ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

信州日帰り700km! Part2.

2018-04-20 15:42:33 | 街のご紹介
今回も前回投稿した信州の続きです。
蕎麦屋を出て伊那市街を通過して一路高遠へ20km.
伊那市街を出てから高遠まで何やら道が混み始めて来ました・・・
でも今日は平日、昼過ぎで通勤時間帯でも有りません。まさに???な感じです!
高遠に着いて原因が分かりました。ツアーのバスが数珠繋ぎ、そして乗用車も駐車場探し、私達もやっと奥の駐車場に何とか車を止めることが出来ました。
桜祭りとは言え、桜は既に葉桜になっており、見頃は1週間以上前がベストだったらしいです。でも例年だとこれからが見頃(行った日は4月13日)、多分この前後にツアーが沢山企画されていたのでしょう。
まさに、それと重なってしまいました・・・



高遠城址公園の狭い道をバスが何台も登ってきます。



公園に入って入口付近は入園客でかなり混んでおり、これでも一番人が少ない所。



見上げた桜は既に葉桜(尤も葉桜も綺麗ではありますが・・・)



これは園内に有った祠の桜。



そのアップ。



葉桜



花も散る寸前、幸いこの時間は風も無く桜吹雪にはなりませんでした。



祠近くの石灯籠。この近くは人も少なく、写真に人が写り込まずに撮れました。



そして園内奥へ進むと窪地(多分内堀の名残で、一部池になっている)が有り、そこへ降りると一面水面は花筏。水面は全く見えません。



木の陰が花筏に模様を作っている。



岸辺の花筏



花筏のアップ。



それでも公園からの眺めは絶景だった。遠くの山は多分木曽駒ヶ岳(ロープーウェイで千畳敷カールまで登ると6月頃迄スキーが出来る)
先生は松本城も気になっており、プリンターの引き取りも有るので高遠は早々に引き上げ、一路松本へ・・・
松本到着は午後4時少し前、先生と松本神社の前で別れ5時過ぎにお迎えする約束をして、松本城近くの駐車場に車を止め、近くの物産ショップでお土産を買ってからプリンターの引き取りに向かった。



一寸寄った松本城、外堀で唯一花が残っていた桜



松本城手前の小広場。ここで団体の記念写真を撮るらしい。



松本城公園駅側の入口



入口の大きな庭石



少し奥まで入ると天守が見えてくる。



天守から戻ってきた観光客。



せっかく来たから天守の写真も撮っておいた。



土産を買った後急いで駐車場に戻る途中、湧き水が出ていた。松本はこの様な場所が幾つも有り、夏でも水は冷たく澄んでおり飲用可。



このお城近くの蕎麦屋こばやしは老舗で祖父の代から行きつけの店、食べる時間は取れずプリンターの工場へ。
無理を言って何とかプリンターの修理を当日上げにして貰い、プリンターを受取り30分程遅れて先生をお迎えに向かった。
この後、松本でどうしても寄りたい所が1件有るとの事、そちらに寄って鹿教湯温泉に着いたのは7時半を過ぎていた。



最初場所が分からずやっとたどり着いた共同浴場の文殊の湯(川を渡って直ぐ文殊堂が有る。写真は先生とマネージャー。
さすがに山の中、かなり冷え込んで来た。



文殊の湯全景



文殊の湯入口(温泉街から階段を降り川の際、せせらぎの音が聞こえる、但し真っ暗)



川を渡って急な階段を上ると文殊堂。



橋のアップ



橋の中、天井近くに文字の書かれた額が掛かっていた。



文殊堂に上がる急な階段。



階段を上がった所に有る文殊堂(長野県の文化財指定)ライトアップされとても美しい!



