鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

秋祭り

2010-10-19 06:15:25 | 写真短歌・写真俳句

触れ太鼓に心躍りて豊年祭

町内に触れ太鼓が巡り歩くと、

心落ち着かず、たまらず出かけました。

 

 

幼児の手引きてママも秋祭り

地域の小さな氏神様の祭りですから、規模は小さいですが、

屋台の店が並び、かなりの賑わいを見せていました。

幢舟さんの、「しりとり五七五」の参加作品です。

ポンプ漕ぐ幼き手にも秋の水   みずきさん

幼児の手を引きママも秋祭り   鎌ちゃん

もろこしのぷかぷか釜茹で手のほてり  遊子さん

 

 投稿句有難うございました。

爪紅の弾けた先は闇にして     よしさん

手綱引き 町の屋台や 秋祭り    臥竜さん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 、鎌ちゃんの写真日記



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化祭 (yoshiyoshi)
2010-10-19 06:29:29
爪紅の弾けた先は闇にして    よし
返信する
秋祭り (陽だまり)
2010-10-19 06:31:20
鎌ちゃんさん おはようございます。

触れ太鼓に心躍りて豊年祭  鎌ちゃんさん

10月は何処でも秋祭りが多いですね、
私の故郷ももうすぐ祭りがあります。暫らく行っていません。
このように盛大ではありませんが・・。

幼児の手引きてママも秋祭り  鎌ちゃんさん

結構な賑わいのようですね、
私も孫でも連れて遊びに行こうかな。
たまにこのような所歩くとまた気分も一新しそうかな・・。(^v^)

返信する
おはようございます ()
2010-10-19 06:43:27
すっかり秋の気配になってきましたね。
秋祭り、心躍る気持ちよく判ります。
暑さが苦手の私は夏祭りなどは全く見に行く気持ちになれませんが、こう涼しくなってくると出かけるのも楽しく、何でも見たくなりますね。

こちらでは秋祭りが残念なことにないのです。
まあ、あっても人が大勢きてごった返すので長居はできないでしょうが、雰囲気をちょっと味わうのにはいいでしょうねぇ☆☆
返信する
Unknown (れいん)
2010-10-19 07:09:39
触れ太鼓に心躍りて豊年祭

太鼓の響きが聞えると足が自然に早くなりますね。心躍る気持ちは大人になっても変わらないですね。日本人の祭り好きの血が騒ぎます。

幼児の手引きてママも秋祭り 

氏神様のお祭り、賑わっていますね。
お祭りの思い出はこうして心に刻まれていきますね。
ママも秋祭り。。直に感じられていいです~
返信する
おはようございます (ポージィ)
2010-10-19 09:05:42
>触れ太鼓に心躍りて豊年祭

テケテケテケテケ テケテケテケテケ 
軽やかで威勢のよいお祭りの触れ太鼓は心を浮き立たせますね。
ドン ドン ドン という太鼓ならばそれにもまた
行かなくちゃとソワソワと落ち着かない気持ちになって。
鎌ちゃんもそんな風にしてお出かけになりましたか。

規模は小さいとのことですが、由緒ありそうで結構な賑わいの
お祭りではありませんか。
ママに連れられてやってきた幼い子達も、こうして
お祭りの楽しさが刷り込まれていくのですね。
返信する
お祭♪ (桜姫)
2010-10-19 10:22:09
 < 触れ太鼓に心躍りて豊年祭
 < 幼児の手引きてママも秋祭り

「さ」の子供の頃は、田舎だし、あまり娯楽もなく
「お祭り」が世の中で一番心躍る楽しみでした♪
あの村中の興奮は、今では得難い雰囲気ですね!
近年村興しなどで、少し雰囲気も戻って来ましたね♪
特に、身を清めてお宮に籠る、青年の「宵宮太鼓」
を枕に聞きながら、眠る夜の楽しさは♪
返信する
Unknown (臥竜)
2010-10-19 11:36:22
手綱引き 町の屋台や 秋祭り 臥竜

お祭りと聞いて訪ねて参りました。
本当に秋祭りは日本人の心ですね。
返信する
うきうき♪ (流星)
2010-10-19 11:45:22
>触れ太鼓に心躍りて豊年祭

>幼児の手引きてママも秋祭り

どちらのお写真もお句も、祭の楽しさに浮き立っていますね♪
一字で表すなら、「躍」でしょうか。
私は、普段家から一歩も出られない暮らしをしているので(週末に買物に行く以外は)、
いいなぁ~~~
と見とれてしまいました!
私も、日本の祭に参加して、「躍」を感じたい♪
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-10-19 12:24:24
こんにちわ
私もお祭りが大好きです・・ お祭りの囃子のレコードを買ったくらいですので・・
最近はプレイヤーが無いので聞いていませんが、あのリズムが心を奮い立たせてくれますね。
返信する
Unknown (遊子)
2010-10-19 13:13:12

触れ太鼓に心躍りて豊年祭   鎌ちゃん

祭り好きの先祖から受け継いだ血が騒ぎますね。
出来たら見る方よりも太鼓を叩く方になればもっと楽しそう・・・
由緒ありげな氏神様、良いですね~!

幼児の手引きてママも秋祭り 

遊子は小さい時のお祭りの経験が無いのです。
あのワクワク感は大人になってからでは経験としては薄いと思います。
返信する

コメントを投稿