鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

敦賀・・・・気比神宮

2008-06-25 07:41:34 | 写真短歌・写真俳句

老い母の青春の血騒ぐらし

育ちし敦賀気比の大宮

福井県敦賀市は、母が生まれ育ち、

青春の日々を過ごしたところです。

そして私が生まれた町でもあります。

この市の象徴的な存在が、気比(けひ)神宮。

先日、帰省の折に、久しぶりに母とともに、ここを訪れました。

写真は、気比神宮の大鳥居。

この鳥居は、奈良県・春日大社一ノ鳥居、

広島県・厳島神社大鳥居とともに、

日本三大鳥居と並び称されていて、

国の重要文化財の指定を受けています。

 

 

 

万緑や子らの声湧く大鳥居

「どこの幼稚園?」母がいきなり子どもたちに声をかけました。

「北幼稚園!」という元気な声。「あ~そうなの」という納得の返事。

母は近所の北小学校で学び、北小学校に赴任したそうです。

「バイバイ」・・・という子どもたちの元気な声に後押しされました。

 

 

気比神宮に関するサイト・・・をお借りします。 

 

 HPへリンク→鎌ちゃんの写真短歌かまちゃんの思い出写真集



最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼたん)
2008-06-25 10:15:24
おはようございます。故郷は人生の心の基盤ですね、
齢重ねても故郷へ行けば、心の安寧が得られますね。
私の母は彼岸へ旅立ちましたが、鎌ちゃんさんお母上とご一緒でよかったです。
返信する
ぼたんさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-25 10:23:01
母は、私を産んで間もなく父と離婚し、
南越前町に移住した実家に戻るので、私には、
ほとんど記憶にない町なのです。
でも母にとっては、思い出の一杯詰まった
町のようです。
出来るだけ、連れてきてあげようと
思っています。
返信する
お母様 (ドロシー)
2008-06-25 10:46:04
鎌ちゃんさんのような優しい息子さんに連れられて、青春の思い出一杯詰まった大鳥居で記念写真。
こんな幸せなひと時もありませんね。
HPも充実してますね。
芭蕉の句碑もあって、一度訪ねてみたいです。
返信する
ドロシーさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-25 10:53:12
優しくしたいと思いながら、老いを見せる
悲しさと言うか歯がゆさに、愚痴を言ってしまう
こともあって、後悔することも多いですよ。

芭蕉がたくさんの句をこの町で、この神宮で
残しています。
是非機会があれば、シドニーからお越し下さい。
返信する
Unknown (さくらひめ)
2008-06-25 11:16:42
鎌ちゃんのお母様すごーくお若いですね♪奥様かと(汗・・・奥様には御内分に)
遊行上人の運んだ砂利を、目を凝らして探しました(笑)「再茲歌舞伎花轢(またここにかぶきのはなだし・文政九年初演」長谷川一夫の流し目で有名な「お祭」は・・・アッ電車に乗り遅れる(汗)続きは帰ってからメールしますね♪
返信する
こんにちは (ポージィ)
2008-06-25 11:21:56
お母様に孝行なされて、さぞかし喜ばれたことでしょう(^^)
大鳥居の前に佇まれるお母様、背すじもシャキッと伸びられ
とてもお若いですね。そのお姿に、まだまだこれからも
かって共にすることのできなかったお2人一緒のお時間を
たっぷりお過ごしになれそうだと思いました。
お母様も学校の先生をしていらしたのですか?
返信する
Unknown (KUMI)
2008-06-25 11:26:32
今朝はコメントが入らなくなっていて、すみませんでした。

古い神社なんですね。
鳥居も立派なたたずまい。
芭蕉は月の句を読んだということなので、
鳥居にかかる月は美しいでしょうね。

リンクのHPで見たら「長命水」と言うのがありますね。
お母様に沢山飲んでもらって、長生きしてもらってください。
返信する
血騒ぐ! (とし坊)
2008-06-25 11:32:20
こんにちは!
福井県敦賀市・・・確か国道8か9号線を通って
芦原温泉と東尋坊へ行った時に目にした市名です。

・老い母の青春の血騒ぐらし育ちし敦賀気比の大宮

この歌が全てを物語っているように感じます。
(心に沁み込むとは、こういうことを言うのでしょうか・・・)

返信する
さくらひめさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-25 12:39:08
う~ん、母はなかなかの美人ですからね
(若い頃の写真はホームページにあります)。
どうして、私のようなのが生まれてきたのかと
思いますよ。
大丈夫ですよ、妻も歳よりかなり若くて
美人ですから(としておきましょう)。

関連ホームページをしっかり
ご覧になっていただいているのですね。
「月清し 遊行の持てる砂の上」
など、月を詠む句が5つあります。
そのうち、紹介しようと思っていました。
返信する
ポージィさんへ (鎌ちゃん)
2008-06-25 12:44:17
母は若く見えて美人なのに、それを維持しようと
努力しないんです。
化粧ぐらいしたらいいと思うのにしないし、
脳トレも熱心でないので、衰えが目立ちます。
しかし、病気はしませんね。
風邪とか腹痛を知らないというのですから。
出来るだけ、敦賀には連れて行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