下から見上げたところ。



お参りに向かう先生とマネージャー。
温泉に入るまでは少し寒かったが、さすが温泉、出た後ほてった身体には山の冷気が心地よかった。
帰りの車中、お二人ともスヤスヤ状態、大事な方々なので、起こさぬ様急の付く運転は全て避け、ひたすら流れに乗って車を走らせる。
それでも時間も遅いせいか東部湯の丸ICから入った高速道路も順調で何とか当日中に東京へ帰り着く。
それなりに距離は有ったが、高遠の渋滞はともかく、事故やトラブルも無くプリンターの修理も完了、
そしてお二人が喜んで頂きホッとひと息ついたヒゲオヤジでした。
長々とご覧頂き有難うございました。







コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州日帰り700km! Part1. | トップ | 実家の花、蕾、実etc. »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2018-04-20 20:58:57
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
700kmPart1の時、コメントを書き損ねてすみませんでした。

お仕事とはいえ、ものすごい強行軍の一日でしたね。
東京→松本→伊那→高遠→松本→鹿教湯温泉→東京…とても信じられない行程です。

松本城が登場して嬉しいです。
この方角から入ったことが無いのでちょっと戸惑いましたが、懐かしいお城が見られて感激です。
帰省した時このお城が見えて来ると、あー、戻って来た、という実感がわいたものです。
お蕎麦屋「こばやし」は何度も行ったことがあります。
この後、鹿教湯温泉に行かれたのですね。
上田市ではありませんか。
松本からどのくらいかかりましたか?
暗い中の運転、お疲れ様でした。

無事に帰られて本当に良かったです。
沢山のお写真も楽しませて頂きました。
どうも有難うございました。
返信する
花筏が見事! (なつみかん)
2018-04-21 09:18:27
ヒゲオヤジさん、おはようございます。
高遠は葉桜だったんですね。
それでもツアー客で満員・・・盲点でしたね^^;
でも、花筏の見事さに思わずため息が・・・
木の影が映っているのがすごいですね。

最後のライトアップされた文殊堂、風情がありますね!
かなり寒かったのでしょうか。ちょっと行く年くる年みたいです(笑)
返信する
まさかの…(^◇^;) (ふぅちゃん)
2018-04-21 11:40:50
こんにちは😃

お天気には恵まれたみたいですが、まさかのツアー客で渋滞…(;´д`)
そして、まさかの鹿教湯温泉まで回られたんですねぇ:(;゙゚'ω゚'):
それ故の700km… とにかくお疲れ様でしたm(_ _)m
それにしてもすごい面積の花筏❣️
ヒゲオヤジさんの綺麗なお写真で、木曽駒や松本城、見事な花筏が見られて感激でした。
ありがとうございました😊
返信する
夜行性なので・・・ (ヒゲオヤジ)
2018-04-21 15:45:02
さざんかさん、こんにちは(^^)/
ご来訪とコメント有難うございますm(__)m
所で700kmと書きましたが、この仕事をしていると、それ程珍しくも無く、基本私は夜型なので、空いている夜の道の運転は好きな方です。
また預かった商品の撮影やデータ制作は夜間の方が集中して作業しやすく、朝帰りをして、床に入って間もなくカミサンとネコ共に叩き起こされ、またしても事務所にUターンはしょっちゅうです(笑)
な、訳でこちらも無事に行ってこられました(^_^)v
鹿教湯も三才山トンネルが有るおかげで、松本市内から40分もかからず到着出来ました。
しいて言うと鹿教湯温泉に到着してから、暗い中、文殊の湯を探すのに15分程かかってしまいました・・・(^_^;)
さすがに今回は伊那で蕎麦を食べたばかりなのと時間が無かったので「こばやし」は写真だけですσ(^◇^;)
返信する
文殊堂 (ヒゲオヤジ)
2018-04-21 16:23:53
なつみかんさん、こんにちは(^^)/
ご来訪とコメント有難うございましたm(__)m
高遠と温泉は先生方のリクエストでした。
高遠の人混みは凄かったですが、先生方も初めてで、花筏や駒ヶ岳も見られ良かったとおっしゃられておりました。
文殊堂へ着いた時は少々寒かったのですが、温泉から出た後は寒さも吹っ飛び、むしろ山の冷気が心地良かったです。
さすがに温泉にはカメラを持って行けず、スマホで文殊堂を撮ったのですが、
この周辺、また機会が有れば今度はカメラを持って行ってちゃんと撮りたいですね(^○^)
返信する
温泉で疲れは取れました! (ヒゲオヤジ)
2018-04-21 17:48:50
ふぅちゃん、こんにちは(^^)/
コメントを頂き、また今回は情報を教えて頂いたりと本当にお世話になり有難うございましたm(__)m
高遠以外は殆ど渋滞も無く、GWの100km位渋滞の中を走る事に比べればよっぽど楽です。
それに共同浴場の文殊の湯ですが、掛け流しの、おまけに平日で、私達以外殆ど客も無く貸切状態でゆったりと入れ、疲れは完全に飛びました(^o^)
やはり信州の温泉、蕎麦と共にサイコーです(^_^)v
返信する
700kmの旅(いや、お仕事)お疲れさまでした(^-^; (ジョー)
2018-04-21 19:07:00
ヒゲオヤジさん、大変ご無沙汰しております(^-^;
Part1.2とたっぷり拝見させて頂きました。
まずもって、一日で700km...ボクには絶対に、ゼーーッタイに無理っ((+_+))
お仕事で、そしてお客様をお連れして、写真もたくさん撮られて...まさに超人技、スゴイパワーですっ(◎_◎;)

