見た事も無いです。お味は同じようかなぁ~と 食い辛抱でした。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-14 14:18:54
一気に6℃くらい下がりましたね!
でもこれが平年。

この子の香りはすてきですよ♪
機会あったらぜひに。

葉が開き始めました。
景色がじきに一変しますね♪
返信する
しいちゃん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-14 14:22:38
晴れてるけど、3月の陽気。
注意しないとね、油断しちゃいそう。

この子は、葉も華やかで、
オリーブにそっくり。
初夏の花、楽しみ♪
そう、目まぐるしくなる!!
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2019-03-14 14:27:03
ナワシログミが日本の代表種とされているようです。
子供のころ、実家にあったグミは長い実でした。
多分、ナワシログミかな。
この子の実は渋いですよ、
試しました(笑)。
返信する
香り 知らない (ピエロ)
2019-03-14 14:48:04
ショカさん こんにちは!

アキグミ こんなに沢山の蕾が付くんだね。
濃厚な香り? 私知らないかも。
一斉に咲いたら見事なのでしょうね。

今朝15cm弱の雪が積もっていました。
もう融けて道路は乾いていますけれど・・・
返信する
ピエロ姉さん、こんにちは〜 (ショカ)
2019-03-14 16:19:26
真冬の景色がニュースで!
まだ三月、もう少しだね。

この樹は緑地にあって管理されている。
定期的な剪定もされ、見事なようすに。
花もすごい!
香りにつつまれる♪
返信する
おやすも~ショカさん (しいちゃん)
2019-03-14 22:08:20
オリーブのようって、
色がシルバーっぽい感じの事?
初夏の白いお花可愛いね、あったことない・・・
もしくは気付いてない。
そんなのが多いね。

けどトップの感じからほどけて初夏のお花
想像すると楽しいね。
今の時期このトップの感じが溢れてる♪

ワクワクの季節♪

今日からまたちょっと足踏み・・・。

体調管理気を引き締めて。

また、アシタね~。
返信する
そうそう (しいちゃん)
2019-03-14 22:10:01
斑入りのグミの苗頂いたの。
けど何グミなのかしらね?
返信する

コメントを投稿