ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

年始は神社とお寺から(埼玉県寄居町、宗像神社と極楽寺)

2023-01-03 21:01:16 | 街のご紹介
新年明けましておめでとうございます。
ここ数年、年始は神社や仏閣をご紹介させて頂いております。
今年もご多分に漏れず神社仏閣のご紹介となりますが、今回はどちらかと言うと少々ローカルな神社とお寺のご紹介です。
行ったのは暮れも押し迫った大晦日の数日前、例に依って12月31日有効期限の東武鉄道株主乗車券が2枚余っており、この乗車券を利用して、今までご紹介していない神社仏閣を調べた所、東武東上線の終点、寄居駅から歩いて15分の所に在るこの宗像神社と極楽寺がヒット致しました。
そんな訳で寄居に出向いたのですが、こちらの神社にお寺、どちらもそれ程大きな神社やお寺では有りませんが、地元から親しまれている様で有り趣の有る所でした。
尚、この神社やお寺に付いて詳細は、
宗像神社_埼玉県の神社のサイトより
http://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/9044/
また極楽寺に付いては寄居町のサイトより
https://www.town.yorii.saitama.jp/map/gokurakuzi-map.html
をご覧下さい。

では最初の宗像神社から・・・



神社のご紹介前に有効期限すれすれの乗車券。



池袋駅から乗った東武東上線川越特急(これは特急終点の小川町駅で撮ったモノ)



川越特急の表示、通常東武線の特急は有料で座席指定だが、川越特急は自由席で特急料金は無し)。



車内はセミクロスシートの状態で運行されている。



川越特急終点小川町から電車を乗り継ぎ寄居駅迄(東武東上線の終点)



寄居駅から西に歩いて十数分、神社が見えて来た・・・



その神社の前は梅林。



宗像神社正面。



「標柱(しめばしら)」



皇太子殿下ご成婚の祈念碑も入れて。



宗像神社に付いて。



社殿は待ち指定の文化財との事。



拝殿向かって左側の狛犬(呍形)。



そのアップ。



そしてその反対側の狛犬(阿形)。



狛犬横の灯篭。



宗像神社拝殿。



拝殿の鈴としめ縄。



扁額。



境内社厳島神社を囲む池。



境内社厳島神社正面の鳥居。



境内社厳島神社も入れて宗像神社拝殿と本殿。



厳島神社正面。



扁額も入れて・・・



その裏側と鳥居も入れて。



こちらは宗像神社側より。



厳島神社側より宗像神社拝殿と本殿。



厳島神社を囲む池、灯篭も入れて。



厳島神社以外の境内社もご案内、向かって左側は琴平神社、そして右側は浅間神社・髙根神社。



その浅間神社と髙根神社を合祀した社。



こちらは琴平神社。



その屋根。



小さな社ながら立派な蟇股。



こちら先程ご紹介した厳島神社横の石灯篭。



その横位置。



宗像神社拝殿の反対側に行って、手水処。



境内社の菅原神社。



境内社の三柱神社。



境内社の稲荷神社、鳥居もいれて。



境内社三つ並べて、左側より長男神社・丹生神社・罔象神社、三社の合祀に稲荷神社、そして三柱神社。



その真ん中、稲荷神社。



長男神社・丹生神社・罔象神社、三社の合祀。



道路側に近く先程の境内社から少し離れた所に在る市神神社と八坂神社を合祀した境内社。



その正面より。



神社を出た所に在る案内標識。



神社を出て少し寄居駅方向に行った所に在る別の鳥居。



神社外側より境内全景。



先程の境内社、手前が浅間神社・髙根神社に奥が琴平神社。



境内。



宗像神社拝殿。



本殿裏側より。



その本殿裏側正面とここまでが宗像神社。



極楽寺に行く途中草むらで見かけた唯一の花、ホトケノザ(シソ科)、その1.



その2.



そして極楽寺へ(裏から入ってしまった・・・)、奥は歓喜天のお堂。



そのお堂のアップ。



お堂の扁額。



象頭山 聖天院 極楽寺本堂、真言宗豊山派のお寺とか、ご本尊は歓喜天(聖天)。



本堂斜めより、真言宗のお寺らしく弘法大師像も祀られている。



手水処。



こちらは六地蔵。



お寺の雰囲気に大師様が良く似合う。



そしてここの見所、赤い毘沙門天像。



少し寄って・・・



そしてこちらは弁財天。



七福神唯一の女神様。



今回の最後は弁天様のアップで・・・
この後は寄居を後にして、数駅池袋寄りの男衾(おぶすま)駅で下車、男衾自然公園にも寄って来ました。
こちらは次回掲載予定です。
長々とご覧頂き有難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 埼玉県寄居町、男衾(おぶす... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月3が日の初詣 (ninbu)
2023-01-03 22:32:42
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
大晦日と正月を避けて、宗像神社と極楽寺に参拝されて正解でしたね。
写真を見る限り、ヒゲオヤジさん以外の参拝客はいず、貸し切り状態です。(笑)

