ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

埼玉県伊奈町町制記念公園バラ園の秋バラ3.

2023-11-19 21:17:38 | みんなの花図鑑
間に1回別の記事を入れてしまいましたが、今回は埼玉県伊奈町町制記念公園バラ園の秋バラ再開です。
既にこのバラ園に行ってから1ヶ月以上経ってしまい、現状のバラ園と咲いている花は違って居る事をご容赦下さい。
またこのバラ園の詳細に付いては伊奈町の公式サイトに記述されており、そのアドレスはこのシリーズ第1回に記載しております。
では前々回の続きより・・・



バラの前に実が付いて、紅葉し始めたハナミズキ(ミズキ科)、その1.



その2.



その3.



その4.



ここからバラの再開です。最初はバラ(ロイヤル サンセット、U.S.A.Moreys産)、その1.



その2.



その3.



バラ(ラバグルード、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(王朝、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



バラ(リーベスツァーバァ、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(感謝、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



バラ(しののめ、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(ダブル デライト、U.S.A.・スイム&ウイークス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(アライブ、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



続きのバラの前に10月半ば、この公園で咲いていたキンモクセイ(モクセイ科)、その1.



その2.



その3.



その4.



またまたバラに戻って(ラ セビリアーナ、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



バラ(うらら、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(アスピリン ローズ、ドイツ・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(クリスタル フェアリー、オランダ・ヤンスペック産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



その6.



バラ(ホットココア、U.S.A.・ウイークス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(タイムレス’98、U.S.A.・J&P産)、その1.



その2.



その3.



バラ(ゴールデン メダイヨン、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ゴールド マリー’84、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(サングリア ナイト、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



バラ(マイ ルージュ、日本・小山昭男氏 作出)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(クリーミー エデン、フランス・メイランド産)、その1.



その2.



その3.



その4.



その5.



バラ(ゴールド リーフ、ドイツ・タンタウ産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(ノヴァーリス、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



バラ(レディ ローズ、ドイツ・コルデス産)、その1.



その2.



その3.



その4.



バラ(朝雲、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



バラ(光輪_王朝、日本・京成バラ園芸)、その1.



その2.



その3.



その4.
今回のバラはここまでです。次回は後残り僅かですが、このバラ園のバラをご紹介する予定です。
最後までご覧頂き有難うございました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船舶免許の更新のおりに・・・ | トップ | 埼玉県伊奈町町制記念公園バ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2023-11-19 23:09:55
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
一番バラが美しく咲いている時期に行かれたのですね!
どの薔薇も最高に綺麗です〜
よく晴れていたようですが、どの薔薇も魅力たっぷりに写されていて、さすがだな〜って思いました。

特にお気に入りなのは、トップのサンセット、ピンクのしののめ、ダブルデライトもいいですね。
日本の品種はさすが京成バラ園芸作出が多いですね。
ラバグルドは宇治市植物公園にもありますが、もっとどす赤い感じです。
光が当たると明るくなりますね。
クリーミーエデンは緑がかったクリーム色単色に見えて不思議な感じです。
今回もたっぷり見せていただいたので、今年はバラを堪能できました\(^o^)/
返信する
和名のバラ (ninbu)
2023-11-20 16:16:29
ヒゲオヤジさん、こんにちは。

今回もたくさんの美しいバラを堪能させていただきました。いつも思うのです
が、紅いバラの写真がとても綺麗に撮れていますね。偶然ですが、本日私も
「2023年秋バラ②」を投稿予定です。比較されると私の写真が見劣りしてしま
います。(^_^;)

私が最も苦手とする赤いバラ、ヒゲオヤジさんのアドバイスを受けて改善しよ
うと思っていますが、まだ、その機会に恵まれていません。

バラの品種が多いのを今回も感じました。今回登場したバラで、私が知ってい
るのは「うらら」「ゴールデンメダイヨン」「ノヴァーリス」の3品種だけで
した。私も随分多くのバラを見てきていますが、まだまだ奥が深いですね。

