鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

メジロショー その3

2008-02-24 08:37:45 | 写真短歌・写真俳句

成駒屋!見得を切りたり春舞台

歌舞伎の山場で見得を切る場面を想起しました。

歌舞伎の屋号は色々ありますが、

何の脈絡もなく浮んだのが「成駒屋」。

5文字でゴロがいいのでこれにしました。

 

 

 

春愁や 我思う故に我在りと

何となく物思いにふける様子なので、哲学者を想起しました。

「我思う故に我在り」は、フランスの哲学者デカルトの言葉。

これも別にデカルトでなくてもよかったのですが、

何故かこれが浮んできて、ゴロもいいので採用しました。

 

 

 

 

今回のメジロショーは、一旦ここで終わります。

お付き合い有難うございました。 

 

 

 

 HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集掲示板

 

 



最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三等兵)
2008-02-24 09:00:56
生き生きしていて元気をもらえますね。
舞台あり哲学者あり、バライティがあって楽しいですね。写真も実にシャープできれいです。切れがあってすばらしいですね。
返信する
三等兵さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-24 09:22:46
お早う御座います。
メジロのポーズを見ていると、
色々イメージが湧いてきます。
皆さんにはまた違うイメージが湧くのでしょうね。
返信する
飛躍ということ (とし坊)
2008-02-24 13:33:26
・成駒屋!見得を切りたり春舞台
「写真俳句」の世界ではOKですね。しかし、俳句専門の方からすると「成駒屋」と「見得を切りたり」「春舞台」が言葉の重複と指摘されます。
僕は”楽しい俳句”を目指していますので、固定概念にこだわりません。従って、感覚的に飛躍性があるこの類の句は大歓迎です。
返信する
とし坊さんへ (鎌ちゃん)
2008-02-24 14:33:40
俳句とは難しいものですね。
また、新しいことを教えていただきました。
自己流なものですので、
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
成駒屋! (ちえ)
2008-02-24 14:40:51
鎌ちゃん、こんにちは。
雪はいかがですか?

メジロショー。楽しませていただきました!
こうしてメジロをじっくり見る機会がないので、うれしいひとときでした。

いよっ!成駒屋!!
ありがとうございました。
返信する
メジロと共に (motoko)
2008-02-24 15:04:50
今日は。
最後の写真で、ホッとしますね。
そっぽ向いていたご夫婦も、仲良く寄り添って
ハッピーです・・・♪。
1枚、2枚目ともに、いい場面をとらえていますね。
首をかしげて、メジロさん、デカルトご存知だったのでしょうか?。
メジロの楽しい写真、有難うございました。
返信する
春舞台 (ゆうき)
2008-02-24 15:11:01
鎌ちゃん~~~さん♪
今~事件の起きた海の近くの家にきました。
釣りに来ていた来客もみなさん帰りPC電源入れまた。
励ましのコメントありがとうございます。

メジロ続き見てきました。
本当によく撮れていますね。
可愛いね~~見ていると飽きないですね!
我が家にヒヨドリが来ています。
いつも来るメジロどうしたかしら~~(~o~)

心癒してくださりありがとうございます。
頑張るね~~
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-24 15:13:22
鎌ちゃんの成駒屋!~~~
凄いとてもいい成駒屋です。
一年分堪能しましたね(笑)
これからも野鳥など撮って見せてください。
やみ付きになるくらい可愛いでしょう、
私も撮れれば撮って見たいのが野鳥ですよ。
そう簡単に問屋は卸しませんが。

MONAさんと横浜散策、一寸の時間でしたが楽しんできましたよ、私のページも見に来てね
返信する
名なしは私です。 ()
2008-02-24 15:15:18
上のは玲です。すみません、
返信する
Unknown (コチャ)
2008-02-24 16:02:41
メジロショウー 続けて楽しんで見せて頂きました
メジロが綺麗に撮れているので感心しています
写真にあった句を作るのも楽しいことでしょうね

春とも思える日が来たと思ったら 又真冬のような寒さです
一日家の中に引っ込んでいます
返信する

コメントを投稿