ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

残暑見舞い第2弾!

2017-08-23 16:57:39 | 日記
お暑うございます。今回も前回の氷柱に続き雪山(蔵王の樹氷と新潟県、南魚沼の山々)の写真をご紹介させて頂きました。
但し、蔵王の写真は30年近く前にポジフィルムで撮ったものをデータ化致しました。この頃は特に元気で友人達とスキーで急斜面を降りるのを競ったり、往復共夜行で車を飛ばし休む時間ももったいなく、吹雪だろうが何だろうと滑っておりました・・・
今ではとてもとても、天気が良ければ取りあえずリフトで上がれる一番上まで行ければ1回で満足し、後は温泉で暖まってノンビリ出来ればと言うこの頃です。やはり歳には勝てません!ま、寒さだけは未だ我慢出来ますが(^_^;)



な訳で、最初は白い花が咲いた様な蔵王に木々達。



これは蔵王坊平高原の樹氷原、比較的平坦な山頂付近は山全体が樹氷に覆われています。



これも樹氷原の写真、かなり寒いです!(確か-10℃を下回っていた様な・・・)



樹氷のアップ!ここ何年も冬の蔵王は訪れておりませんが、地球温暖化の影響か最近では余り樹氷が育たないとの事、残念です。この樹氷は世界でも大変珍しく、それもこれだけ見事な樹氷を見られるのは日本でも蔵王だけらしいです(__;)



そしてこれは昨年2月に新潟県南魚沼市、シャトー塩沢スキー場ガキ山山頂(579m)から撮った八海山(1,778m、清酒の名前でも有名ですね)の遠望。



次は雪の田んぼから見た金城山(1,369m、山の形が金の字に似ているらしい)、山の下から山頂まで標高差1,100m近く有り、登山は結構大変との事、但し山頂からの眺望は素晴らしいそうです。勿論私は登っておりませんが・・・



雪釣りに金城山と巻機山の2ショット(向かって左が金城山、中央が巻機山)南魚沼市の道の駅 南魚沼 雪あかりから撮影



そして巻機山(日本百名山1,967m)のアップ、最近は分かりませんが、地元の人たちは学生時代に一度は行事で登らされたそうです。



最後を飾るのは飯士山(1,111m)、20万年前に活動していた火山で東麓はなだらかで岩原スキー場に続く。また西麓は急峻ではそれなりの技倆と体力が必要との事。ゴツゴツした山容が美しい!

山岳写真は門外漢なのでこの程度の写真でご容赦願います_(._.)_
長雨と低温から(関東、東北地方)突然の残暑のぶり返し、皆様体調を崩されませぬ様、ご自愛の程お願い申し上げます。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤナギトウワタ - 東京都板橋... | トップ | 木立性ベゴニア - 東京都板橋... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして‥ (なつみかん)
2017-08-23 18:58:33
コメント承認制にされていますか?
もしそうなら2つ送ったかもしれないので、2つ目と、このコメントを消してくださいませm(__)m
返信する
あれれ? (なつみかん)
2017-08-23 18:59:49
投稿できてしまいました(^_^;)
さっき私が書いた2つのコメントはどこに消えてしまったのでしょうか‥
見苦しいので、一旦消してくださいませm(__)m
返信する
コメント、ありがとうございます。 (ユーナ)
2017-08-23 20:48:10
ヒゲオヤジさん、こんばんわ~
風景写真もプロ級ですね。ライトアップされた氷柱、今回の雪山のお写真も見ているだけで涼しくなります。ありがとうございます。
5月18日に投稿されたトルコキキョウの記事、拝見いたしました。スタジオでは複数のライトや白レフを使って種々の効果を出されているのですね。
私も部屋ににわかスタジオでもつくって切り花の撮影などしてみたくりました。どんなふうに写真がかわるのか確認してみたいです。スタジオのお写真、参考にさせていただきます。
ヒゲオヤジさんの作品は写真というよりアートですね。過去のお花の写真、いろいろと拝見いたしましたが、オダマキとか息もとまるくらいきれいです。
私は100枚撮っても納得のいく写真がないです。しかたなくトリミングしたり、色調を少しだけ補正したりしてみん花へ投稿していますが、キレイとは程遠いです。なのにキレイしてくださって、ありがとうございます。
ゲオヤジさんの写真のファンタステックな雰囲気に近づきたいです。下手ですが、考え、工夫しながら撮り続けてみます。
いつも、ありがとうございます。


