鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

コスモス、玉すだれ

2010-10-13 06:18:25 | 写真短歌・写真俳句

六十路の子案ずる母や秋桜(あきざくら)

幾つになっても、母にとっては息子は頼りない子供のようです。

 

唇に嘘見え隠れ  玉すだれ

玉すだれにイメージした、もちろんフィクション句ですよ。

可愛い女性の、可愛い嘘には、気づかないふりをし

騙されることにしています。

 

 投稿句有難うございました。

鳥渡る青き尾鈴の嶺越えて   よしさん

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の愛情 (陽だまり)
2010-10-13 06:38:20
鎌ちゃんさん おはようございます。

六十路の子案ずる母や秋桜   鎌ちゃんさん

鎌ちゃんさんのお母様もコスモスのような
優しいイメージが湧き出る素敵な方なのでしょうね。
コスモスの花言葉は愛情とか・・・。

唇に嘘見え隠れ 玉すだれ   鎌ちゃんさん

そうですか、嘘が解るだけ良いですね。
わたしはすぐ騙されます。綺麗な人には
近ずかないのが一番(^v^)

返信する
おはようございます ()
2010-10-13 06:42:29
昨日までちょっと蒸し暑い残暑みたいな陽気でしたが、徐々にこれから冷え込んでくるそうです。
秋が一段と深まりそうですね。

お母様にとっての息子さんは老いても「子供」なんでしょうね。
「案ずる母」にお母様の愛情を感じます。

「唇に嘘みえ隠れ・・・」
可愛い嘘を見破る鎌ちゃんの眼力も相当なものではないですか?!
可愛い女性と今でもお付き合いのあることがとても羨ましく感じますヨ。(笑)
返信する
追伸 ()
2010-10-13 06:56:04
鎌ちゃん 様

早速ですが、11/6(土)のオフ会のお知らせです。
奈良、馬見丘陵公園の散策です。
詳細はこちらです。
http://kurumi.homelinux.net/~bbs2/cgi-bin/sl2_bbs.cgi
パスワードは「asobi50」でログインなさってくださいませ。(^^)
返信する
Unknown (れいん)
2010-10-13 07:13:58
六十路の子案ずる母や秋桜

親が子を心配する気持ちは永遠に続くのでしょうね。しみじみとした温かさを感じる句です。

唇に嘘見え隠れ 玉すだれ 
正直すぎて損をすることがありますが  
騙される方がよしとします。暢気です(笑)
返信する
玉すだれ (ひよどり)
2010-10-13 08:25:54
 唇に嘘見え隠れ玉すだれ 俊彦さん

見え隠れが丁度いい。
嘘丸見えでも興覚めですね。
返信する
Unknown (kemm)
2010-10-13 08:34:42
>六十路の子案ずる母や秋桜
コスモスが美しいですね。
子供の無事を案ずるお母さんの気持ちのようです。
お母さん思いの作者の気持ちがほのぼのと伝わりますね。

>唇に嘘見え隠れ 玉すだれ
可愛い女性の嘘を楽しむ・・大人の句ですね(笑)。
返信する
母子♪ (桜姫)
2010-10-13 10:07:11
 < 六十路の子案ずる母や秋桜

頼もしいお母様ですね♪
何時までもそうあって欲しいですね♪
我が家の母は??(爆)

 < 唇に嘘見え隠れ 玉すだれ

鎌ちゃんも、お母様や、奥さまや、生徒さんや
・・・
女性陣に掻き回されている内が花ですね♪
返信する
親子の絆 (ポージィ)
2010-10-13 10:29:00
何年経とうと幾つになろうと親子の間の歳の差は
そのままで、親にとって子供はいつになっても子供
なのでしょうね。
夫の両親が夫に向ける気遣いを見てもよく分かります。
世間ではとっくに一人前の大人としてしか見てくれませんが、
親はいつも案じ続けてくれる。ありがたいものです。

唇に嘘見え隠れ…
おっと、鎌ちゃんにはお見通しですね。
お見通しでいながら気づかぬ振り。大人の余裕ですねぇ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-13 10:32:48
おはよございます。
・・六十路の子案ずる母や秋桜・・


子を案ずる親心、親にならなきゃ分らないでしょうね。 元気でいられるお母様、それだけで嬉しいですね。親から子へ、子から孫へ・・・
延々と続いて欲しいものです。

・・唇に嘘見え隠れ 玉すだれ ・・

男の嘘はすぐバレバレです。
女の嘘はちょっと難しいかも・・・経験者は語る。これ以上はノーコメント!!
返信する
Unknown (ルフレママ)
2010-10-13 10:34:06
↑ のコメント、ルフレでした。スンマソン!!
返信する

コメントを投稿