花にかこまれて

身近で気取らない花が好き
雑草と言われる小さな目立たない花
そして天然記念物のニホンカモシカも
        

青じそ

2017-09-21 23:52:09 | 植物
 
 台風18号が過ぎ去った後の強風で倒れていたけれど
 
 青じその真っ白い花が咲き始めています

 赤じそはもう種が出来ている・・・

 



      











       
コメント (4)

チョウ

2017-09-17 17:55:03 | 生き物
 我が家に飛んできたチョウ

 何故かこのチョウセンヨメナはチョウを引き付けるものがあるらしい

 じっとしていないチョウの中にキタテハだけは動かないで

 ゆっくり撮らせてくれた

 名前が間違っていたのがあったら教えて d(´ー`*)ね!































コメント (24)

赤紫蘇

2017-09-13 23:20:31 | 植物
 赤紫蘇の葉っぱを煮出して紫蘇ジュースを作りましたが

 そのあとは小さな花がビッシリと咲いています

 アオジソの花は少し遅くこれから咲きます



     













コメント (20)

アサガオ色々

2017-09-11 17:00:13 | 植物
 種を蒔いたのが遅かったので今ごろ朝顔の花が咲いています

 そろそろ葉っぱも色が変わり枯れていこうとしている時期なのに

 昭和ロマン? 絞りアサガオはそんな昔を思い出すような絞り模様

 開花第一号は申し訳なさそうに青い点がポツリと





















 石っころをかき分けて出て来た「ど根性朝顔」  健気ですねぇ


コメント (16)

ネジバナ

2017-09-08 14:45:31 | 植物
 また原っぱでネジバナを見つけました

 草むらの中で特別綺麗な色に見えたのでUPしてみました

 上から見たらこんな風に・・・エスカルゴのよう












コメント (26)

チョウセンヨメナ

2017-09-04 11:29:55 | 植物
 チョウセンヨメナは花期が長くまだまだ続きそう

 この花には何故か蝶々沢山飛んできます 蝶の楽園?

 でも中々うまくカメラに収まってくれない

 花が咲いて種になるまでのコースを




















 
コメント (19)

ワイヤープランツ

2017-09-03 22:38:37 | 植物
 もう少しで花が咲いているのを見逃すところだった

 目立たない小さな花 草の中に埋もれていて・・・

 地植えしてからもう何年になるだろうか

 雪でも大丈夫 種がまたユニークでゼリーに包まれているような感じです















 花はこんな感じ




 こんな感じで広がって行きます 左下に見える小さな葉っぱはヒナソウです

コメント (16)

ヒオウギ

2017-09-02 10:24:44 | 植物
 現在の気温19度 肌寒いです
 
 ヒオウギも順調に進んで・・・あとは弾けた黒い種を待ちます
 
 真上から見た花 意外と可愛いんだね























コメント (22)

ヒメムカシヨモギ

2017-09-01 11:55:49 | 植物
 今日 2017年09月01日から気分も新たにスタートです
 みん花では大勢の方々とお知り合いになりました
 そしてありがとうございました
 今日からこちらのgooブログ方でも皆さんと交流を持ちたいと思っています
 宜しくお願いします




 小さな小さなうっかり見逃してしまいそうなムカシヨモギ 可愛い d(*^ω^*)ネッ!













コメント (16)

ミニトマト

2017-08-30 14:43:22 | みんなの花図鑑
 毎年 軒下の同じ場所にミニトマトを植えています
 今年は赤くなるのが遅く今頃食べられるようになりました
 夏の暑さを遮ってくれるグリーンカーテンは一石二鳥





 太陽の光が当たるように覆いかぶさっている葉っぱをカット
コメント (14)