今日は休み(連休)を利用して、常磐線方面へ小旅行してきました!
小旅行といっても列車に乗る事がメインで観光は全くしていません…(
さて今回の小旅行、タイトルにもある通り上野東京ラインの乗車が一番の目的ですが、もう一つの目的はE657系「ひたち」「ときわ」に乗る事でした。
行きは品川から「ひたち7号」で水戸へ。水戸で一旦降りた後に普通列車で勝田へ向かい、帰りは勝田始発の「ときわ74号」に品川まで乗車してきました。
詳しくは次回以降で! これまでの旅行記同様、撮影してきた写真を含め何回かに分けて(2回ぐらい?)その模様をお送りする予定です。
以下、序章らしい(?)オマケ。今回小旅行に行くきっかけの一つにもなった、17日の会社帰りに品川に寄った際に撮影した常磐線直通の上野東京ラインの写真を…
※以下画像クリックで拡大
まずは9番線に停車していたE657系K5編成。いわきからの「ひたち22号」でした。
これを見てE657系に急に乗りたくなったというw(
10番線にはE231系の快速取手行が停車していました。後10両は偶然にも元中央総武(ミツB20編成)のマト118編成でした!(1枚目)
上野東京ラインや東京経由の文字が入った側面表示も撮影! さらに連写していたら1枚だけ表示が切り替わる瞬間だったようで面白い感じに撮れましたw(4枚目)
ちなみにマト118編成の車内LEDですが1段のままで、停車中の駅名表示は漢字と英字の交互表示でした。あと電気式のドアエンジンもそのままです(生え抜き編成はリニアモータ式)。
最後に品川の駅名標と常磐線の車両を。物凄い違和感(
この後京急で帰宅したのですが、ちょっと奮発して「Wing3号」京急久里浜行に乗車! 2141編成でした。
Wing号に乗ったのは高校の時以来(
品川を出ると上大岡まで約35分間ノンストップ、特に横浜通過時の優越感は半端ないですw(
オマケという事で今日の旅行の話からだいぶそれてしまいましたが、今回はこの辺で。
小旅行といっても列車に乗る事がメインで観光は全くしていません…(
さて今回の小旅行、タイトルにもある通り上野東京ラインの乗車が一番の目的ですが、もう一つの目的はE657系「ひたち」「ときわ」に乗る事でした。
行きは品川から「ひたち7号」で水戸へ。水戸で一旦降りた後に普通列車で勝田へ向かい、帰りは勝田始発の「ときわ74号」に品川まで乗車してきました。
詳しくは次回以降で! これまでの旅行記同様、撮影してきた写真を含め何回かに分けて(2回ぐらい?)その模様をお送りする予定です。
以下、序章らしい(?)オマケ。今回小旅行に行くきっかけの一つにもなった、17日の会社帰りに品川に寄った際に撮影した常磐線直通の上野東京ラインの写真を…
※以下画像クリックで拡大
まずは9番線に停車していたE657系K5編成。いわきからの「ひたち22号」でした。
これを見てE657系に急に乗りたくなったというw(
10番線にはE231系の快速取手行が停車していました。後10両は偶然にも元中央総武(ミツB20編成)のマト118編成でした!(1枚目)
上野東京ラインや東京経由の文字が入った側面表示も撮影! さらに連写していたら1枚だけ表示が切り替わる瞬間だったようで面白い感じに撮れましたw(4枚目)
ちなみにマト118編成の車内LEDですが1段のままで、停車中の駅名表示は漢字と英字の交互表示でした。あと電気式のドアエンジンもそのままです(生え抜き編成はリニアモータ式)。
最後に品川の駅名標と常磐線の車両を。物凄い違和感(
この後京急で帰宅したのですが、ちょっと奮発して「Wing3号」京急久里浜行に乗車! 2141編成でした。
Wing号に乗ったのは高校の時以来(
品川を出ると上大岡まで約35分間ノンストップ、特に横浜通過時の優越感は半端ないですw(
オマケという事で今日の旅行の話からだいぶそれてしまいましたが、今回はこの辺で。