鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

コスモス

2010-10-15 06:21:04 | 写真短歌・写真俳句

コスモスの一輪咲きて風を待ち

滋賀県高島市の新旭風車村での撮影(10月5日)なのですが、

コスモスにはまだ早すぎたようで、

まばらにしか咲いていませんでした。

風車とともに、風を待っているようです。

困ったら「風」というパターン、今日の二句はそれなんです(汗)

 

ヴィーナスの微笑む風や秋桜

これも、安易に「風」に逃れてしまいました。

皆様の、ご指導ならびに、参考句をお寄せいただければ幸いです。

 

 投稿句有難うございました。

雲消えずさて悩ましき雁渡               よしさん

ビーナスの白磁の肌に 秋桜   ルフレママさん

秋桜 もう回らない水車小屋             佐倉さん

 コスモスや美の神様といざ勝負     陽だまりさん

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2010-10-15 06:52:44
>コスモスの一輪咲きて風を待ち
風車に一輪のコスモス、何ともインパクトのある
素晴らしい切り取りですね。
一輪咲きて…写真共々一輪の花に焦点を絞られ
たところが素晴らしいです。

>ヴィーナスの微笑む風や秋桜
ヴィーナスとコスモスの取り合わせがいいですね・・。
返信する
おはようございます ()
2010-10-15 06:56:42
風車をバックに一輪のコスモスの花。
素敵ですねぇ・・・。
カレンダーの画像に出てきそうな一こま?です。(*^_^*)
滋賀県は風力発電用の風車が多いですが、この風車はまた趣のある風車で絵になります。

下のヴィーナスの下に咲くコスモスもいいじゃないですか?!
自愛の目で見つめられたコスモスたちが次々と花を咲かせて見守られてると言う感じがします。
返信する
風よ来い (ひよどり)
2010-10-15 07:23:29
廻らない風車のようですね。
コスモスも揺れていません。
一瞬の静寂だったのでしょう。
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-10-15 10:47:56
こんにちわ
私も実は風・・を言葉にしたい・・っと思っています、季節季節の風をズバリ・・の言い方が無いかなぁ~と、いつも探しています。
返信する
晩鐘 (yoshiyoshi)
2010-10-15 10:50:38
雲消えずさて悩ましき雁渡    よし
返信する
風車 (ポージィ)
2010-10-15 10:53:58
>コスモスの一輪咲きて風を待ち

困ったときの風頼み と仰いますが
とても素適なお写真と句だと思います~
風車とコスモスのコラボなんて、滅多に見られるものでは
ありませんね。私ももちろん初めてです。
黒い壁の風車小屋に一輪咲いたコスモスが映えますね。
本当にどちらも風待ち顔に見えてきます。

返信する
しんあさひ風車村 (楽子)
2010-10-15 11:18:47
鎌ちゃん、こんにちは~

そうだ!
ここがありましたね~
今年は、お花が遅れていますので、
今週末くらいなら、
たくさん咲いているかもですね!

でも、下からのアングルで、一輪という構図とっても、良いですよ~
返信する
配色♪ (桜姫)
2010-10-15 12:13:17
 < コスモスの一輪咲きて風を待ち

動けないお花は、風さんによって、色々な角度の
景色が見られるんでしょうね♪
風さんを待っている秋桜さんのお気持ち!
痛いほど、良く解ります♪
「さ」もピンクの上着を着た時は、下に、黒か
グレーの配色をするのが常です♪

 < ヴィーナスの微笑む風や秋桜

夢の様に綺麗な景色ですね♪
安易に風に逃れたなんて、とても思えません♪
グウ!です♪
返信する
風の二句 (流星)
2010-10-15 12:23:02
鎌ちゃん、いつも思うのですが、タイトル下の、
>全くの初心者ですが、宜しくご指導お願いいたします。

もう止めましょうよ~~
鎌ちゃんが全くの初心者だったら、私なんかどうなりますぅぅ??

>コスモスの一輪咲きて風を待ち

風車と秋桜・・どちらも風待ちなのですね!
待つものがあるというのは素敵なことです♪

>ヴィーナスの微笑む風や秋桜

ヴィーナスと秋桜の取り合わせ。
うんうん、納得です♪

どちらのお写真も、ベテランの鎌ちゃんらしく、落ち着いた良さが!♪
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2010-10-15 12:54:45
こんにちは♪
困ったら「風」…よい事を聞きました。
頭に入れておきま~す♪

でもコスモスの場合は風がぴったりですね!
とっても素敵な句に仕上がってますね。
特に2枚目の句は写真と共に大好きです!
返信する

コメントを投稿