ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

夏バラ(伊奈町制施行記念公園のバラ園)その2.

2019-08-10 16:58:37 | みんなの花図鑑
今回も前回に引き続き伊奈町制施行記念公園のバラ園で撮った夏バラです。
掲載に当たって、仕事も忙しかったのですが、それ以上にこの時期のバラはハイシーズンの春バラや秋バラと違って傷んでいる花も多くレタッチに時間が掛かってしまいました・・・
尚、春バラでご紹介したバラは出来るだけ重ならない様、掲載しておりますが、重なったモノに付いてはご了承頂ければ幸いです。



ラバグルート(ドイツ、コルデス産)1.



ラバグルート(ドイツ、コルデス産)2.



ラバグルート(ドイツ、コルデス産)3.



レオナルド・ダ・ビンチ(フランス、メイアン産)1,



レオナルド・ダ・ビンチ(フランス、メイアン産)2,



レオナルド・ダ・ビンチ(フランス、メイアン産)3,



レオナルド・ダ・ビンチ(フランス、メイアン産)4,



レオナルド・ダ・ビンチ(フランス、メイアン産)5,



羽衣(日本、京成バラ園芸産)1.



羽衣(日本、京成バラ園芸産)2.



ゴールデン フラッシュ(オランダ、インタープランツ産)1.



ゴールデン フラッシュ(オランダ、インタープランツ産)2.



ゴールデン フラッシュ(オランダ、インタープランツ産)3.



ゴールデン フラッシュ(オランダ、インタープランツ産)4.



ゴールデン フラッシュ(オランダ、インタープランツ産)5.



ゴールデン フラッシュ(オランダ、インタープランツ産)6.



ゴールデン フラッシュ(オランダ、インタープランツ産)7.



マチルダ(フランス、メイアン産)1.



マチルダ(フランス、メイアン産)2.



マチルダ(フランス、メイアン産)3.



マチルダ(フランス、メイアン産)4.



クリーミー エデン(フランス、メイアン産)1.



クリーミー エデン(フランス、メイアン産)2.



フラグラント レディ(フランス、メイアン産)1.



フラグラント レディ(フランス、メイアン産)2.



フラグラント レディ(フランス、メイアン産)3.



ルビー フラワー カーニバル(ドイツ、コルデス産)



プラム パーフェクト(ドイツ、コルデス産)1.



プラム パーフェクト(ドイツ、コルデス産)2.



プラム パーフェクト(ドイツ、コルデス産)3.



カインダ ブルー(ドイツ、コルデス産)1.



カインダ ブルー(ドイツ、コルデス産)2.



カインダ ブルー(ドイツ、コルデス産)3.



ニコル(ドイツ、コルデス産)1.



ニコル(ドイツ、コルデス産)2.



ブライダル ティアラ(U.S.A./J&P産)1.



ブライダル ティアラ(U.S.A./J&P産)2.



オーナー ドゥ バルザック(フランス、メイアン産)1.



オーナー ドゥ バルザック(フランス、メイアン産)2.



カルト ブランシュ(フランス、メイアン産)1.



カルト ブランシュ(フランス、メイアン産)2.



早春(日本、京成バラ園芸産)1.



早春(日本、京成バラ園芸産)2.
夏バラはここまでです。後はオマケのカット、スタジオ撮りした琉球朝顔。



白バック。



黒デコラ、3灯使用。



そのアップ。
次回は急遽行った松本の帰り道、八ヶ岳周辺の高山植物等をご紹介する予定です。
長々とご覧頂き有難うございました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バラ(伊奈町制施行記念公... | トップ | 国道299号線(日本メルヘン街... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節なのにすごい! (なつみかん)
2019-08-11 14:19:24
ヒゲオヤジさん、こんにちは。
夏のバラは綺麗な花が少ないので、ほとんど撮ることはありませんが、お写真拝見していると、夏とは思えない!
すご~く素敵ですね^^
しかも、かぶらないよう工夫されているなんて、さすがです。