バラの名前と言えば、今回は京成バラ園芸の品種が多く登場しました。「王朝」
「感謝」「しののめ」「うらら」「朝雲」「光輪」などです。ヨコモジが並ん
だ名前は覚えるのが難しいですが、このような和名だと花と名前のイメージが
繋がり易く、比較的覚えやすい気がします。
返信する
今年は少し早かった! (ヒゲオヤジ)
2023-11-20 19:09:38
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらにコメントを頂戴致し、有難うございました。
もうこのバラ園に行ってから一ヶ月以上経ち、今更の様な気もしますが、
未だ未だ残っているので載せております。
なつみかんさんは一番綺麗な時期とおっしゃられましたが、
今年の秋バラはハイブリッド系、大輪のバラの開花が遅れ、
更に暑さの影響か、秋バラとしては傷んだ花もかなり見られ、
かなり花をレタッチ致しました。
オマケに種類を沢山撮ろうとして、撮影はかなり手抜き、
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、少々お見苦しい写真はご容赦下さい(^_^;)
まあそれでも条件が良く上手く光りが当たったバラは、
多分なつみかんさんのお褒めに預かったバラかと思います。
因みに濃い色のバラは強い光、また淡い色のバラは柔らかめの光りが、
綺麗に撮れるかと思います。
それからクリーミーエデン、このバラ形も良く私も結構好きなバラで、
この緑がかったアイボリーの花、被写体としても面白いです。
返信する
片っ端から撮ったので・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-11-20 20:00:03
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらにコメントを頂戴致し、有難うございましたm(__)m
今回はなつみかんさんにもコメントさせて頂きましたが、
粗製乱造で、ninbuさんからお褒めに預かるとお恥ずかしい次第です(^_^;)
むしろninbuさんの秋バラ、どれも本当に素敵です。
それから京成バラ園のバラですが、たまたま撮った順番で重なってしまい、
多くなってしまいました・・・
確かこのバラ園の管理も京成バラ園芸が関わっており、
その分京成バラ園作出の花も多いのでしょうね。
ninbuさんがおっしゃられる様に、私も中々バラの名前は覚えられませんが、
多分何度も撮っている花はともかく、一番知っているバラは京成バラ園作出のバラが、
多い様な気がします。
返信する
一ヶ月間に? (ピエロ)
2023-11-22 18:14:02
ヒゲオヤジさん こんばんは
一か月前に行かれたんですね。
どれも綺麗な姿 丁度いい時期に見られて良かったね。
トップのハナミズキ 赤い実が大好き!
こんなに沢山の種類があるバラ 名前は到底憶えていませんが
香りがいいのはどのバラなんでしょう。
ヒゲオヤジさんのお勧めはありますか。
返信する
バラの時期 (ヒゲオヤジ)
2023-11-23 19:56:04
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
私のバラ園3.にコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
所で既に撮ってから一ヶ月以上経ったバラですが、なつみかんにコメントさせて頂いた様に、
今年の秋バラは夏の暑さの影響か、大輪系統のバラの開花は遅れていた様で、
どちらかと言うと中輪や一重のバラが多く咲いておりました・・・
その様な訳で時期的に今年は10月下旬から11月初旬の方が良かったかも知れません。
因みにハナミズキの色づきは関東の平野部では一番早かった様な気がします。
姉さんの所では終わっているかと思いますが、東京の紅葉は、
これから12月に掛けてが紅葉の見頃となりそうです。
それからバラの香りですが、片っ端からの撮影で余りバラの香りは嗅いでおりませんでした(^_^;)
強いて言うなら今回ではノヴァーリス、また前回バラ園2.の、
アルブレヒト デューラー ローズ等は香りが強かった様な気がします。
また原種に近い一重のバラも香りは強い様で、
これは春咲きですが、実家のノイバラはバラの原種と言われておりますが、
これが一斉に咲くと香りが強すぎて、まるで芳香剤をぶちまけた状態になります(^_^;)
余談ですが、バラの香りはバラ園だと香りがミックスされ、
段々香りが分からなくなりました(^0^;)
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事