goo

夜明けのガンジス河

ヨーギ洋の、ヨガ修行記・インド編Vol,2です。

インドのリシュケッシュはヨガの聖地。
いつもはブラッと一人で行っては、アシュラム(ヨガ道場)でヨガ三昧。
今回は、カメラマンのOさんが同行。
早朝、まだ暗い中で絶好の撮影ポイントを発見!!
河向こうの山の頂から、朝日が覗いたところで、撮影開始。
日の出になると温度差ゆえか、突然、強風がビュービュー・・・。
高さ6mの塔の上での、頭立ちのアーサナは怖いぃー

後でビックリしたのは、点景で二人の人物が川岸に。
左の人はインド人ヨーギ。
右の小さな人は、ガンジス河の渡し船の船長さん。
二人とも、夜明けのガンジス河で顔を洗って、お清めの儀式中。
さすが聖地です。
夜明けのガンジス河で沐浴をしながら、一日の平安を祈っていたようです。
(こんな一日のスタート、とても羨ましいですネ。)

ガンジス河の上流は、水が澄んで驚くほど美しい!!
まさに「美しき青きガンガー」が流れている。
この地に居るだけで心が洗われ、癒されるわけだと実感。

どうにか、強風に吹き飛ばされずに撮影を終えた私は、安堵の溜息。
まだまだ、修行が足りんわい、フッー

読んで頂いて、ナマステ!!


----シールシャーサナ(頭立ちのポーズ)について----
心身両面にわたって利点が多いと言われているポーズです。
極めて難度の高いポーズです。
くれぐれも、ムリ・ムチャなトライはおやめ下さいネ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )