鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

大阪天満宮の盆梅

2012-02-26 06:00:48 | 写真短歌・写真俳句

梅一輪あの日の君の笑みに似て

(うめいちりんあのひのきみのえみににて)

 

老梅のなほ若やぎて咲きにけり

(ろうばいのなおわかやぎてさきにけり)

大阪天満宮の盆梅展の写真です(2010年)。

 

投稿句ありがとうございました。

林には一人静の後ろ影   よしさん

リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2012-02-26 06:34:54
>梅一輪あの日の君の笑みに似て
今年は梅の花も遅かったようですが・・
美しい一輪の白梅に素敵な思い出を重ねられましたか。
笑みに似て・・心に沁みます。

>老梅のなほ若やぎて咲きにけり
まさにおいを感じさせない見事な咲きっぷりですね。
この梅、きっとますます意気盛んといった感じがします。
見習っていきましょうか(笑)。




返信する
Unknown (rei)
2012-02-26 07:02:48
今年の梅は遅いですね。
去年は、オフ会で咲いていましたものね。

きれいですね。
返信する
Unknown (れいん)
2012-02-26 07:38:01
梅一輪あの日の君の笑みに似て

素敵です~
あの日の君の笑み。。
重ねるお方がいらっしゃるのですね。
一輪の存在が素敵です。

老梅のなほ若やぎて咲きにけり

こちらでも紅梅は満開に咲いていました。
華やぎはさすが負けていないですね。
なほ若やぎて。。
いいですね。とっても伝わります。
返信する
白い花穂 (yoshiyoshi)
2012-02-26 07:46:48
林には一人静の後ろ影   よし
返信する
Unknown (太郎ママ)
2012-02-26 08:37:32
「梅一輪あの日の君の笑みに似て」
「老梅のなほ若やぎて咲きにけり」

梅も咲き始めましたね。
早咲きの品種は、日当たりの良いところでは咲いています。
老梅も一生懸命滋養をとって、頑張って若さを保っているのでしょうか?
元気の貰える写真と句ですね。



返信する
Unknown (ちやこ)
2012-02-26 08:45:13
鎌さん!
お早うございます。
「梅一輪あの日の君の笑みに似て」いみしんな句ですね。
昔の恋人かな?つまり今の奥様のことかな・・・
色気のある俳句ですね。鑑賞者の思いはいろいろあっていいとおもいます。
今年は梅の開花も少しおそいようです。
返信する
Unknown (silkcotton)
2012-02-26 08:56:16
ふくよかな梅一花に幸せを感じます。
今年はどこも例年よりも1,2週間開花が遅いとぼやく声を聞きます。
3月1日には町内会のミニバス旅行で播磨の梅園を見に行くことになっているのですが、係りの人は毎日、梅情報を聞きながら頭を悩ましています。
この写真を見て、念力で咲かせたいような気持になります。

返信する
Unknown (麗門)
2012-02-26 09:14:30
一日も早く観梅に行きたいものですが、
こちらではまだまだのようです。

白い梅に面影を重ねて…
うらやましい。。

老梅。
こっちのほうが親近感がありますか。
句もいいですよ。
若やいで、咲きましょう。
返信する
Unknown (mariko789)
2012-02-26 12:00:18
こんにちは。

>梅一輪あの日の君の笑みに似て

素敵な写真ですね~。花びらの質感、後の暈けがとてもいいです。
「君」がいろいろに想像され、下5にも余韻が残ってますね。

>老梅のなほ若やぎて咲きにけり

「若やぎて」いいですね~!!♪
いつまでもいつまでも、若々しくいたいですね!
返信する
梅一輪・・ (しのぶの花言葉歌日記)
2012-02-26 12:29:46
こんにちは。

「梅一輪あの日の君の笑みに似て」

思い出の女性は、きっと清楚で美しい方でしょう。羨ましい!
先日テレビで梅は咲き始めの「一輪」が大切で、後から咲くのとは、蘂の勢いも違うと言っていました。初花の一輪、良い思い出ですね。

「老梅のなお若やぎて咲きにけり」

「梅一輪」に負けてはいられません。
まだまだ咲きますよ。

見事に精一杯咲く老梅?(には見えませんが)とマッチしたお作ですね。

私も気持ちだけは若やいだ毎日です。
返信する

コメントを投稿