なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

三室戸のハス(アーカイブ)

2017-07-15 13:18:12 | 日記
こんにちは!

三室戸寺のハス、今年は時間がなくて行けなかったので、2年前の7月に「蓮酒」のイベントに参加したときのお写真を紹介します。(ちなみに今年は14日にあったようです)



参道の石段を登ると本堂があります。
本堂の前には沢山の蓮鉢が所狭しと並んでおり、圧巻でした。


早めに行ってささっといただいて帰ろうと思っていたら、すでに会場には長蛇の列!
ようやく順番が巡って、緋毛氈を敷いた床机に案内されました。



大きな蓮の葉の茎を口にくわえるように言われ、その通りにすると、お皿のようになった葉に「どぼどぼどぼ」と日本酒が注がれます。
ちょ、ちょっと!多すぎでしょ!朝っぱらから!

で、吸い込んでください、と言われるままに吸いましたが、相当強く吸わないと出てこない!
顔を真っ赤にして吸い込んでようやく飲み終わった頃には、お酒で赤くなったのか、吸いすぎて赤くなったのか分からなくなっていました。

※下は、イメージ図です。



ふらふらしながら、後は境内の蓮を愛でて帰りました。











コメント (20)

ハナキリン復活!

2017-06-30 22:25:53 | みんなの花図鑑
まだまだみん花の投稿を続ける予定ですが、ブログの方も少しはやっておかないと、9月になって慌てるよといわれ、練習してみることにしました^^

さて、以前、ダ●ソーで購入した100円也のハナキリン、順調に葉が増え、花も咲いて大きくなってきていました。



冬の間、家の中に入れていたのですが、昼間無人の我が家は日中でも10℃そこそこの気温><
それでもがんばってくれていたのですが、2月頃になってから10枚以上あった葉が一枚、また一枚と落ちていきます。
なるべく暖かいところ、日当たりのいいところを選んで動かしていましたが、回復の兆しがなく、ついに葉がたった2枚になりました。

春が過ぎ、初夏になったとき、ようやくハナキリンに変化の兆しが!
先のほうにちっちゃな芽が見えてきました。
これは葉!!
ようやく葉が出てきて喜んでいると、その奥の方から今度は小さい粒が2つ見えました。
間違いなく蕾です。
蕾はみるみる大きくなりました。



そして、ある日、ついに先の方がほころんできたではありませんか!



そして花が開いてきて・・・



日当たりの良い戸外に出すと、なんと花は綺麗なピンクに変わりました



さらに葉も出てきて、一安心です。
後で調べてみると、冬場にあまり低い温度のところに置いたら、休眠状態になって、復活に時間がかかるとのこと。
なるほど、うちのハナキリン嬢、あまりの寒さに、眠りの森のハナキリンになっていたようです^^;;
来年は気をつけなくては・・・
コメント (32)

しばらくこちらは留守にします

2017-06-24 22:35:29 | 日記
みん花からきてくださった皆さん、ありがとうございます!

かなり手間取りましたが無事写真を移動することができたようです。
これで写真や、これまでのコメントのやり取りも残すことができてホッとしました。

8月まではみん花での投稿を続けるつもりですので、こちらの方はその間は留守にします。

すみませんが、コメントやご連絡等は、みん花の方にお願いしますね~^^
未だにコメントの要領がよくないので、気付くのもお返しするのも、すごく遅くなると思います。

それでは、9月にお目にかかりましょう!
コメント (13)

ハクサンボク - 大阪市大理学部附属植物園

2017-06-23 06:11:01 | みんなの花図鑑
ハクサンボク

ハクサンボク

ハクサンボク

花の名前: ハクサンボク
撮影日: 2017/06/10 10:52:08
撮影場所: 大阪市大理学部附属植物園
キレイ!: 23
花~実と四季を通じて楽しめるハクサンボクですが、今の時期青い実が綺麗でした。
コメント (13)

ホンカンゾウ - 大阪市大理学部附属植物園

2017-06-23 06:09:38 | みんなの花図鑑
ホンカンゾウ

ホンカンゾウ

ホンカンゾウ

ホンカンゾウ

花の名前: ホンカンゾウ
撮影日: 2017/06/10 12:20:16
撮影場所: 大阪市大理学部附属植物園
キレイ!: 33
光に向かって咲くホンカンゾウの項(笑)
コメント (2)