最後のガラスの器に入った琉球朝顔も涼し気でいいですね~♪
今日お散歩の途中で見かけましたが、あの元気な花が暑さで縮んでいました。
京都盆地の暑さ、おそるべし(笑)
返信する
お暑うございます (ヒゲオヤジ)
2019-08-11 20:55:49
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
お暑い中、最後までこのバラ園をご覧頂き有難うございましたm(__)m
丁度このバラを撮りに行った時期は梅雨の末期で天候も不順、晴れれば相当暑いのですが、急に雨降り等綱渡りの様な撮影でした(幸い撮影中は降られませんでした)。
ただ行った時期は少々仕事が立て込んでいて、オマケに花もかなり傷んでいてレタッチに時間が掛かりやっと掲載出来た次第です(^_^;)
それと京都盆地も暑いでしょうが、先週仕事で使っているプリンタ2台が急に調子悪くなり、急遽松本の工場へ持ち込み修理の依頼に行ったのですが、高地に有るとは言え、こちらも相当暑かったです^_^;
余りの暑さにそのまま帰る気にもならず、帰りは遠回りですが、八ヶ岳を横断する国道299号線、麦草峠(2,127m)付近で高山植物を撮って帰りました(^o^)
こちらも近々載せる予定です。
最後に朝顔ですが、この暑さに直ぐ萎んでしまうので、切り取って水に浮かべたら半日は咲いていてくれました。
納涼用の写真です(笑)
返信する
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2019-08-11 21:03:09
7月下旬でも相当暑かったはずですが、ここのバラは良く咲いていますね。
いつも書いていますが、バラの名前はは全然覚えられません。
ただお写真の美しさに見とれるばかりです。
一つ屁理屈を言わせて貰いますが、人間はどうして青いバラを作りたがるのでしょうね。
バラには元々青色を作る遺伝子が無いそうなのに、研究を重ねてその遺伝子を持つバラを作り出したそうです。
カインダブルーもそうなのでしょうが、薄紫色にしか見えません。
バラ固有の色を楽しめばいいのに、研究を重ねて違う色を作り出すことに、意味があるのでしょうか。
…とヒゲオヤジさんに言っても仕方ありませんね。
失礼しました。
最後のアサガオのブルーが美しいです。
これこそ自然の色ですね。

松本へ行かれたのですか。
以前もお仕事で行かれましたね。
八ヶ岳周辺の高山植物を載せて下さるそうで、楽しみにしています。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-08-12 08:12:08
夏バラの数々、この暑さ中、弱ってしまうのも、早いんでしょうけど、
どれも、華やかに咲いていますね。
勿論、こうして綺麗な状態を見せてもらえるのには、見えないご苦労があるんでしょうけど。

グラスの琉球アサガオが、涼を運んできてくれました。
グラスの形、色も素敵です。
返信する
青い薔薇 (ヒゲオヤジ)
2019-08-12 13:54:01
さざんかさん、こんにちは(^-^)/
この暑い中、最後までこのバラ園にお付き合い頂き有難うございました。
所で青い薔薇、梅や桃等果樹のバラ科の植物も含め自然で青い花は咲きませんね。
遺伝子のお話、初めて伺いました・・・
以前花屋さんで撮影用に真っ青の切り花(結構イイ値段が付けられていた)を買った事が有るのですが(勿論生花)、これは白いバラに青い染料を吸わせ特別に作ったモノだそうです。
色々なバラ園でブルーと名の付くバラは見ましたが、さすがに朝顔の様なブルーのバラは見かけません(^_^;)
まあこの様なブルーのバラ等、珍しいモノが好きな人の性が作らせるのでしょうね。
ただ品種改良等、収穫量を増やしたり、毒性を無くすなど良い面も有りますし、この当たりは否定出来ません。
最後に朝顔ですが、チョコチョコッと撮った為(仕事用では無いので)、霧吹きで水滴を付けるのを忘れました(^0^;)
返信する
またしても厚化粧 (ヒゲオヤジ)
2019-08-12 14:50:29
attsu1さん、こんにちは(^-^)/
最後までバラ園をご覧頂き有難うございました(^_^;)
丁度この時期仕事が忙しく、余りこのバラに関わっていられなかったのですが、幸い立ち会いの撮影も無く時間は自由に取れたので空いた時間にコツコツとバラのレタッチをしておりました・・・
やはり春や秋のバラと違って夏のバラは傷んだモノも多く、咲きかけの状態から既に茶色に変色したモノや、穴の空いたモノ等、そのままではブログに載せられない花が多く有り、こちらも撮ってからかなり時間がたってしまった次第です(^0^;)
以前フィルムで撮っていた頃は、とてもお見せ出来る花の状態では無かったですが、デジタル処理が出来る様になり、何とか化粧を施し掲載致しました(笑)
やはり夏は朝顔の方が涼しげで良いですね(^○^)
返信する
夏バラ (ピエロ)
2019-08-15 11:47:30
ヒゲオヤジさん こんにちは!
お盆は忙しく咲ていたのではないでしょうか。
毎日の暑さにうんざりですね。

