goo

感謝を込めて・・・


忙しいことが重なり すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

♪季節を忘れるくらいいろんなことがあるけど~ 状態で
紅葉もクリスマスリースも載せられないまま
あれまぁ もう年末のご挨拶の頃に・・・

私はいたって元気なのですが まだ周りがごたごたと慌しく 
落ち着いてブログを書いていられません。 
やはり しばらくお休みすることにしました。。

おしまいの画像は もう2ヶ月以上も咲き続けている オンシジューム
マウスオン&クリック&wクリックで見てくださいね♪

<


王・前ソフトバンク監督の最後の試合は 10月7日楽天戦
冷たい雨が降る延長12回 土壇場でのサヨナラ負けでした。
試合後 選手たちが整列した雨のグラウンドで 
野村監督が王監督に送ったのが オンシジュームの大きな花束でした。

今まで拙いブログを見ていただき 温かいコメントをいただき
いろんな事を教えていただき
心から感謝を込めて 私もオンシジュームを贈ります。
ありがとうございました♪


どっぷりブログの中にいては見えないもの 
気付かないものもあるでしょう。
春になって雪がとけたら 心機一転再開したいと思っています。
その時はまた よろしくお願いしますね。


みなさま よいお年をお迎えくださいませ。
どうぞお元気で・・・



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

トケイソウ Ⅱ


<>


三種類目のトケイソウです♪
これも北海道の路地では 見ることが出来ません。
 
春の園芸市でゲットして 育てていますが
園芸市1  園芸市2
このトケイソウには 可愛い実が次々に生ります。

画像を追いかけて クリックして見てくださいね♪
久しぶりに ますたー。さんのソースです。
更新がありませんが お元気かしら・・・

<     1<大きなつぼみからシべが出ています♪  2<シベの下にはもう小さな実があります♪  3<一度見たら忘れられない個性的な花です♪  4<花が終わるとすぐにムクムクと実が出てきます♪  5<ピンポン玉くらいの大きさです♪  6<だんだん色づいてきました♪  7<柿のような鮮やかなオレンジ色です♪  8<だんだん色が褪せシナシナになってきました♪  9<手で剥いてみると食パンのようで種は入っていませんでした♪  END…
<<


このトケイソウには 笑い話(?)があります。
札にはトケイソウとありましたが 実が生ったので
そうか!これはパッションフルーツだ!ラッキ~♪ と
勝手に しっかり思い込んでしまい
食べられる日を楽しみに~♪
ある日 ちょっと実を触ってみると 
あまりの軽さにビックリ! 慌てて調べて 
やっと ただのトケイソウと判明したのでした。。。
 

コメント ( 27 ) | Trackback ( 0 )

白にちょこっと黄色を添えて♪


今咲いている 白い3つの鉢植えです♪
夏にたくさん咲いていましたが
切り戻したので またぼちぼち咲きだしました。  

それぞれのお花を クリックしてくださいね♪

<><><1・トレニア…黄色い斑点が面白いでしょう~Wクリックで大きな画像を♪><2・ワーレンベルギア…ほんのり黄色味を帯びたシベの先が3つに分かれます♪><3・おなじみのランタナ…Wクリックでもう一枚♪><>

1…トレニア
夏すみれの別名通り 夏にたくさん咲きました。
左右から出ているシベの先が
頭上でくっ付いていて 面白いですよね♪

2…ワーレンベルギア
青花の方が多く流通しているようなので 
白を植えてみました(天邪鬼なので。。笑)
長~い花茎の先に花を付け 風に揺れます♪

3…ランタナ
七変化の別名があるので 白は何色に? 
と 思って植えましたが 
一部中心に黄色が見える程度でした。
私は ランタナの匂いが苦手なのですが 
色つきのよりは 匂いが薄いようです。

・ブログ仲間のsophiaさんが いろいろなランタナを 
載せているので 合わせてご覧下さいね♪
<


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*トレニア (夏すみれ) 
ゴマノハグサ科 トレニア属
学名 Torenia fournieri Linden

*ワーレンベルギア
キキョウ科 ワーレンベルギア属  
学名 Wahlenbergia albomarginata

*ランタナ (七変化) 
クマツヅラ科 ランタナ属
学名 Lantana camala
  

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

レンゲショウマ 2008年


先月末に撮った レンゲショウマです♪
今年は満足出来る画像がなく
ボツにしていましたが
大好きな山野草なので 復活させました♪

蝋細工のような 魅力的な花が
今年もたくさん咲きましたが
塀際の 狭い場所に植えてあるので
なかなか上手く写せません。。。

上から下に 4枚隠れています。
画像クリックで 見てくださいね♪

<><><1 花びら(正確にはガク)は3枚づつ重なっています♪><2 キラキラしています♪><3 真上から見たらこんな感じです♪><4 たくさんブラブラ揺れています♪><>

2006年に 詳しく載せていますので
合わせてご覧下さいね ⇒ <

 
*  *  *

今朝の北海道新聞に ホップの話題が載っていたので
ここに・・・ あ・勝手に載せてはいけない?
ではこっそり~ クリックでお願いします♪
( クリック画像をさらにクリックすると 大きくなります )



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*レンゲショウマ(蓮華升麻) 
キンポウゲ科 レンゲショウマ属
学名 Anemonopsis macrophylla


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

庭の裏には・・・


日当たりの悪い 家の裏側には
塀に沿って ホップが植えてあります♪
朝日が当るだけですが
今年もたくさん 実(毬花)を付けてくれました。
( 2006年のホップ も見てくださいね♪ )

