鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

藪椿

2012-02-28 05:45:25 | 写真短歌・写真俳句

ゆきちやんの赤きほつぺや藪椿

(ゆきちゃんのあかきほっぺややぶつばき)

ツィッターの季題「藪椿」で、

田舎の親戚のゆきちゃんを、イメージして詠みました。

 

藪椿お里訛の少女かな

(やぶつばきおくになまりのしょうじょかな)

「藪椿」のイメージは、純朴な、田舎の少女です。

近所には、藪椿がないものですから、この写真になりました。

 

投稿句ありがとうございました。

ふるさとの村の曲がりの柳鮠   よしさん

 

2月に発表した作品を、デジブックアルバムにまとめました。

よろしければご覧ください。

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-02-28 06:14:17
>ゆきちやんの赤きほつぺや藪椿
>藪椿お里訛の少女かな

ゆきちゃん、田舎の親戚のお子さんですか。
何とも可愛いお嬢ちゃんなのでしょうね。
人形からも、真っ赤な椿からも想像が膨らんできます。
鎌ちゃんの望郷の思いはゆきちゃんにも繋がって
いるようですね。
返信する
椿さん (陽だまり)
2012-02-28 06:25:12
鎌ちゃんさん おはようございます。

ゆきちやんの赤きほつぺや藪椿  鎌ちゃんさん

ゆきちやん、可愛いですね、
私の姉もユキちゃんですよ。(*^_^*)

藪椿お里訛の少女かな  鎌ちゃんさん

綺麗に咲きましたね。
藪椿いまこちらでも、満開状態ですよ。
椿の原種ですので、いつ見ても感慨無量ですね。
返信する
おはようございます ()
2012-02-28 06:54:52
「ゆきちゃん」、時々登場しますね。
鎌ちゃんにとって小さい頃から一緒に遊んできたとても大事な存在なのでしょう。
きっと好きだったのですね?!(*^_^*)

藪椿には派手さはないですが、純朴で清楚なイメージがあります。
昔は藪椿ばかり見てきたのに最近は殆どなくなりました。
園芸種ばかりが目に付きますね。

「お里訛りの少女」もきっとゆきちゃんのことでしょうね♪
返信する
Unknown (ヒコ)
2012-02-28 07:03:30
おはようございます。
ゆきちゃん、
少女、
椿とよく取り合わせされましたね。
懐かしい風情です。
返信する
Unknown (れいん)
2012-02-28 07:16:28
ゆきちやんの赤きほつぺや藪椿

いやぁ~可愛いです!
お人形とゆきちゃん、藪椿への
連想がいいですね。大好きな句です。

藪椿お里訛の少女かな

藪椿、素朴ながら味わいがありますね。
くっきりした美しさを少女に重ねて素敵です。

デジブック、アルバム拝見しました。
整理がよくてさすが鎌ちゃん先生です。



返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-02-28 07:46:54
ツイッターはいろいろな季題があって、難しいけれど面白そうですね。
ゆきちゃん、元気な女の子なのでしょうね。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2012-02-28 09:48:06
雪国のお子さんは、寒さにほっぺを
真っ赤にしていることがよくありますね。
そんな姿をTVで見ると、なんとも可愛らしく
自然と笑みがこぼれます。
鎌ちゃんもゆきちゃんにに会われたときは
自然とにっこにこの笑顔になられているのではないかと
想像しています。
ヤブツバキの花の赤さと素朴な可愛らしさが、
赤いほっぺとお里訛りの純朴でかわいいゆきちゃんに
重なりました。
返信する
故郷の川辺 (yoshiyoshi)
2012-02-28 11:15:49
ふるさとの村の曲がりの柳鮠   よし
返信する
Unknown (あかね)
2012-02-28 11:44:31
こんにちは
藪椿と少女の取り合わせが可憐で
微笑ましいです。
椿の色は口紅や頬紅を連想させる
華やぎがありますから納得のお句ですね。

デジブック拝見しました。
きちんと整理されていて素晴らしい♪
鎌ちゃんのお人柄が表れてますね。
返信する
Unknown (mariko789)
2012-02-28 12:13:19
鎌ちゃん、こんにちは。

>ゆきちやんの赤きほつぺや藪椿

>藪椿お里訛の少女かな

どちらも純朴な雪国の少女のイメージ、
かわいいですね!
お人形もとってもかわいい~♪
私は、藪椿は、、写真集で見て謎めいた印象を受けたのですが、、
俳句には、、その人の人柄が出てしまうといいますが、、
私も鎌ちゃんを見習わないといけないですね!(汗
返信する

コメントを投稿