goo

夜明けのガンジス河

ヨーギ洋の、ヨガ修行記・インド編Vol,2です。

インドのリシュケッシュはヨガの聖地。
いつもはブラッと一人で行っては、アシュラム(ヨガ道場)でヨガ三昧。
今回は、カメラマンのOさんが同行。
早朝、まだ暗い中で絶好の撮影ポイントを発見!!
河向こうの山の頂から、朝日が覗いたところで、撮影開始。
日の出になると温度差ゆえか、突然、強風がビュービュー・・・。
高さ6mの塔の上での、頭立ちのアーサナは怖いぃー

後でビックリしたのは、点景で二人の人物が川岸に。
左の人はインド人ヨーギ。
右の小さな人は、ガンジス河の渡し船の船長さん。
二人とも、夜明けのガンジス河で顔を洗って、お清めの儀式中。
さすが聖地です。
夜明けのガンジス河で沐浴をしながら、一日の平安を祈っていたようです。
(こんな一日のスタート、とても羨ましいですネ。)

ガンジス河の上流は、水が澄んで驚くほど美しい!!
まさに「美しき青きガンガー」が流れている。
この地に居るだけで心が洗われ、癒されるわけだと実感。

どうにか、強風に吹き飛ばされずに撮影を終えた私は、安堵の溜息。
まだまだ、修行が足りんわい、フッー

読んで頂いて、ナマステ!!


----シールシャーサナ(頭立ちのポーズ)について----
心身両面にわたって利点が多いと言われているポーズです。
極めて難度の高いポーズです。
くれぐれも、ムリ・ムチャなトライはおやめ下さいネ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ガンジス河で... 猿に学ぶ!! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひさっち)
2007-12-09 18:32:00
私もヨガを行っておりますが、ここまで高度なヨガはみたことがありません。すばらしいですね。fine/}
 
 
 
成せばなるのかなあ~~ (ピュアラ)
2007-12-09 19:11:58
ヨガ大好き人間です。
(出来ないのですが・・・)

頭立ちは 誰でも出来る業ではない
ヨガを極める為には 危険も伴うのですね!


これからも 楽しみで~す~~~♪
 
 
 
 
ひさっちさん?? (ヨギー 洋)
2007-12-10 17:30:38
ひさっちさん??もしかして・・・。
コメント
 
 
 
自然体で、のびのびと。 (ヨギー 洋)
2007-12-10 23:51:06
ヨガをなさって「気持ちいいッ」と思えたら充分だと私は思っています。無理や、危険なポーズはなさらずに、マイペースでヨガをなさって下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。