ヒゲオヤジ、花と写真のetc.

花の写真他風景、イメージ、写真何でも有り!

今どき身近な花々

2019-03-30 23:05:47 | みんなの花図鑑
お久しぶりです!
ここの所年度末、仕事が重なり他の方のブログの閲覧はおろか自分のブログの更新も全く手付かずでした・・・
その様な訳で今回は実家の庭や事務所の近所、また事務所のベランダで咲いた花をブログに掲載致しました。
因みに時期も3月上旬に撮ったモノも有り、また花期がかなり過ぎた花等、順序もまちまちですがご容赦下さい。



前々回ブログでご紹介した実家の椿(品種は紅長楽らしい?)をスタジオに持ち込みました。



徳利に挿してみました・・・



白バックでアップ。



シベのアップ。



同じく実家のオトメツバキ。



横位置で。



事務所の近所、白い椿(品種は「昭和の誉」か?



別の花。



同じくアップ。



椿(大神楽)



別アングル。



横位置でアップ。



事務所近くの椿(品種は雪椿に似ている・・・)



次は沈丁花(白)



別アングル。



同じく沈丁花。



横位置で。



実家でノイバラの若葉。



未だ実も残っている。



実家の白梅(これは実がなる)



事務所の近くユキヤナギ。



横位置で。



そのアップ。



多磨霊園の江戸彼岸。



横位置で。



事務所の近くヒイラギナンテン。



アップで・・・



事務所の近所、カタバミ。



そのアップ。



さらにアップ。




事務所の近所、ハナニラ。



縦位置で。



一輪のアップ。



ブルーの花



絵の先生の所の雪割草1.(コンデジで撮ったモノなので不鮮明な画像はお許し下さい)



絵の先生の所の雪割草2.



今頃咲いた事務所のシクラメン。(スタジオ撮影)



事務所の近所、スイセン。



最後は事務所でいつの間にか咲いたオキナグサ(翁草、スタジオ撮影)
今回は冒頭に書かせて頂いた様に仕事の合間で撮った花々です。
未だ暫くロケ等も有り、忙しい日々が続くので掲載間隔が空いてしまうかも知れませんが、ご容赦下さい。
ご覧頂き有難うございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草を撮りに行って来まし... | トップ | 彦根城と小谷城跡(第一日目) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゲオヤジさん、こんばんは (さざんか)
2019-03-30 23:31:41
お仕事お忙しい中での投稿、有難うございます。
順不同で全然かまいません。
皆春の花々ですね。
最初のツバキ、黄色い蕊の多さにびっくりです。
オトメツバキも可愛い。
大神楽という品種、花弁がひらひらの八重で赤白の絞り、この上ない美しさです。

江戸彼岸ザクラはもうこんなに咲いているんですね。
東京ではソメイヨシノが満開とか。
こちらは東京より少し遅いです。

その他の花は皆分かりました。
ポピュラーな花ですから当たり前ですけど。
オキナグサは久しぶりに見ました。
どれもとても綺麗で、春を満喫させて頂きました。
返信する
間が空きましたね (ピエロ)
2019-03-31 00:13:31
ヒゲオヤジさん こんばんは!

新バージョンになってから投稿された方の名前がIDで表示されるようになって見にくいですね。

今日は椿のオンパレード
真っ白い椿に一票! 綺麗で素敵ですね。
そして真っ白い沈丁花も。
何故か白い花に魅力を感じるわ。純粋で好きです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2019-03-31 07:16:33
次から次へと咲きますが、
中々、状態の良いのを探すのが難しかったりする中、
どれも見事な椿ですね。色々な角度からの椿、楽しませていただきました^^

たくさん咲いているユキヤナギ、大きく見ると、一輪一輪の清楚が伝わってきますね^^
返信する
乙女椿 (てんちゃん)
2019-03-31 10:16:59
こんにちは。
私の庭に乙女椿があり、毎年写真を撮っています。
今回のは例の小さな手製スタジオに入れたのですね。背景を明るくコントロールしつつ、前景の被写界深度を浅くして、こんなにロマンチックに撮ることができるのですね。私もスタジオを作ってみようかと思いました。
多磨霊園の彼岸桜も立派ですね。今日はもっと華やかになっているでしょうね。
返信する
ご無沙汰致しております。 (ヒゲオヤジ)
2019-03-31 22:29:07
さざんかさん、こんばんは(^-^)/
早速私のブログにご来訪有難うございましたm(__)m
ここの所年度末の雑事と仕事が重なり、ブログには全く手が付けられない状態でした・・・
それでも花の写真が撮れる時、取りあえず撮るだけは撮っていたのですが、中々データ化出来ず、やっと何とかブログに載せた次第です(^_^;)
因みに江戸彼岸桜は彼岸の中日、多磨霊園で父母の墓参りに訪れた時、スナップで撮ったモノです。
家内が時間が無いとの事で、撮る時間は全く取れませんでしたが・・・(^0^;)
そしてオキナグサですが、鉢植えでほったらかして置いたモノが一輪だけ花を付けたので、仕事の撮影が終わった後、そのセットのまま鉢ごと撮ったモノです。
と言っても、10日位前のモノですσ(^◇^;)
返信する
白い花 (ヒゲオヤジ)
2019-03-31 23:16:20
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
また早速私のブログにご来訪にコメント、有難うございましたm(__)m
一寸ブログから離れている間にシステムが変わってしまい、面食らっております。
慣れないと面倒ですね(^_^;)
所で白い花ですが、特に今回白い花を狙って撮った訳では無いのですが、言われて見れば白い花を結構撮っていた様な・・・
白梅やシクラメンまで入れると7種の花を撮っていました。
因みに白い椿は事務所の直ぐ近く、私が借りている駐車場まで行く途中、街路樹で植えられているモノです。
返信する
形の良い椿 (ヒゲオヤジ)
2019-04-01 15:40:50
attsu1さん、こんにちは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
早速ご来訪にコメント、有難うございましたm(__)m
ところで椿ですが、attsu1さんさんがおっしゃられる様に中々状態の良いモノは見つからず乙女椿と大神楽以外は花粉が飛び散ったり,花びらの傷んだモノも多く、化粧直し(画像処理)を致しました。
因みに実家の椿は以前にもブログに載せたのですが、2輪以上綺麗に撮ろうと思うと木で咲いている状態では思う様に撮れず,スタジオに切り花で持ち込んだ次第です。
それとユキヤナギ、花が小さいので沢山咲いているとバラ科の花には見えませんが、アップで見ると桜や梅など同じバラ科の花に見えてきますね(^○^)
返信する
あの、乙女椿はオープン撮影です(^_^;) (ヒゲオヤジ)
2019-04-01 17:17:25
てんちゃん、こんにちは(^^)/
ご無沙汰致しております。
早速私のブログにコメント有難うございましたm(__)m
実家で大輪の椿(多分紅長楽?但し兄はただの椿と思っている)は重なりと光の加減が悪くスタジオに持ち込みましたが、乙女椿は運良く揃ったモノが実家の庭で撮れました(^○^)
(こちらは以前花図鑑の時にスタジオで撮ったモノを載せました)
やはり太陽の方が自然で綺麗なモノが撮れる様です(^◇^;)
因みに多磨霊園の江戸彼岸、時間も無く少し離れて撮ったのですが,帰りに墓地を管理している石屋さんに寄った時に江戸彼岸の名前を教えて頂きました。
所で東京の桜(主にソメイヨシノ)は満開になって数日経ちましたが、ここのところの花冷えで未だ散らずに頑張っています\(^O^)/
返信する
演出も素敵! (ダリアクミコ)
2019-04-07 00:23:24
ヒゲオヤジさん今晩は!
出遅れてしまいました!
忙しい3月末、お互いに!
ご無沙汰しております。
椿の最初2枚の演出、流石ですね、気品溢れて素敵!
花々の撮影のアングル最高、勉強になりました。参考に何て言っていますがなかなか難しく近付いていけません、当たり前ですよね(笑)
身のほど知らずって、こういう事ですね(^_-)-☆
返信する
勉強だなんて・・・ (ヒゲオヤジ)
2019-04-07 21:23:48
ダリアクミコさん、こんばんは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
お忙しい所、ブログにコメント、有難うございましたm(__)m
ここの所年度末で、ただでさえ忙しい所に仕事が重なり、この花だけは何とかアップしたのですが、つい先日絵の先生と取材旅行に行った彦根城や永平寺のデータも全く手つかず、それ以前の仕事に追いまくられ、毎日会社で深夜まで過ごしております・・・(^_^;)
所で最初の椿ですが、木で咲いている状態では思う様なアングルで撮ることが出来ず、切り花にしてスタジオに持ち込みました。
たまたま仕事で物撮りをした後、そのセットで撮ったモノです。
撮ったのは3月の半ばなのですが、花びらに散った花粉や変色した部分のレタッチなども入れたら結構時間が掛かってしまいました(^_^;)
ただ大した事はしておりません。
白い大きな紙(B1のケント紙等)さえ有ればバックやレフになりますし、誰でも簡単に撮れますよ(^○^)
ましてやあれだけ綺麗なお写真を撮られるダリアクミコさんなら造作もない事かと思います。
是非切り花もお試し下さい(^O^)/
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事