鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

呼子鳥、春炬燵

2012-03-01 05:31:50 | 写真短歌・写真俳句

子離れの日は突然に呼子鳥

(こばなれのひはとつぜんによぶこどり)

 ツィッターの季題「呼子鳥」で詠んだ句です。

 

春炬燵言はずもがなのことを言ひ

(はるこたついわずもがなのことをいい)

 ツィッターの季題「春炬燵」で詠みました。

 

投稿句ありがとうございました。

大江戸に雪を残して二月尽   よしさん

 

2月21~29日のツィッターでつぶやいた句をまとめました。

               (一部削除 一部推敲)

 

梅咲きて天神通り賑々と            梅咲きぬ天神宮の絵馬祈願

梅一輪あの日の君の笑みに似て         寒食に思ふ人肌温みかな

今日生きることあり難し寒食す         老梅のなほ若やぎて咲きにけり

鶴帰る広く地球を棲み処とし          鶴帰る国を争うことなきや

鶴帰るげに人間の小きこと           残り鶴己が身削る恩返し

春の鹿少子の国に子だくさん          声すれど山まだ覚めず春の鹿

蜆汁宍道の湖に育まれ                                              蜆汁一粒ごとの感謝かな

母恋ひて秘め泣きし日や呼子鳥         呼子鳥風の便りに実父(ちち)死すと

春天の目花喉より来たりけり          春の空心に薄きヴェールかな

駒返る草や少年声変わり            駒返る草過去に栄光あらずとも

駒返る草過ぎたることは過ぎたこと       よき人のよき笑ひ声百千鳥

乙女らの三人寄りて百千鳥           剪定や無駄の削減遅々として

剪定や物捨て下手の始末下手          剪定や昔の傷のなほ癒えず

隣席の大いびきかな春炬燵           節電や一間に集う春炬燵

新しきノートパソコン春炬燵          春の土手押し車の農婆かな

土恋し耕す人の絶えにけり           新参の指名に古参の視線かな

御目見えや交はす言葉を探しつつ        御目見えや紅もドレスもまだ慣れず

鷹鳩と化す国にリーダーシップなく       鷹鳩と化す眦決す日々ありき

白子干一尾一尾に生きし日々          白子干隙を窺う鴉かな

鷹鳩と化す戦後貧しく逞しく          治聾酒空気を読めぬふりをして

聞きたくもなきこと数多治聾酒         切れ味のよき酒に酔ひ春炬燵

ホステスの甘き囁き治聾酒           思ひ出は春挽糸の如きかな

春挽糸こっとん機織る音の絶へ         春挽糸裸電球細々と

主絶へし過疎の里なる古巣かな         我が古巣耐震備へつけがたく

 

 

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-03-01 06:00:40
>子離れの日は突然に呼子鳥
「呼子鳥」、色々謂れのある季語ですが見事に
詠み切られましたね。いずれ私めも・・(笑)。
この椋鳥は子離れを果たして早速鎌ちゃんを
誘っているようですね。

>春炬燵言はずもがなのことを言ひ
これが仲良さの証なのかもしれませんね。
「春炬燵」が何ともいい味わいで決まっています。



返信する
閏年の雪 (yoshiyoshi)
2012-03-01 06:35:58
大江戸に雪を残して二月尽   よし
返信する
Unknown (れいん)
2012-03-01 06:48:06
子離れの日は突然に呼子鳥

子離れと呼子鳥、椋鳥を主役に
お見事な一句です。写真もまたバッチリですね。

春炬燵言はずもがなのことを言ひ

これはまさに鎌ちゃんならではのお句ですね。
春炬燵が見事に決まっています。
二羽の表情もいいですね。



返信する
Unknown (ヒコ)
2012-03-01 06:51:22
おはようございます。
呼子鳥。自然の掟は厳しいですね。
春炬燵。いかにも春らしいですね。
返信する
炬燵 (陽だまり)
2012-03-01 06:51:59
鎌ちゃんさん おはようございます。

子離れの日は突然に呼子鳥  鎌ちゃんさん

>ツィッターの季題「呼子鳥」で詠んだ句です。
この頃盛んにツィッターにのめり込んでいるようですね。
まだ一度もしたことがありません。

春炬燵言はずもがなのことを言ひ  鎌ちゃんさん

春炬燵
昔は冬は炬燵が主役でしたが、今は物置に入ってます。
炬燵で良く寝たことが思い出されますね。
眠り被っていたのかな。。。
返信する
おはようございます ()
2012-03-01 06:56:33
呼子鳥、これも新しい発見です。

春になると気持ちも少しずつ高ぶり、今年ほど待ち遠しかった年はなかったです。
鳥、草木、虫たちも活動を始めますね。
いよいよ生命が一気に輝く季節です。

>言はずもがなのことを言ひ
難しい表現ですね。
鎌ちゃんならではの巧みな写俳だと思います。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-03-01 08:23:08
「子離れの日は突然に呼子鳥」
「春炬燵言はずもがなのことを言ひ」

写真と句がピッタリとして、さすがですねぇ。
キレイに写せるものですこと。
腕の違いが分かります。

返信する
Unknown (ちやこ)
2012-03-01 08:37:47
鎌ちゃん!
いつも訪問有難うございます。
子離れは鳥の世界も、人間にも当てはまりますね。
自然界の鳥の子離れはさすがと思いますが、人間は
思い切りが悪いようです。過保護と申しましょうか。考えさせられる句ですね。私はもう手遅れですが(笑)
返信する
Unknown (麗門)
2012-03-01 08:57:54
ムクドリ、きれいに撮れています。
鳥自体は、あまり綺麗ではないのですが、
撮り方がいいいから美しい鳥に見えますよ。
すばらしい「写」です。

春炬燵。
これはいい句ですね。
ついつい余計なことを口走ってしまいますか。
口は災いの元。
お気をつけて。
写真のコガモもきれいに撮れています。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2012-03-01 09:20:52
呼子鳥 も 春炬燵 も意味をちゃんと知らなくて
辞書を引き勉強になりました。

>子離れの日は突然に呼子鳥
何だか切ないですね。
3月は人間界でもそんな親子の別れがたくさんあるかもしれません。
いえ、人間界ではうまく子離れ親離れできない
親子が
増えているかもしれませんね。
 
>春炬燵言はずもがなのことを言ひ
思わず苦笑いしてしまう句。狭い空間に近しく向かい合っていたら…
親しき中にも礼儀ありで参りましょう。
現実にはまだしばらく炬燵はしまえませんね。
返信する

コメントを投稿