初夏が一番好き

初夏がいちばん好きだから、
ショカ。
幼いころから植物好き。
ずっといっしょに
暮らしています。

ヤマモモ     はるかぜの恋     東京都江東区恩賜の森

2022-03-31 00:01:58 | 東京都江東区恩賜の森

 

もうじき、

宇宙の果てで出逢うような花が咲く。

雌雄株が1.5km離れていても、

風に乗って受粉する。

 

はるかぜの恋のように。

 

 

(山桃)ヤマモモ科ヤマモモ属。常緑樹。

原産地:日本(関東以西)・中国南部~インド。

雌雄異株。風媒花で花は目立たない。

1.5kmくらいに雌雄株があれば受粉する。

花期、3~4月。 樹高、20mくらいに。

樹皮は薬用、染料に。

名の由来、山に生えモモのような果実から。

ジャムや果実酒に。

 

 

 

アーカイブ。

2月上旬。

 

3月中旬。

雌花。

 

 

 

 

雄花。

 

 

 

 

 

6月中旬。

 

 

6月下旬。

酸味と甘みのバランスがよくて美味しい。

追熟してもイイかも。

 

 

 

 

7月中旬。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-03-31 07:07:43
桃の花、桜と一緒に咲いているのを見ますが、
ヤマモモ、
知らないだけかもですが、近所では無いような、
小さな花から、またたくさんの実がなるんですねぇ~
ぶどうも山葡萄って小さいような、
ヤマモモ、甘酸っぱさを感じるような実、
食べてみたいです^^;

桜も、普通なら、○○咲き~満開と進むのに、
一気に満開になっているのを感じます。
少し不思議な年なのかもですねぇ~
返信する
ヤマモモ (fukurou)
2022-03-31 08:14:34
ショカ様
おはようございます。
ヤマモモの花、じっくり観察したことがありません。
風媒花らしい雌しべですね。
1.5㎞ですか?
近くに雄の木がないのに、どうして受粉するのだろうと不思議に思ったことがあります。
返信する
春風の恋♪ (越後美人)
2022-03-31 09:59:41
そんなに離れていても受粉できるとは、ロマンチックですね~♪
「春風の恋」まさにそう言いたくなりますね。
素敵なお話、有難うございました(^_-)-☆
返信する
ショカさん今日は~ (のんこ)
2022-03-31 10:16:50
ヤマモモの実、毎年鈴なりですよね?成り
果物は裏年が在るのにいつも鈴なり❓不思
議に思っていました。風媒花成程納得です
美味しそうな実ですが、なぜか食べたくあ
りません。なぜ❓ジャムにでも出来そうな
のに?と思ってみています。
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-03-31 11:43:21
今夜、また降りますね。
今年は、朝に止んでるパターンが多いのでは( ´∀` )、

実がたわわな時期以外、オーラ無いかも。
街路樹や緑地で人気ですから、視界には入っていると思いますよ。
似た種が多いから厄介ですが( ゚Д゚)
返信する
fukurouさん、こんにちは (ショカ)
2022-03-31 11:47:34
気配消えてます( ´∀` )、
気づくと実が生ってる樹ですね。
雌株に華ありますから、
植樹は、計算してるかもです♪
返信する
越後美人さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-03-31 11:51:13
ありがと~♪

春風に乗って遠くまで行くって、
グッとくるでしょう♪

ことばが風に乗ってきました( ´∀` )、
返信する
のんこ姉さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-03-31 11:57:40
たくさん観る樹ですが、
実が利用されてる様子はありませんね。
生食より、ジャム向きで、レシピもヒットしますし、
販売もされています。
勿体ないけど、僕はアマトウなのにジャムあまり食べないし。
返信する
ヤマモモの実 (ran1005)
2022-03-31 14:07:09
樹高20mにも成長するのですか?
可愛い実がなるのですネ。
私はケーキの飾りで見ただけで、自然になって居る状態は初めてです。
実がぎっしりなっている様子が可愛いですネ。
そう言えば八ヶ岳のロープウエーで真赤なヤマモモのジュースが売られて居ましたヨ。
試飲した印象は、かなり酸っぱかった!
返信する
ran1005さん、こんにちは~ (ショカ)
2022-03-31 15:04:11
樹高、一番高いのを観たのは10数mくらいでしょうか。
街路樹等植樹されたのは、剪定されてると思います。
温暖な気候が適地ですから、そちらには無いかもですね。
ジュース! 飲んでみたいなぁ。
ジャムも経験なくて。
返信する

コメントを投稿