宗像神社の拝殿と本殿、寄居町指定重要文化財だけあって、歴史の重みを感じさせます。
また、境内の広さ、境内社の数の多さと、造りの立派さにも驚かされます。

極楽寺は弘法大師像、六地蔵、赤い毘沙門天像、弁財天、弁天様など立派な像が
たくさんあり、こちらも見処がいっぱいですね。

有名な神社や寺院は、正月3が日の参拝はとても混雑して、順番待ちが
当たり前の光景ですね。

私の初詣は茨城県の鹿島神宮に参拝するのが20年来の慣例になっています。
ただ、コロナ禍の影響でここ数年は混雑を避け、毎年2月になってから参拝しています。

正月の初詣は、2019年の鶴岡八幡宮以来行ってませんが、今年はつくば市の娘宅近くに
あるお寺で除夜の鐘付をしました。でもお寺も開かず、お賽銭箱も無くお参りできず、
近くにある小さな愛宕神社に参拝してきました。
返信する
Unknown (なつみかん)
2023-01-04 07:55:34
ヒゲオヤジさん、おはようございます。
暮れに宗像神社に行かれたのですね。
どこかで聞いたことがあると思ったら、京都御苑にも九州宗像神社から勧請した宗像神社があったのでした。
海の神様だと思っていましたが、川の氾濫にも霊験があるのですね。
厳島神社も、海のイメージですが、こちらも京都御苑にあります。
セットなのでしょうか。
きちんとお参りできてよかったですね!
梅園があるようなので、梅の季節も良さそう。

極楽寺とはまた縁起のいい名前のお寺。
真っ赤な毘沙門天もインパクト大ですね。
返信する
初詣 (ヒゲオヤジ)
2023-01-04 17:46:47
ninbuさん、こんばんは(^-^)/
新年早々に載せたブログ、真っ先にご訪問とコメント、有難うございましたm(__)m
所で年末も未だ雑事は残っていたのですが、
残った乗車券を無駄にするのも勿体ないと思い、
乗車券を無駄にしない範囲で良さそうな神社仏閣を調べた所、
こちらにヒットした次第です。
さすがに大晦日までは数日有り、正月飾りは施されておりましたが、
参拝に訪れる人も殆どいなく、ユックリ巡る事が出来ました。
まあ年の〆は3人の女神様を祀る宗像神社、
そしてお寺は真言宗豊山派の極楽寺(私自身宗派にこだわらず、
信心深い訳ではないのですが、この真言宗のご住職の知人が多いので・・・)、
弘法大師様に会うのも良しと致しました。
因みに元日は私の事務所近く、こちらも以前ブログに載せましたが、
小野篁公を祀る台東区下谷の小野照崎神社に初詣に行って参りました。
丁度今年、甥の娘が受験を控えており、こちらの神社では特に学問また芸事上達のご利益も有るとの事で、
甥の娘用にお札を授かって来た次第です。
地元の氏神様ですし、丁度受験の代参も兼ね、
今年の年始はこれで良かったと思っております(^o^)
スンナリ初詣も出来、猫のエサ時間でカミサンの逆鱗に触れる事も無く、
まあ今年のスタートは上々です(^_^;)
返信する
宗像神社 (ヒゲオヤジ)
2023-01-04 19:14:56
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
早速こちらへコメントをお寄せ頂き有難うございましたm(__)m
今回は特にこの神社とお寺に決めてから行ったのでは無いのですが、
たまたま電車の終点と、一寸面白そうな神社・仏閣が見つかったので行った次第です。
まあこの宗像神社、福岡の本社の支社に当たり、
御祭神は3柱の女神様、なつみかんさんがおっしゃられる様に、
水難避けのご利益が有るとか、更に境内社で厳島神社も有るとなると、
船舶免許を持つ身となってはやはり参拝せざるを得ません。
ましてこれだけ空いていれば願いが叶うかも・・・?
比較的こぢんまりと纏まった神社でしたか、良い参拝が出来ました(^o^)
それから極楽寺、多くの真言宗のご本尊は大日如来様ですが、
こちらでは他に歓喜天(聖天)様が本尊として祀られている様です。
そしてこちらのお参りの〆は弁天様、来年も良い夢が見られます様、
願った次第です(^○^)
初詣はninbuさんへのお返事で書いて有りますので割愛致しますが、
取りあえず年末・年始の寺社巡りは酉の市から始まり、
この初詣で一段落致しました(*^^)v
返信する
遅くなりました (*'-')o(*,",)oぺこり (ピエロ)
2023-01-04 23:44:25
ヒゲオヤジさん 明けましておめでとうございます。
遅くなってごめんなさいね。
東武鉄道株主乗車券 無駄にしないで良かったね。
これは年末年始の画像ですか。
電車も神社も信じられないくらい人が写っていませんね。
こちらでは神社仏閣など見て回るようなところも無く
ヒゲオヤジさんのブログで拝見し色々見せて貰っています。
東京にいる時は浅草の酉の市には行った事があります。
景気が良く元気いっぱいの掛け声で三三七拍子の手締めをしていました。
返信する
関東は晴れ続き (ヒゲオヤジ)
2023-01-05 14:43:41
ピエロ姉さん、こんにちは(^-^)/
明けましておめでとうございます。
またこちらまでご丁寧に年始のご挨拶、有難うございますm(__)m
因みにこちらの神社とお寺は昨年、12月28日のモノ、
昨年の調(つき)神社は年賀状用に12月初旬撮ったものでした。
本当はこの間に同じ埼玉県小川町で撮ったジュウガツザクラ(フユザクラ)も有るのですが、
こちらは今月中旬以降アップする予定です。
またこちらの神社とお寺に戻りますが、人出が無いのは、
晦日や大晦日と違い暮れの一番押し迫った時参拝する人は少ないと思いますし、
多分酔狂な私の様な者が行くのでしょう(笑)
関東はここ暫く晴れ続き、雨すら降っておりませんが、
姉さんがお住まいの陸奥は一面銀世界でしょうね。
さすがにこの時期の雪国で神社・仏閣の参拝は大変かと思います。
この時期はバーチャルでお願い致します(^_^;)
と言う事で今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます_(_^_)_
返信する

コメントを投稿

街のご紹介」カテゴリの最新記事