鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

アメリカンデイゴ

2008-06-23 07:30:48 | 写真短歌・写真俳句

フラミンゴ面してデイゴ咲いて夏至

近所の公園に、奇妙な形の花が咲いていました。

調べてみると、アメリカンデイゴとありました。

愛嬌のある表情がいいですね。

 

 

 

青嵐 樹下を彩るデイゴかな

木の下にはこんなにも、花が散っていました。

これもまた綺麗ですね。

 

 

ご指摘有難う御座いました。

デイゴは海紅豆で夏の季語だそうです。 

 

 

HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集 



最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディゴじゅうたん (風のぶ子)
2008-06-23 09:35:46
おはようございます
アメリカンデイゴなんですね。うちの近所でも咲いていますが名前がわからなかった。
(そういう花ばかり、、名無し花のfileを作っています)判ってウレシイ。
豪華なデイゴのじゅうたんが、踏むとフラミンゴのように軽くなれるといいなあ~
返信する
グッドアイデア (愛媛子)
2008-06-23 09:46:03
おはようございます。
フラミンゴ面が面白くて良いですね。
この花沢山咲いて、散り際も見事。
フラミンゴの羽根布団ですね。


返信する
Unknown (ぼたん)
2008-06-23 09:48:00
デイゴって初めて見ました、本当にフラミンゴに似ていますね。よく沖縄の歌にも出てきますが、あちらは
国産でこちらはアメリカ産ですね。
返信する
Unknown (森の木苺)
2008-06-23 10:16:22
『島唄』という素敵な歌に、
デイゴの花というのが出てきましたが、
はじめて見せていただきました。
イメージではとてもロマンチック、
はあ、アップになると、少々グロテスクですね。
おもしろい句になりました。
返信する
風のぶ子さんへ (鎌ちゃん)
2008-06-23 10:36:34
先日、うららさんのブログで見せていただいて、
ひょっとしたらと思ってみたらそうだったのです。
ブログの交流は勉強になりますね。
フラミンゴみたいに、片足立ちは、無理でした。
脳の老化が進んでいます。
返信する
愛媛子さんへ (鎌ちゃん)
2008-06-23 10:39:29
表情に愛嬌があるので、何に例えられるのかと
思って、じっと見ていたら、フラミンゴに
なりました。
散り際が見事なようですね。
初めは、こんな時期に落葉かと思いました。
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-23 10:42:17
デイゴは沖縄の県花らしいですね。
アメリカンデイゴも、あるようですよ。
夏を象徴する花。
祖国復帰の時には、心の支えになったと聞きます。
返信する
森の木苺さんへ (鎌ちゃん)
2008-06-23 10:46:49
そうそう、「島唄」に歌われていましたね。
鎌ちゃんの十八番の一つです。
 「でいごの花が咲き 風を呼び嵐がきた
  でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐がきた
  繰り返す悲しみは 島渡る波の様
  ウージの森で あなたと出逢い    
  ウージの下で 千代にさよなら
  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ
  島唄よ風に乗り 届けておくれ
  私の涙」
歌いながら書きました。
返信する
アメリカデイゴ (ポージィ)
2008-06-23 11:28:55
南国の香り漂う面白い花ですよね。
その蕾をフラミンゴのくちばしに例えられましたか。
ほーんと、似てますね!(^^)
私は、初めて見たとき、ロブスターのツメに見えました。
うちの近所では、造園屋さんのストック場のものを
毎年見ることができるのですが、残念ながら剪定が
激しく、こんな散り敷くほどの花が咲きません。
こんなにたくさん散っているの初めて見ましたよ。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-23 11:49:18
ロブスターのツメ・・・・そうですよ、
これのほうがピッタリですよね。
フラミンゴではイマイチと思っていたのですが、
これですっきりです。
南国の花が、公園にあってびっくりでした。
名前は知っていたのですが・・・・。
沖縄返還運動の時に、よくデイゴの花が
象徴的に語られていたことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