夏バラってこんなに沢山の種類があるのですね。
驚きです。
我家の貴重な記念のバラは途切れることなくまだ一輪ずつ咲いています。 これって正常なのかしら?

お水に浮かべたお花 私もやってみました。
一緒でしたね o(*^ー ^*)oにこっ♪
返信する
夏バラ (ヒゲオヤジ)
2019-08-15 20:24:03
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
夏バラを最後までご覧頂き有難うございましたm(__)m
このバラ園、たまたまHPで夏バラが咲いている事を知り、忙しかったのですが、近くの日帰り温泉をダシにカミサンを連れ出して行った次第です(笑)
ただウチのカミサン、ネコのエサの時間が気になるらしく、早々と飽きて温泉に行こうと言い出し、結局バラ園には1時間一寸しか居られませんでしたが、そのおかげで夕立には降られずに済みましたが(^_^;)
尤も春や秋のハイシーズンに比べ咲いている花も少なく傷んでいるモノも多かったので今回ご紹介したバラは一部春バラでご紹介したモノを含めてもこの位です。
因みに実家でもバラがチラホラ咲いていたのですが、やはり傷みが多く撮っておりません。
このバラ園では業者(京成バラ園芸)が手入れをしており、真冬を除く、一年中バラが咲いている様にしているそうです。
チラホラ咲いているとの事ですが、姉さんの記念の赤いバラ、素敵です(^_-)-☆
それと姉さんの水に浮かべたバラとポリジ等のお写真も拝見させて頂きましたが、涼しげで素敵でした(^○^)
私の琉球朝顔は余りの暑さで萎れかけており、写真を撮るためガラス鉢に入れた次第です。
な訳で、この水に浮かべた琉球朝顔、半日咲いておりましたd(^-^)ネ!
返信する
この暑さにはまいります (ダリアクミコ)
2019-08-15 21:43:05
ヒゲオヤジさん今晩は!
引き続き素敵な夏バラ見せて頂き嬉しいです(^^♪
とても厚化粧しているようにみえませんよ~

ガラスの琉球朝顔、涼しさ頂きました
、素敵です~
返信する
バラのお化粧 (ヒゲオヤジ)
2019-08-15 23:30:31
だりあくみこさん、こんばんは(^-^)/
夏バラを最後までご覧頂きありがとうございましたm(__)m
この夏バラ達、ダリアクミコさんのレンゲショウマと違って、殆どの花達は素の状態ではとてもブログに載せられませんでした。
バラとは言え、花びらに穴が空いたり茶色く変色したモノはブログに載せても花が可愛そうです・・・
な訳で暇を見つけてはPhotoshopでこつこつとレタッチしていたら、撮ってから掲載するまで相当時間が掛かってしまった次第です(^_^;)
それでも素敵と言って頂けるだけで載せた甲斐が有りました(^o^)
そしてガラス鉢の琉球朝顔、こちらも萎れ掛かっていたのですが、水に浸けたら多少復活いたしました(^o^)
こちらは夏の花なので元気に見えないと絵にならないので非常手段です(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事