触れ太鼓に心躍りて豊年祭
町内に触れ太鼓が巡り歩くと、
心落ち着かず、たまらず出かけました。
幼児の手引きてママも秋祭り
地域の小さな氏神様の祭りですから、規模は小さいですが、
屋台の店が並び、かなりの賑わいを見せていました。
幢舟さんの、「しりとり五七五」の参加作品です。
ポンプ漕ぐ幼き手にも秋の水 みずきさん
↓
幼児の手を引きママも秋祭り 鎌ちゃん
↓
もろこしのぷかぷか釜茹で手のほてり 遊子さん
投稿句有難うございました。
爪紅の弾けた先は闇にして よしさん
手綱引き 町の屋台や 秋祭り 臥竜さん
リンク→鎌ちゃんの写真短歌、かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記
祭りというと、血が騒ぎますね~
毎年熊川宿で行われる、
いっぷく時代村もそうです~
来年は、気比さん祭りの、
山車を撮りに行きたいなと、思っていますが・・・
>幼児の手引きてママも秋祭り
太鼓がなりだすと気持ちが浮き立ちますね。これは日本人の血なのでしょうね~
わが町にも「高虎太鼓」というのが秋祭りで披露されています。
このワクワク感はママも用事も一緒ですね。心が1つになって楽しむ秋祭り、いいものですね。
秋祭りも各地でたけなわですね。
私の町会では 終りちょっと寂しくなりました。触れ太鼓って言うんですが?
こちらでは 時太鼓と云って始まるよ~!!と知らせるんです。あの太鼓の音を聞くと気持ちが
ワクワクとしますね。
立派な神社で、屋台店も出てお祭り気分がいいですね。お邪魔したいです。
おはようございます♪
お祭り・・・! いいですネ
今年は、枚岡の布団祭りに行こうと思っていましたが、都合で行かれなくて残念でした。
>ハイキーの件・・・
ここで書かせて頂きます。
ニコンの先生が空に向かって撮る時は露出を+で撮るように教えて頂きました。ハイキーで撮る時は+2~3で撮る事を言うと思います。空が白くなるので白い花を持ってくるとパットしないのでその時は、赤、ピンクの花を持って来ると良いようです。私も詳しく無いので・・・
今、試しているところです。
祭となると心躍るのはやはり郷愁もあるのでしょうか。
田舎の祭は露店も来なくなり静かなものになりましたが・・。
>幼児の手引きてママも秋祭り
微笑ましい光景ですね。
この頃の思い出が大人になっても祭に郷愁を
覚えることに繋がるのでしょうね。
大坂は夏祭りが盛んです。
田舎の秋祭りを想いだします。
しかし、今は過疎化で中学校も無くなり寂しいです。
子供の頃に巫女さんが鈴を振り舞っていたのが懐かしいです。
素晴らしかったですよ。
人間の原始的な部分が目覚めるような音!
2枚目の写真がホノボノとして好きです。
楽しい秋祭り、賑わってますね
近くの神社も祭りだったのですが
とうとう行けませんでした
というか、すっかり忘れていたのですが(苦笑)
>幼児の手引きてママも秋祭り
祭りはいいですよね。
爺ちゃん、婆ちゃんから曾孫まで集まって家族の幸せな祭りでもあります。
太鼓に心踊る。。。そのとおりです。うきうき、わくわくします。
廃れることなく続いて欲しいですね。
> 触れ太鼓に心躍りて豊年祭
祭りの屋台が楽しいのはいつ頃まででしょうか?
最近は、わくわく感が減ってきたような・・・・
写真が明るくて、色にメリハリがあるのが鎌ちゃんの特徴のようですね。
こんど中間色というか、モノトーンの写真に挑戦してみては?
