ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

埼玉県伊奈町町制記念公園バラ園の秋バラ、最終回

2023-11-26 21:34:30 | みんなの花図鑑
今回やっとこのバラ園のバラのご紹介を終わらせる事が出来ました。
当初前回までの3回でこのシリーズは終わらせる予定でいたのですが、何かと忙しくまた傷んだバラのレタッチなどしていたら、最後数点のバラを積み残してしまいました。
その様な訳で今回は大変少ない点数のご紹介です。
また例に依って、こちらのバラ園の詳しい紹介はこのシリーズ第1回に伊奈町公式サイトのアドレスを記載してあります。
と言う事で残りのバラのご紹介・・・



バラの前にクロガネモチの実(モチノキ科)、その1.



その2.



その3.アップで・・・



バラ(アクロポリス ロマンティカ、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



バラ(アシュラム、ドイツ・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



その4.



今回シリーズ最後のバラ(夢香、日本・京成バラ園芸作出)、その1.



その2.



その3.



その4.



後はオマケみたいなカット、公園で巣を張っていたジョロウグモ(ジョロウグモ科)、その1.



その2.嫌いな方は申し訳ありませんが、人には危害を与えないのでご心配無く!



こちらもバラ園で見かけた赤トンボ(マユタテアカネ)、その1.一応調べて載せたのですが、違っていたらご指摘下さい。



その2.



そしてバラ園外の公園風景。



そしてオマケのオマケ、11月中旬、実家の柿の実。
今回で10月中旬にこのバラ園で撮ったバラを終わらせる事が出来ました。
ここまで飽きずにご覧頂き有難うございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県伊奈町町制記念公園バ... | トップ | 準備周到に小田原行き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (なつみかん)
2023-11-26 22:14:24
こんばんは。
バラ園の最終回は、バラ以外にもいろいろな植物や虫が登場しましたね!
クロガネモチは真っ赤な実の印象がありますが、熟す前は白っぽいのですね。
今日のバラは満を持して3種類のみ。
最後の夢香は名前も花も綺麗ですね。
どんな香りがするのでしょうか。
香りをかいでみられましたか?

それにしても突然ジョロウグモが登場したのにはびっくり。
トンボもまだ飛んでいるのですね。

柿は食べられるのですか?
美味しそうなお写真拝見して、食べたくなりました!
返信する
残り物の寄せ集め (ヒゲオヤジ)
2023-11-27 19:12:47
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
さっそく私のブログにコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
本当は前回でこのバラ園は終わらせる予定だったのですが、
一日にアップ出来る写真点数の関係で、一部の写真が残ってしまい、
無理矢理残り物を載せた次第です(^_^;)
そんな訳で本来残ったバラは3種、後のクモやトンボ等は余り写真です。
夢香も今回ピンク系のバラが多かったため、色の組み合わせをしていたら、
最後になってしまいました・・・
因みにバラ園で写真を撮っていると、色々なバラの香りがミックスされ、
撮るのに気がとられ、香りの記憶は飛んでおります(^0^;)
因みにトンボは10月半ばだったので結構飛んでおりました。
最後に実家の柿ですが、一応甘柿なのですが、まあまあ食べられる程度で、
実によって、大ハズレも有り、殆どは鳥さん達の食料になります。
他にもナツミカンを始め、ビワや栗、また葡萄等も有るのですが、
まともに食べられるモノは殆ど無し、鑑賞用と割り切っております。
返信する
無事に完了お疲れさまで した (ninbu)
2023-11-27 19:59:43
ヒゲオヤジさん、こんばんは。

埼玉県伊奈町町制記念公園バラ園の秋バラシリーズ、無事に完了お疲れさまで
した。(^.^) お忙しい仕事の合間を縫っての、写真のレタッチやブログの編
集など大変だったと思います。

最後に登場したアクロポリス ロマンティカ、アシュラム、夢香とも私は初
めて見るバラです。いつもとても美しく写真を撮られていて羨ましいです。ま
た、ジョウログモ、アカトンボの写真もとてもリアルな雰囲気が出ていて素敵
です。

毎日が日曜日の私には時間の制約のような心配はありませんが、写真の出来の
悪さとブログの取りまとめに無い知恵を振り絞っている点では、別の意味で苦
労しています。(笑)

私も2023年秋バラシリーズをブログに投稿していますが、全10回中2回しか投
稿が済んでいません。このペースで行くと年を越すことが間違いないようです。
返信する
残り物になってしまいましたが・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-11-28 19:27:50
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
何時も私のブログにコメントをお寄せ頂き有難うございます。
今回は残ったバラに寄せ集めの様な写真になってしまいましたが、
それにも関わらず、暖かいコメント、恐縮致しております。
ninbuさんのバラ、とっても綺麗ですし、花が少なくなる時期、私が見た事が無いバラも載せて頂けるので、
少しずつでも結構ですので、載せて頂ければ嬉しいです\(^O^)/
返信する
最終回 (ピエロ)
2023-11-29 17:32:08
ヒゲオヤジさん こんばんは
バラ園の最終回 沢山見せて頂きましたが今回はトータルで何類位撮ったのでしょう。
薔「バラ」と言えばヒゲオヤジさんになりますね。
いつも綺麗なそして見たことのないバラを見せて頂いてありがとうございます。
ご実家の柿は採って来たのでしょうか。
私は昨日まで干し柿づくりの柿の皮むき 吊るしで暇が無かったです。
返信する
柿の実 (ヒゲオヤジ)
2023-11-30 19:11:56
ピエロ姉さん、こんばんは(^^)/
私のバラ園の最終回にコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
今回このバラ園で撮ったバラは、載せなかった分も含めると73種、
写真点数では表示板等も含め、バラ園に居た約3時間半程の間に340カット(消去分も含め)
撮っております。
ホントはもっと丁寧に撮れば良かったのですが、相変わらず手抜きになりました(..;)
それから柿ですが、兄は高齢ですし、私も柿を採っている時間は無いので、
そのままになっております。
まあさすがに郊外や山間部ならともかく、23区内で熊は出ないので、
ならしっぱなしにしても大丈夫ですし、兄が鳥が来るのを楽しみにしている様です。
干し柿作り、ご苦労様でした。
因みにかなり以前に干し柿作りに挑戦した事はあるのですが、
埃っぽい東京、干してもゴミだらけになり、食べるのはおろか、
とても見られたモノにはなりませんでした(^0^;)
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2023-12-03 17:44:51
私の「小さな秋見つけた」にコメント下さったようで、有難うございます。
コメント管理欄にもそう書いてあるのですが、私のブロブ本体の方に載っていません。
どこかへ行ってしまったのでしょうか。
折角書いて下さったのに変ですね。
お手数ですが簡単にもう一度書いて頂ければ嬉しいです。
お手間を取らせてすみません。
返信する
失礼しました (さざんか)
2023-12-03 17:55:18
今見たらちゃんと載っていました。
不思議です。
とんだ失礼を致しました。
私はせっかちで申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事