返信する
再チャレンジです (なつみかん)
2017-08-23 22:37:43
改めまして、こんばんは!
先ほどはスマホからでしたので、今度は自宅のPCから再チャレンジです。

毎日暑い日が続いていますので、この雪山の残暑見舞いがとっても涼しげでありがたいです♪♪
30年近く前のお写真なんですね。樹氷がとっても綺麗ですが、今はあまり出来ないなんて、残念です・・・

私は寒さもスキーも苦手なので、夏に一度蔵王に行きました。早朝に散歩すると、夏でもひんやりした空気と、深い緑に心身ともにリフレッシュしたことを覚えています。

こういうところは、いつまでもそのままでいてほしいですね。
返信する
蔵王 (boku55)
2017-08-24 15:55:24
ヒゲオヤジさん、こんにちは。

晴れるかなと思うと今強い雨です。
8月なのにお日様が出てこない。

蔵王素晴らしい光景ですね。
多趣味ですごいと思うわ。
温暖化で四季の美しさが消える
悲しい事です、今年はどうなるんだろう。
管理者(夫)も若い頃はよく蔵王に行ったけど
樹氷に興味無かったようです(笑)
アッと言う間に雪の季節になるんだろうな。
時間が経つのが早く感じるようになった私。
返信する
山岳写真家のよう^^ (山と海)
2017-08-25 11:37:03
ヒゲオヤジさん こんにちは~♪
知合いに、お若い頃は山岳写真に嵌っていた方がおりまして・・・実際の写真も拝見していますが、ヒゲオヤジさんの樹氷や雪原の写真も素晴らしいです!
私も嵌りそうになったのですが、気温や装備を考えると尻込みが先でした^^;
返信する
大丈夫ですょ〜(^_^)v (ヒゲオヤジ)
2017-08-25 14:05:44
なつみかんさん、お返事が大変遅くなってゴメンナサイ_(._.)_
コメント3件確かに頂きました(^○^)
蔵王は30年来お付き合いさせて頂いているペンションのオーナー夫妻の所へ2年前20年ぶりにお伺いした折(丁度蔵王の噴火注意が解除された頃)話した話題でした。
日本は四季の有る国、春は花が咲き乱れ夏は澄んだ青空にセミの声、秋は燃えるような紅葉と美味しい作物の収穫(新潟の南魚沼に親戚が米農家をしており、採れたての新米を食べに行くのが楽しみ)そして冬は凍える様な寒さであっても穢れを覆い尽くす白銀の世界(関東の空っ風は少々堪えますが)でこそ日本の様な気がします。
これがハッキリしないと日本経済も成り立たない(季節を当て込んだ商売が成り立たない)と勝手に思い込んでいるこの頃です(^_^;)
返信する
すっばらしぃ〜〜(´∀`) (はこ)
2017-08-25 18:48:33
ヒゲオヤジさん、こんにちは😃 今日は殺人的な猛暑で家に籠っております。樹氷原の素晴らしいお写真に涼をたくさん頂きました、ありがとうございます😊 蔵王には35年ほど前に一度、スキーに行きました。巻機山には25年ほど前のGWに、友人に連れられて自然観察会に。どちらも印象深い旅でした。その時のことが久しぶりに鮮明に蘇りました=(^.^)=
私のブログに読者登録頂きありがとうございました。へっぽこ初心者なので続けていけるか分かりませんが(^^;) ヒゲオヤジさんの素晴らしいお写真をみん花に続けて見せて頂けるのは凄く嬉しい😆 よろしくお願いします(^-^)/
返信する
ヒゲオヤジさん、読者登録ありがとうございます (ezo)
2017-08-25 20:25:05
夏涼みの蔵王の絶景写真は何年たっても色あせないのですね!
僕も山が大好きなのですが、ペットがいるのと、体が弱い為なかなか山には登れませんが、ずっと前に登った旭岳のチングルマの群生は今でも忘れられません。

心に沁みる素敵な風景を見せてくれてありがとうございました。
現在ブログメインでゆっくりペースですがお付き合いくださいね。
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは (miyu)
2017-08-25 22:55:17
訪問させていただきました。
先ず目に入ったのが雪景色の数々、圧倒されました。涼しさをくださるなんて憎いですね。(^^♪ なんかあまりのきれいな写真なので自分のブログ恥ずかしくなりました。(^^;)

みん花では大変ありがとうございました。
読者登録させていただきます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事