「豊年祭」「秋祭」わたしも祭り句を考えてい
るのです。
写真はなんとかなるのですが…
もう少し考えないとダメのようです。
太鼓の音にそわそわ落ち着かない鎌ちゃんが見えるようです。
カメラ片手に家を飛び出したのですね。
秋祭り・・我が家の近くでは見ることがありません。
お祭り自体何年も行ったことがないような。
私もワクワクしてみたいです。
昔、田舎でも稲刈りの終わった10月15日がお祭で、学校もお休みになりました。
本当に氏神様・・という風情で心和む風景です。
人さまの句を直すのはおこがましいと思いつつ・・
本当にわくわくするような俳句・・もったいないので。
「て」「も」はなるべく使わない方が良いかもしれません。
豊年祭心の躍る触れ太鼓
幼児の手引きたるママの秋祭
失礼でしたら、すぐに削除をお願いします。
触れ太鼓に心躍りて豊年祭 鎌ちゃん
祭り好きの先祖から受け継いだ血が騒ぎますね。
出来たら見る方よりも太鼓を叩く方になればもっと楽しそう・・・
由緒ありげな氏神様、良いですね~!
幼児の手引きてママも秋祭り
遊子は小さい時のお祭りの経験が無いのです。
あのワクワク感は大人になってからでは経験としては薄いと思います。
私もお祭りが大好きです・・ お祭りの囃子のレコードを買ったくらいですので・・
最近はプレイヤーが無いので聞いていませんが、あのリズムが心を奮い立たせてくれますね。
>幼児の手引きてママも秋祭り
どちらのお写真もお句も、祭の楽しさに浮き立っていますね♪
一字で表すなら、「躍」でしょうか。
私は、普段家から一歩も出られない暮らしをしているので(週末に買物に行く以外は)、
いいなぁ~~~
と見とれてしまいました!
私も、日本の祭に参加して、「躍」を感じたい♪
お祭りと聞いて訪ねて参りました。
本当に秋祭りは日本人の心ですね。
< 幼児の手引きてママも秋祭り
「さ」の子供の頃は、田舎だし、あまり娯楽もなく
「お祭り」が世の中で一番心躍る楽しみでした♪
あの村中の興奮は、今では得難い雰囲気ですね!
近年村興しなどで、少し雰囲気も戻って来ましたね♪
特に、身を清めてお宮に籠る、青年の「宵宮太鼓」
を枕に聞きながら、眠る夜の楽しさは♪
テケテケテケテケ テケテケテケテケ
軽やかで威勢のよいお祭りの触れ太鼓は心を浮き立たせますね。
ドン ドン ドン という太鼓ならばそれにもまた
行かなくちゃとソワソワと落ち着かない気持ちになって。
鎌ちゃんもそんな風にしてお出かけになりましたか。
規模は小さいとのことですが、由緒ありそうで結構な賑わいの
お祭りではありませんか。
ママに連れられてやってきた幼い子達も、こうして
お祭りの楽しさが刷り込まれていくのですね。
太鼓の響きが聞えると足が自然に早くなりますね。心躍る気持ちは大人になっても変わらないですね。日本人の祭り好きの血が騒ぎます。
幼児の手引きてママも秋祭り
氏神様のお祭り、賑わっていますね。
お祭りの思い出はこうして心に刻まれていきますね。
ママも秋祭り。。直に感じられていいです~
秋祭り、心躍る気持ちよく判ります。
暑さが苦手の私は夏祭りなどは全く見に行く気持ちになれませんが、こう涼しくなってくると出かけるのも楽しく、何でも見たくなりますね。
こちらでは秋祭りが残念なことにないのです。
まあ、あっても人が大勢きてごった返すので長居はできないでしょうが、雰囲気をちょっと味わうのにはいいでしょうねぇ☆☆
触れ太鼓に心躍りて豊年祭 鎌ちゃんさん
10月は何処でも秋祭りが多いですね、
私の故郷ももうすぐ祭りがあります。暫らく行っていません。
このように盛大ではありませんが・・。
幼児の手引きてママも秋祭り 鎌ちゃんさん
結構な賑わいのようですね、
私も孫でも連れて遊びに行こうかな。
たまにこのような所歩くとまた気分も一新しそうかな・・。(^v^)