でも、信州を旅したような、すっごい得した気分にさせて頂き、ありがとうございました(;´∀`)
いや~、南アルプスの大自然にお城に温泉...ヒゲオヤジさんのブログ拝見してたら、誰だって信州行ってみたくなりますね。
温泉の話題で最後を締めくくられ...「あーっ、温泉行きたーいっ!」って叫んでしまいました(^-^;

先日、4ヶ月ぶり、そして今年の初投稿してまた戻って参りました。
いろいろありましたが(まだ、いろいろあるんですが)、少し落ち着いてきましたので、ボチボチですがまた投稿させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します(^-^;
返信する
ヒゲオヤジさん、カッコいーー! (はこ)
2018-04-21 19:07:26
お疲れさまでしたーー(^o^)/ ふぅっ(#^.^#)
凄まじい強行軍、息を詰めて一気に読ませていただきました。
さらっと700キロ。カッコいいです、ヒゲオヤジさん(^_^)v
その時期の高遠はそんななんですね〜。憧れの高遠。でも私にはとてつもなく高く遠い(笑) ヒゲオヤジさんのお写真だと葉桜にも風情が。花筏の美しいこと。この時期であればこその風景、楽しませていただきました。ありがとうございます。
温泉浸かってそのまま長距離ドライブなんて、私には絶対ムリです。神ですね。
返信する
この時期信州イイですよ! (ヒゲオヤジ)
2018-04-21 22:09:41
ジョーさん、こんばんは(^^)/
お久しぶりです!
忘れず私のブログにご来訪とコメント、大感謝です_(._.)_
何だかんだ言っても信州は亡母の郷里ですし、行くというよりは帰って来た感じです。
700kmと距離はそこそこ有りますが、GWに高速道路を使って行く世のお父さんに比べればよっぽど楽です(笑)
私には絶対無理、な訳でGW、盆、暮れとこの時期の遠出は殆どした事が有りません(^_^;)
最後の温泉ですが、街の温泉施設も増え、私も時々行っていますが、やはり山で掛け流しの温泉は格別ですね(^o^)
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します≦(._.)≧
返信する
ネコもおりますので・・・ (ヒゲオヤジ)
2018-04-21 22:54:46
はこさん、こんばんは(^^)/
コメント有難うございましたm(__)m
所で信州行きですが、ジョーさんにも書かせて頂きましたが、渋滞さえ無ければそれ程疲れません。
因みに以前叔父の家が有った函南から東京へ戻るのに6時間以上掛かった事も有り、それに比べると温泉で汗を流しスッキリした後の180km約3時間弱のドライブは爽快そのものです。
(先生方は休まれておりましたが・・・)(笑)
そしてどうしても泊まりに出来ない理由の一つにネコ達のエサやりです。
実家では兄が一人暮らしをしておりますが、高齢のため余り当てにも出来ず、実家のネコ達にはほぼ毎日、私がエサやりに行っています(母が亡くなった後は私におはちが回って来ました)
Ps.湯河原や箱根の温泉そして景色、信州に勝るとも劣らない程素晴らしく、私は好きです(^o^)
返信する

コメントを投稿

街のご紹介」カテゴリの最新記事