毎年リースを作っていますが
さて今年は 何をつくりましょう…

クリック&wクリックで見てくださいね♪

<>



もう一つは ハナツリフネソウです♪
繁殖力がとても強く 表の庭の方にまで 
どんどん押し寄せてくるので
抜いているのですが 幾つか残ってしまい・・・
こうして見ると 可愛いのですがね(笑)

クリック&wクリック見てくださいね♪

<>



ここ数日 ムシムシしていて
北海道では珍しい残暑。。
一度 秋を感じてからの暑さは
なかなか キツイものがあります。
まだ30℃をお過ごしの皆様 頑張ってくださいね~




ブログ仲間・宿六さんの ホランナビ日記 を読み
追記と記事の一部を訂正しました (9月9日)

詳しく調べてみると このピンクと白のツリフネソウは
西ヒマラヤ原産の 「ハナツリフネソウ」 で
涼しい北海道では 帰化植物として野生化したそうです。

なお 名前の由来は 帆掛け舟を吊り下げた形から
だそうですが 確かに 花は花柄にぶら下がってはいますが
帆掛け舟。。どうでしょうね~?
(クリックで大画像)
<>



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*ホップ(西洋唐花草)
クワ科 カラハナソウ属
学名:Humulus lupulus

*ハナツリフネソウ (花釣舟草)
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属
学名:Impatiens balfourii
 

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

ギボウシ


ギボウシ(ホスタ)が 咲いています♪
日本には古くからあり あちこちで見かけますが
欧米では近年 大人気だそうです。
測光を試した去年は ここからどうぞ♪

今年は一鉢増やしました。
葉の色や形が違うので どんな花が咲くのか
楽しみだったのですが。。   
同じでした。

それぞれの画像クリックで見てくださいね♪

<><><薄紫で下向きに咲きます。違う色も見てみたいのですが…><葉は丸みを帯びた明るい緑色で、ふちは黄緑色です♪><葉は尖って深い緑色で、ふちは白です。去年は3本でしたが今年はたくさん♪><>


ブログ仲間の 
茨城の玲さん♪  宮崎のうららさん♪ 
も 今の時期 素敵に載せています。
( 勝手にリンクを貼ってしまいました 

ようやく季節が追いつき並びましたが
これから あっという間に 抜いてしまうでしょう…




もう一つは ジュリア(HT)に止まっている
ショウユバッタです♪
お尻から 焦げ茶色の汁を出すので
こちらではそう呼んでいますが 皆さんの地方では?

マウスオン&クリック&wクリックで画像4枚です♪
<

秋のバラは 春と違ってひと回り小さく
散るのも早めなので 寂しいです。
秋のジュリア♪ 


コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )

秋の気配


昨日の最高気温は 20℃を切ってしまい
最低気温も 15℃を下回りました。
今週半ばに 少し持ち直すそうですが
それでもとうとう 秋の訪れです。

秋の気配を 見つけてきました。 
画像クリックで 大きくなります♪


ナナカマドの実が 色づきだしました♪
<>



秋の代表のススキですね♪
<>



セイタカアワダチソウも秋の花です♪
<>



この頃 よく見かける赤とんぼ♪
沼や池で羽化してすぐに山に上り
秋風が吹く頃に 里に下りてくるそうです。
<>


*  *  *

♪あれがあなたの好きな場所
港が見下ろせる小高い公園
あなたの声が小さくなる 僕は黙って外を見てる
目を閉じて息を止めて さかのぼるほんのひと時~♪♪

青春の時 よく歌ったオフコース 「秋の気配」


秋は 別れの歌が多いですね。
北の秋は短くて どうしてもその先の
寒くて長い季節を思い 少々気が滅入ります。。


コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

トケイソウ Ⅰ


ちょっと変わった 可愛いトケイソウを二つ♪

越冬は出来ないので 春にポット苗を買ってきて 
鉢植えにしました。
どんどん大きくなり 伸びたツルの先に 
次々につぼみを付けます。

それぞれ マウスオン&クリック&wクリックで見てくださいね♪


♪ ピンクの 「キューエンシス」 
つぼみの先が 絡まっていて・・・
花びらの先が 一つおきに尖っています♪
<



♪ 黄色の 「キトリナ」
ストライプ模様が入った ユニークな形の葉っぱ。
逆さにすると・・・サンリオのキャラにあったような?
<


*  *  *


おまけは 庭に来たベニシジミ蝶♪
(クリックで大画像)
<>

庭にいる蝶や蛾を見ると 
我が家の葉っぱを食べて変身したのかしら と
あたりを見渡し 葉っぱの被害を 
確認してしまいます…(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*パッシフローラ キューエンシス 
トケイソウ科 トケイソウ属
学名:Passiflora Kewensis

*パッシフローラ キトリナ 
トケイソウ科 トケイソウ属
学名:Passiflora citrina
 

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

残暑お見舞い



<>



夏休みでも お盆休みでもなかったのですが
ズルズルとお休みしてしまい・・・
皆様のブログにも すっかりご無沙汰をしてしまいました

このところ 涼しい風が吹きだし
週間予報をみても 北国の夏は 
お盆と同時に終わりそうです。

下半期(?)始動開始♪
どうぞまた よろしくお付き合いくださいませ~♪


コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

暑中お見舞い



<>



北海道も暑い日が続き
週間予報を見ても 元気に並ぶ晴れマーク 

25℃を越えると 脳と身体が麻痺してきます。
マジなので 笑わないでくださいませ。。

皆様 くれぐれも健康管理に ご注意くださいね!


コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